• ベストアンサー

失業給付金の支給対象になるでしょうか。

以下のような状況です。 1.A社で4年間勤務後、B社で10ヶ月勤務し、失業しました。 2.A社は雇用保険に入っており、B社は入っていません。 3.A社から離職票を受け取り失業給付を受けることができますでしょうか。

noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ask_tks
回答No.1

可能です。 ただ、給付期間延長手続きが必須になるかと思われます。 詳しくは「失業給付」で検索すると引っかかるページに任せますが 支給要件は下記二点。 1:ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても職業に就くことができない「失業の状態」にあること。 2:離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 但し、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可。 両方を満たしたうえで管轄のハローワークにて手続きを行えば可能です。 特定受給資格者については今回は無視しても構いません(雇止めや労災・疾病などによる不慮の退職者への救済が主目的ですから)

質問者

お礼

満たしてますね。離職票をもらって申請してきます。早く仕事探さないと。