• ベストアンサー

生命保険

私のパートナーは三年前に会社の倒産による、保険金目当ての自殺未遂をしています。 自殺未遂の場合もう生命保険に入ることは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuhide
回答No.2

NO.1さんがほとんど仰って下さってますので、私は「免責」について。 簡単にいうと、5年なら5年間、「保険金はおりない」ということです。 「責を免れる」という読んで字の如く、「保険会社」が「保険金」を支払う「責」を「免れる」のです。 「おりない」=「使えない」保険を買うことはしませんよね。 つまりは「加入してもおりない」のですから加入そのものが意味がないわけです。 医療保障のみの、アリコのシンプルなやつとか、、、生きるための保障を お探しになることをお薦め致します。それでは。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

自殺免責はご存知ですね。 それさえ理解出来ていれば、退院後の規定期間明けには加入出来るようになります。 全労済のこくみん共済と、県民共済は先に入るべき。 コープ共済連のたすけあい共済(加入生協が日本生協連に加盟している必要あり)も割安感があります。 で、貴方の場合極力養老とか終身を中心とした保険にすべきです。 入院保障は共済で充分。 生きる為の保険に入るべきです。 そして、自殺は最大5年免責です(かんぽ生命は3年、民間生保は2年としてますが、既往歴で支払拒否される可能性あり)

wes84253
質問者

お礼

ありがとうございます。 自殺免責がわからないです。 加入できるのですね