• ベストアンサー
  • 困ってます

『iモード』がなくて困ることはある?

  • 質問No.8117903
  • 閲覧数808
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 41% (492/1187)

本日、携帯を機種変更しました。
それでいつも通り、店員さんの接客に「はい」「いいえ」となんとなく色々と契約したのですが……
初めてMyDocomoの方を見てみたら、iモードが解約できるようだと初めて知りました。
いや、今まではiモードは強制的に契約させられるものと思っていました。
そこで質問なのですが、iモードがなくて困ることはあるのでしょうか?
メールができなくなる……なんてことはないでしょうが、解約することで何か困ることがあれば教えて下さい。
また、解約する際に注意点などがあれば、教えてください。

ちなみに、私は携帯電話をメール以外ではまるで利用しません。
パケット代なんてビタ一文払わないように努力しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (1797/4530)

ガラケーですか?

iモードがないと、メールもできませんけど...
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/

ショートメール(SMS)ならできますけど。
お礼コメント
tapa

お礼率 41% (492/1187)

早速のご回答ありがとうございます。
iモードはこのまま契約し続けることにします。
投稿日時:2013/06/03 18:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (6307/19192)

>私は携帯電話をメール以外ではまるで利用しません。

ドコモのメールをする為の基本システムが、iModeです。

iMode契約がないと、ドコモのメールは動きませんが・・・

iMode が出た時から、強制ではありませんでしたよ。
お礼コメント
tapa

お礼率 41% (492/1187)

ベストアンサーをNo.3の方に決定して、質問ページに戻ってみたら、kisinaituiさんのご回答が飛び込んできました。
しかし、それでも早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/06/03 18:22
  • 回答No.2
iモード無しでメールが使えるならね。
補足コメント
tapa

お礼率 41% (492/1187)

つまり、メールはiモードで成り立っているということですか?
なにぶん私は携帯電話に疎いので、このような端的な質問ではわかりません。
投稿日時:2013/06/03 18:19
お礼コメント
tapa

お礼率 41% (492/1187)

私が物知りではないためにした質問のため、随分と皮肉めいたご回答になってしまい、いささか恥ずかしい限りですが、とにもかくにもご回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/06/03 18:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (852/3864)

無くても困らんでしょ?いらないなら外せばいい
お礼コメント
tapa

お礼率 41% (492/1187)

No.2以降の回答者さんの助言で、契約を続けることにいたしました。
どうにも私と同じように無知であったのか、それともわざとこのようなご回答をされたのか分かりかねますが、とにもかくにもご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/06/03 18:26