• 締切済み

陸屋根でガリバニウム鋼板

bicky375の回答

  • bicky375
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.5

私の家は屋根にガルバリウム鋼板を使っていますが、うるさいと感じたことはほとんどありません。 ちなみに断熱材も普通のサイズです。 最初は、普段の雨は大丈夫だとしても台風のときなどはうるさいだろうと覚悟していたのですが、屋根よりも倉庫やカーポートのほうがうるさいです。 また2階の室温は確かに高いのですが、どちらかというと西日が差し込む部屋の窓・壁から熱が伝わっているように思います。

関連するQ&A

  • ガルバリウム鋼板

    家を建てようと思っています。 地場企業の規格商品を考えているのですが、1つだけ気になる点があります。 それは、壁面と屋根に全て「ガルバリウム鋼板」を使用していることです。 ガルバリウム鋼板の利点は、その会社の冊子に書いているので分かりました。 しかし、当然のことながら欠点については触れていません。 素人の疑問として     1  雨音は気にならないか?     2  素材が金属なので、熱に弱かったり(変形したり)、夏暑いのではないか?     3  錆びたり、色落ちすることはないのか?     4  瓦のように葺き替えたりすることは可能なのか? がどうしてもあります。   実際に、ガルバリウム鋼板を使った住宅に現在お住まいの方、感想をお聞かせください。

  • 陸屋根と雨音って関係ありますか?

    現在、セキスイハイムで建替えを計画中です。 陸屋根のプランでほぼ決定なのですが、リビングが2階なので、「陸屋根は2階の部屋に雨音が直接響きうるさい」と友人から聞き、ちょっと気になっています。 陸屋根か三角屋根かというこだわりは無いので、住みやすいほうに合わせてフレキシブルに検討しようと思っています。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • 陸屋根(ステンレス)のデメリットを教えてください

    戸建てを鉄骨ユニット工法で、建て替え検討中です。 セキスイハイムから陸屋根(ステンレス)を勧められていますが、デメリットを教えて下さい。 私なりに調べたデメリットは (1)ほぼ平らなので、三角屋根より長期的にみて雨漏りしやすい。 (2)5年ごとの塗り替えメンテナンスが必要。 (3)春秋の気温差が大きい時は、鉄の伸びる音が聞こえる。 (4)雨音などが聞こえて、遮音性が低い。 (5)三角屋根にある小屋裏換気がない為、三角屋根より結露になりやすい。 もちろんメリットもあります。金額的に瓦より安い、軽いので耐震性に優れる、部屋を大きくとれる(瓦の庇がないぶん)事に惹かれています。 とは言え、メンテナンス費用がかさむようでは、瓦にすべきか迷っています。 これらについて、実際にステンレス陸屋根に住まれている方、陸屋根を検討された事がある方、専門家からの更なる詳しい情報を頂けると、大変助かります。 また、陸屋根を採用した場合の、事前の対策などありましたら教えて下さい。 屋根についてどんな些細な事でも構いませんので、回答お願い致します。

  • ガルバリウム鋼板の耐熱性について

    ガルバリウム鋼板についてお聞きします。 現在、新築予定で屋根材にガルバリウム鋼板を候補のひとつとして検討しています。施工業者のモデルハウスに付けてあったので耐久性等について聞いてみたところ、 「耐久性はよく、錆の自己分解作用もありますが、金属製なので熱を吸収しやすく温度上昇が普通のスレート葺きに比べて大きいです。また、雨音も大きいので外観重視される方以外には積極的には薦めていません。」 と言われ、なるほどと思ったのですが、色々調べると逆に熱反射率が高く、温度上昇を防ぐと書かれているところもありました。 実際のところ、ガルバリウム鋼板の屋根では温度上昇(特に2階)はどうなんでしょうか?

  • ガルバリウム鋼板屋根の断熱と雨音対策

    ガルバリウム鋼板で約30m2の家を増築検討中です。 防食性が良いのと、瓦より軽量で安価というのが魅力で、屋根材はもちろん 外壁材もガルバリウム鋼板を使用する事を考えてましたが、ネット検索で調べたら 屋根材の欠点で「雨音がうるさい」「夏場の暑さ」が非常に気になりました。 但し「シルバー色のガルバリウムにすれば、むしろ瓦屋根より屋根の温度は上がらない」 という情報もありますが、本当でしょうか? 他の塗装色でも?「硬質ウレタン5mm付ガルバ+グラスウール」で解消される情報もありす。 他に、雨があたらない庇下の「白サビ」や「もらいサビ」もあるそうですね。 屋根は「片流れ」もしくは「切妻」を考えてます。 断熱は「シルバー色」で問題なければ、後は「雨音対策」です。 「雨音対策」は具体的にはどうすればいいのでしょうか? いっそ、窯業系サイディング+瓦屋根にしてしまおうか迷ってるのですが かなり割高になってしまいますか? なお、関東地区在住で夏は暑く、冬もそこそこ寒くなります。雪は滅多に積もりませんが。

  • シングル葺屋根の補修にガリバリウム鋼板のカバー工法?

