• ベストアンサー

国家公務員1種

noname#10306の回答

• ベストアンサー
noname#10306
noname#10306
回答No.1

採用のことまで考えると、国1のほうが難しいと思います。 東大や国1の中でもカテゴリーによって難易度は多少違いますが、筆記試験の難しさだけだったら東大と国1は大差ないと思います。 でも国1は就職試験です。一次試験が終わらないうちに省庁回りをし、東大さんから採用が決まっていきます。 国1で採用されるには、試験の出来だけでは不十分なのです。 で、ハードルが多い国1のほうが難しいのです。

jenason
質問者

お礼

いやー本当にありがとうございます。 そうなんですか、試験が出来ればいいという わけじゃないんですね。