• 締切済み

数列に関しての問題で質問です

空間に相異なる平面a1,a2,a3・・・anがあり、次の条件を満たしている。 どの3平面も少なくとも一点を共有する。 どの3平面も同一直線を共有しない。 どの4平面も同一点を共有しない。 このとき、空間が平面a1,a2,a3・・・anによって分割された部分の個数を求めよ。 どのように解いていけばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

真面目に考えてはいないけど, とりあえず 1次元落とした場合を考えてみてはどうだろうか.