    シングル葺屋根の補修にガリバリウム鋼板のカバー工法? 群馬県の寒冷地(吾妻郡)の木造在来2階建て(築28年ほど)のシングル屋根の補修を考えています。 数年前から若干の雨漏りがあり、陽の当たらない北側の野地板は一部腐りかけています。 そこで、昨年地元業者に見積もりをお願いしたところガルバリウム鋼板による屋根の前面葺き替え 235m2、野地板も全面交換で約180万ほど、断熱材としてグラスウールをプラスすると230万円との ことでした。  ※この時にもここで相談させて頂きました。   http://oshiete.homes.jp/qa4112901.html 補修に掛けられる予算が160万ということもあり予算オーバーの為、そのまま放置状態になって いましたが、このままでは困りますので、再度他の地元業者に見積もりをお願いしたところ、 現状の屋根の上にガリバリウム鋼板を載せるカバー工法(断熱材はスタイロンフォーム45mm)で、 160万との見積もりでした。 そこで伺いたいのですが、 1、一部の野地板が腐っている状態で、カバー工法って心配ないのでしょうか? 2、断熱材にスタイロンフォームを使用するとのことですが、昨年の見積もりのグラスウールを   使用したものに比べて、断熱、ガリバリウム鋼板の雨音対策はどんなものでしょうか?   業者によるとカバー工法は空間ができるので、問題ないとのことですが・・・ よろしくお願いします。

  • ガルバリウム鋼板製折板陸屋根の塗替について

    ガルバリウム鋼板製折板陸屋根の塗替について質問です。 築30年の家を先日購入したのですが,屋根(ガルバリウム鋼板の折板陸屋根)は前のオーナー様が20年前に塗替をしたきりだと言うことが分かりました。現状は,(1)赤茶色の錆止め塗料の上にライトグレーの塗料を上塗り(塗料の種類は不明)している。(2)折板を止めているボルトにも錆止め塗料と上塗り塗料が塗ってある。(3)ざっと目視した所,錆びや塗料の浮きが発生している様子はない。(4)しかし,若干上塗り塗料が剥げ気味で錆止め塗料の赤茶色の見える部分も所々ある。(5)手で表面に触ってチョーキングが起こっていることを確認。です。 引越時に室内クロスの塗替や外塀の塗替も自分でやって幾らか経験を積んだので,今度は陸屋根の塗替も自分でしたいと思っているのですが,お教え頂きたいのは, (A)屋根の高圧洗浄は近所への飛散が心配なので,デッキブラシか洗車用スポンジのようなものでの洗浄を考えているが妥当かどうか。 (B)塗替前の下地処理は洗浄以外に何もしなくて良いか。 (C)現在のグレー塗料の上に再度錆止め塗料を塗ってから上塗りをするのか,あるいは錆止め塗料は省略していきなり上塗り塗料を塗って良いのか。 (D)現在塗ってある上塗り塗料の種類は不明であることを踏まえた上で,上塗り塗料はどういうもの(水性,2液性,アクリル,ウレタン,等々)がオススメか。 (E)折板を固定しているボルト部分の処理は? です。 アドバイスをお願いします。

  • ガルバリウム鋼板は錆びやすいでしょうか?

    外壁にガルバリウム鋼板を使うかどうか、検討しています。 見た目はとても気に入っているのですが、昔のトタンの家みたいにいずれ錆びてくるのではないかと心配しております。 実際のところ、ガルバリウム鋼板とはいったい何なのでしょうか? 特に錆易さについて教えて下さい。 また、万一錆びてしまったらどうすれば良いのか?錆び難い工法に関しても教えていただければ幸いです。

  • ガルバリウムの屋根

    現在某ハウスメーカーで打ち合わせ中です。 屋根をガルバリウム鋼板にしたいのですが、 屋根裏が暑くなる、断熱性が悪いと言われてしまい コロニアル風の軽量屋根を勧められていますが 私の描いているイメージとは違うため困っています。 断熱性については実際のところどうなんですか? やはり天井は他の屋根素材と比べ熱がこもるものなのでしょうか? 実際ガルバ屋根の家で生活されているかた、専門家のかた教えていただけませんでしょうか。

  • ☆屋根 「ガルバリウム鋼板」か「カラーベスト」か

    屋根の材質についてご助言願います。 現在「商談中」の業者の標準プランでは、屋根は「カラーベスト(コロニアルNEO)を使っているようですが、私としては「ガルバリウム鋼板」を希望しています。 この場合、差額は+約35万円との見積もりだったのですが、実際問題として、この「ガルバリウム鋼板」は「カラーベスト」に比べ、いかがなものでしょうか? 私の知る限りでは「ガルバリウム鋼板」は、耐久性に優れ、軽い為負担が少なく、酸性雨にも耐えうる材質であると。 ここ10年ほど前に建てられた「カラーベスト」仕様の屋根は、軒並みかなり「色落ち」が目立ち、また実際にモデルハウスで見た現物も、新品であるにも関わらず、何とも薄っぺらく頼りない材質のように感じます。 その点「ガルバリウム鋼板」の屋根は、一見「とたん板」風な安っぽさは感じますが、耐久性はなかなか良さそうで、色落ちの心配もなさそうに感じますが・・・。 基本的に、現在のプランとしましては、ほぼ正方形(凹凸なし)の建物で、屋根の形状もシンプルなものです。 勾配もあまり付けるつもりはなく、大屋根(様々な角度に屋根をいくつも付けるのではなく)を望んでいます。 実際に「ガルバリウム鋼板」を使用されました方、いかがなものでしょうか? この「ガルバリウム鋼板」は、外壁としても利用できるようですが、屋根も外壁も・・・となると、やはり割高になってしまうのでしょうか? それぞれの「メリット」「デメリット」を教えて頂きたく思います。 私自身、+35万円を別途支払ってまで「ガルバリウム鋼板」にこだわって良いものか・・・悩んでおります。 どうかご助言、宜しくお願い致します。