• ベストアンサー

iモード用ページの作成

はじめまして。 ASP.NETを勉強しはじめているの初心者です。 パソコンのブラウザだけでなく、iモード携帯からも見れるWEBページを作ろうとしております。 パソコン用のページを作る際のHTMLと携帯用のHTMLは同じなのでしょうか。 携帯用のページを作成するにあたり、気をつけなればならない点などありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.1

iモード用HTMLはHTMLを参考にしていますが基本的には別物だと思った方が良いでしょう。 通常のHTMLより使用できるタグ等が圧倒的に少ないですが、逆にiモード専用のタグもあります。 その上、携帯電話の種類(503iとか505i)によってバージョンが1.0~5.0まで5つ(正確にはさらにFOMA用とmova用に分かれているためもっと多い)に分かれている事もさらに分りづらさを増しています。 と言う事でPC用とiモード用は別のページを用意したほうが良いと思います。又、iモード用ページについては個人であれば全ての端末に対応しようとすると大変でしょうから、ある程度古い機種は切り捨てる事も考えた方が良いかも知れません。。。

その他の回答 (3)

• todo36
回答No.4

VisualStudio2003のASP.NETモバイルWebアプリプロジェクトで開発するとさらに幸せ

• todo36
回答No.3

ASP.NET Mobile Controlを使うと幸せかも

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/device/aspnet_mcdu.asp
noname#6098
noname#6098
回答No.2

iモードのHTMLについては↓の”作ろうiモードコンテンツ”を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/