• ベストアンサー

カップラーメンの炊き込み御飯の作り方

テレビでカップラーメンを入れた炊き込み御飯について放送していました。全部見られなかったのですが、詳しい作り方(何合、水加減など)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

見てはないけど想像はつきます。 1.米2合を研ぐ 2.カップめんの麺を袋に入れて砕く 3.炊飯器に1と2と水カップ2.5(500ML)とカップめんに付属のスープを入れる 4.炊飯器のスイッチを入れて炊く 水加減は米の分とカップめんの分ですが、スープ用は要らないので普段のにカップ0.5増やす程度でいいと思います。 炊く御飯の量でも味が濃くなったり薄くなったりすると思うので、 薄いと思う場合は塩コショウや食べるラー油などで調整してください。 逆に濃い場合は、冷めてからおにぎりにするか、お茶漬けでおいしく食べられます。 で検索してみると、いろいろな番組でやってるようですね。 ぷっすま 01/26 http://gold.ap.teacup.com/blogtvrecipe/4565.html めざましどようび 09/18 http://blogs.yahoo.co.jp/ferrets_violet_xx/19602631.html ピラメキーノG 12/17 http://ameblo.jp/respirejp/entry-10740018833.html 実際にやってる方のレシピまとめサイト http://matome.naver.jp/odai/2128020257850930101

wet-dry
質問者

お礼

わかりました。 早速、今夜の夕食にします。

関連するQ&A

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

  • 炊き込みご飯を作りたいのですが.....

    市販の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作るのですが、具材にはいっている汁も少し入れてしまいました。4合の炊き込みご飯を作るのですが、具材を入れた今の時点で水のめもりは5合弱あります。どのくらい水を捨てればいいですか?教えてください。

  • ご飯を入れると美味しいカップラーメン

    こんばんは。 私はよく、カップラーメンの残り汁にご飯を入れます(ry かなり貧乏くさいですが、美味しいです。 皆さんは、「これにご飯を入れると美味しい!」というカップラーメンはありますか? ちなみに私は… 1位 シーフードヌードル 2位 カレーヌードル 3位 一平ちゃん(とんこつ) です。 なんの生産性も無い質問で申し訳ありませんが、 もし差し支えなければ、ご回答をお願い致します。 (ランキング形式でなくても結構です^^;)

  • 【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】

    【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】 最近、レシピ本を見ながらの料理を始めた、料理初心者です。 疑問なのですが、普通、白米を炊くときは吸水させたほうがふっくらとして美味しいですよね。 炊き込みご飯の場合は、・まず吸水させるべきなのか? ・どのタイミングで行うのか? ・真水なのか調味料入りのダシで行うのか? がいまいちはっきりわからないのです。 炊き込みご飯のレシピを見ると、 ・といだ米をざるにあげて水切りした後炊飯器に入れ、分量の調味料と水加減で炊く と、いうものがよく見かけられるのですが、この場合吸水はいらない、ということなのでしょうか?それとも、吸水させた後にざるにあげて、さらに通常の水加減(調味料含む)で炊くと美味しくできあがるのでしょうか?

  • 炊き込みご飯の作り方

    炊き込みご飯を作ってもご飯に芯があったり炊けてない米があったりします。なぜですか?炊き方は味付けした汁をジャーの米と水の分量どうりに炊いて炊き上がったご飯に具を混ぜています。  教えてください。

  • カップラーメンの残ったスープに…ごはんを入れて食べたことありますか?

    カップラーメンの残ったスープに…ごはんを入れて食べたことありますか?

  • 圧力鍋で炊き込みご飯は

    先日圧力鍋で炊き込みご飯を作ってみたのですが、底を思いっきり焦がしてしまいました。 (普通の白米と同じ時間で調理しました) 水加減・時間 についてのアドバイスをお願いいたします。

  • サンマの炊き込みご飯??

    もう10年くらい前なのですが、テレビの料理番組でサンマの炊き込みご飯というのをやってました。 サンマなんか炊き込みご飯にしたら、生臭いやん!!と思いつつ見ていたのですが、出演者が「全然生臭くなくて、美味しい」って言ってました。 最近になってフト思い出し作ってみようかという気になったのですが、レシピが分かりません。 どなたかご存じじゃないですか~? 宜しくお願いします。

  • 炊き込みご飯のレシピを見たのですが、、、

    炊き込みご飯を作ろうとレシピを調べたのですがイマイチわかりません。 普段よく料理をしますがレシピを見てするのは初めてです。 レシピには 各具材 合わせ調味料 だし汁 2カップ 濃い口しょうゆ40cc みりん 40cc と書いており具材を切ったり合わせ調味料を入れてだし汁を取ると解釈しましたが、1カップて普通に考えて200ccですよね? 一応これは2合炊きのレシピですが2カップて400ccですよね? レシピには水何ccとかは書いてなく訳がわかりません だし汁を取るときには具材と合わせ調味料を入れて作るけどだし汁2カップには足りない これは本当はどういう意味なんですか? 分かりやすく教えて下さい。

  • 炊き込みご飯の味加減はどうしてますか?

    炊き込みご飯を作るとき、炊く前の味加減はどのようにしていますか? (炊く前に具材や調味料、水を入れたときの味加減) 私は一度も味を見たことが無いのですが、サイトを見たときに、炊く前に味を見て、ちょうど良い味にすると良い。と出ていたのですが、そのちょうどよいが分かりません。 皆さんは、どのように味付けしていますか? 経験者の方の意見が聞きたいので、そうやって作っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう