• 締切
  • すぐに回答を!

bioassayについての質問

• 質問No.638912
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

マウスのプロラクチンをNb2細胞で測っているのですが、検量線がうまく引けません。また、細胞のカウントにばらつきが出てしまいます。何かいいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1
トリプリケート以上で実験をしていますか?

生物学の実験,特にインディケーター細胞を使ったバイオアッセイなどは,差がでるのはやむを得ない面があります.なので,同じ実験を3well~5wellぶんして,平均値を取ってグラフにプロットします.標準偏差も計算して,「ひげ」として平均値の上下に出せばいいです.

あと,厳しい意見になりますが,検量線がほぼまっすぐに引けないというのは,実験者本人のテクニックに問題がある場合も多いです.研究室のシニアなかたがたと,マンツーマンで一回だけ見てもらってもいいと思います.
お礼コメント
aikokko

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
研究室にbioassayを行っているかたはいないので、テクニックも磨いていきたいと思います。
投稿日時:2003/09/01 09:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。