-PR-
解決済み

国家公務員1種

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63912
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (114/151)

質問を投稿するカテゴリーが違うかもしれませんが、
国家公務員1種の試験はそんなに難しいのでしょうか?
イマイチよく分かりません・・・。

例えば東大入試に合格するのと比べると
どちらが難しいのでしょうか・・・。
(比べる対象が違うかもしれないけど・・)

幼稚というかアホな質問してしまいスイマセン・・・。
よかったらどなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

採用のことまで考えると、国1のほうが難しいと思います。
東大や国1の中でもカテゴリーによって難易度は多少違いますが、筆記試験の難しさだけだったら東大と国1は大差ないと思います。
でも国1は就職試験です。一次試験が終わらないうちに省庁回りをし、東大さんから採用が決まっていきます。
国1で採用されるには、試験の出来だけでは不十分なのです。
で、ハードルが多い国1のほうが難しいのです。
お礼コメント
jenason

お礼率 75% (114/151)

いやー本当にありがとうございます。
そうなんですか、試験が出来ればいいという
わけじゃないんですね。
投稿日時 - 2001-04-20 03:01:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

国1(行政職)を十年程前に受けてみました。
はっきり言って、問題の日本語がわからない、あっという間に時間が過ぎていくという感じでしたね。
まさに落とす、絞り込むための試験です。

私は今、某地方自治体の大卒行政マンですが、試験は当然もっと易しかったです。

東大とどっちが難しいか・・・東大の問題ってやったこと無いんでよく分かりませんが、unidapyonさんのおっしゃるとおり、筆記だけなら大差ないかもしれませんね。
その先にもっとハードルがあるだけで。

でも、ほんのわずかしか採らない国1の専門職の試験の方が別の意味でなお難しいといえます。
お礼コメント
jenason

お礼率 75% (114/151)

どうもありがとうございます。
「問題の日本語がわからない」っていうんじゃ
難問というより悪問って感じがしてしまいます。
投稿日時 - 2001-04-20 03:08:57