• 締切済み
  • 困ってます

ドコモのスマートフォンのSPモードについて

お世話になります。 この度、携帯をスマートフォンに買い替える事になりました。Galaxyです。 量販店の店員さんに、iモード契約は解約でいいでしょうか?と聞かれました。SPモードと言うのに変わると初めて聞いたのですが、が、スマートフォンに買い替えたらiモードはもう使えないと言う事ですよね? または、スマートフォンでもiモードサイトなどを使う(見る)事は出来るのでしょうか? 営業時間ギリギリだったので、機種変更の手続きは明日に持ち越しになりました。 なので、まだiモード契約はそのままにしておき、後日ドコモショップでも詳しく聞いてみようかとも思っているのですが…。 店員さんの説明がわかりにくく、こちらに投稿させて頂きました。 よく理解出来ていないのですが、iモード契約を解約しない利点とは何なのでしょうか。 iモードサイトで月契約している乗り換え案内とかは、SPモードに変わったら新たに探せばいい、と言う事でしょうか? ちゃんと理解していない私ですが、何かご意見頂きたく思っておりますので、よろしくお願い申しあげます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5793
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • zoltin
  • ベストアンサー率61% (77/125)

スマホでもiモードサイトの利用が二日?から可能になりました。 ただし、スマホ用に対応しているサイトのみです。 対応しているかどうかは各サイトで確認できるので必ずして下さい♪ 後、スマホによりmicroSIM(今までの物より小さいFOMAカード)になる場合は 今まで利用していたガラケーは使えなくなるのでiモード契約はしていても意味がないので 店員さんも聞いてきたのではないでしょうか? よく確認してから機種変更された方がいいですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなり、申し訳ありません。 よく確認したつもりが、やはり理解が浅いとちょっと不都合もあったりで・・・。 3度もドコモショップに行ったにもかかわらず、最後の最後で悩み過ぎてしまいました。 とりあえず、これからまた色々調べて、また質問してみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモiモード携帯とspモード

    現在、自分はiモードケータイを使用しており、今度プラスXi割を利用してXiスマートフォンをと考えています。 そこで、もし、スマートフォンの方を解約してiモードケータイを使い続ける場合はドコモメールは継続使用可能でしょうか。(スマートフォンはMVNOで運用、iモードケータイでドコモメール条件のspモードの契約できる?) お詳しい方宜しくお願いします。

  • spモードに関しましての質問です。

    NTT Docomo様のフィーチャーフォンから 同社のスマートフォンへの機種変更の際に、 もしSPモードの契約を追加しておきませんでしたら、其の場合には、 既存の(iモードの)メールアドレスを引き継げないそうですが、 何に起因しているのかが分かりませんので、伺います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Sp%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 ★フィーチャーフォンの場合と違いまして、 スマートフォンへはIPアドレスが直接的に割り当てられますので、 もしiモードのサービスを引き継ぐのでしたら、 SPモードの契約の付加が必要になるのでしょうか? spモード関連のトラブルが繰り返されているそうですので、 技術仕様を学んでみたくなりましたから、教えて下さいませ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120725/411701/

  • スマートフォンでiモードを解約後のメールアドレス

    Fomaからスマートフォンへ機種変更しようと思っています。 iモードを解約せずにSPモードへ入るとメールアドレスを二つ持てると聞きました。 Fomaで現在使っているアドレスを 『 A 』、スマートフォンで得たアドレスを 『 B 』とします。 当分はAのアドレスをメインで使って、必要時にBに切り替えて使っていこうと考えてるんですが、 例えば今後、iモードを解約した場合にアドレスは一個だけになるんでしょうか? 『 A 』を残すことは可能ですか?

  • 回答No.3

http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/dmenu/ Docomiはiモードのスマートフォン版となるdメニューのサービスを開始しました。 確かこれを利用すればマイメニューの内容はdメニューでもサービスしている内容は移行されたはずです。 >iモードサイトで月契約している乗り換え案内とかは 無料アプリがありますからそれに移行できるでしょう。 自分はdメニューが始まる前にスマホにしたのでiモードで契約していた有料サービスすべて解約して スマホでは無料の同等のサービスやアプリを利用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなり、申し訳ありません。 教えて頂いたサイトも見てみました。No1さんとNo2さんのお礼にも書きましたが、 まだ全くの初心者なので、色々と悩みましたが・・・。 現在、色々とネットで調べてみているところです。 とりあえず今回の質問に関しては勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#189120

まず 今までの携帯=iモード スマートフォン=SPモード これを覚えていて下さい スマホではiモードを使用することが出来ません ですのでiモードサイトを利用することが出来ません 一応アプリを使うことでサイトを見るぐらいは出来ますがログインはできないのであくまでも見るだけになります したがって着うたのiモードサイトからスマホにダウンロードしたりなどは出来ないです ですが、iモードは残しておいたほうがいいです iモード月額315円、SPモード月額315円ですが、両方契約してもセット割で半額になるので基本料金は同じです iモードを残しておけば何かあった場合、スマホからFOMAカードを抜き出しこれまでの携帯に差し替えることでiモードを利用することができます どうしても解約したくないiモードサイトがあれば今までの携帯で利用すればいいですし、これがiモードを残しておく利点です ちょっとめんどくさいですけどね >iモードサイトで月契約している乗り換え案内とかは、SPモードに変わったら新たに探せばいい、と言う事でしょうか? これは違います SPモードになるとiモードは利用できなくなると思って下さい 要は通信会社が変わると思えば分かりやすいです 今まではiモードと言う通信会社と契約してiモード通信をしていたものが今度はSPモードと言う通信会社を契約してSPモード通信をすることになるということです スマートフォンはまだ発展途上のものですので、結構トラブルが起こることがあります ドコモでも三ヶ月ほど前にSPモードに原因不明の障害が起こり通信が一切できないと言うトラブルが発生しました 自分はiモードも残していたので、その時はiモード通信に切り替えて利用出来て特に問題はありませんでした こういう時にも両方残しておくと便利ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなり、申し訳ありません。 satsumaspさんのご意見で最後まで悩んだのですが、No1さんのお礼にも書きました通り、紆余曲折したというか・・・。 再度iモード契約をしましたが、解約しないでおけば良かったな、と、ちょっと後悔しております。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

「スマートフォンに買い替えたらiモードはもう使えないと言う事ですよね?」  その通りです。スマホに替える前に、有料サイトは解約しておかないと、スマホからアクセスできないのに解約できず、ずっと課金されることになります。 「よく理解出来ていないのですが、iモード契約を解約しない利点とは何なのでしょうか。」  docomoが儲かることと、SIMカードを入れ替えることで、ガラケーでiモードが使えることです。ただし、スマホでガラケーと同じメールアドレスを使用したいのであれば、iモード解約とSPモードの同時申し込みが条件なので、解約しないまま残すことは、事実上出来ないですけど。 「iモードサイトで月契約している乗り換え案内とかは、SPモードに変わったら新たに探せばいい、と言う事でしょうか?」  違います。iモードは使用できず、それに替わるサイトがdメニューとして、まとめられているだけで、SPモードはガラケーのメールアドレスがスマホでも使用できるだけです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなり、申し訳ありません。 ギリギリまで悩んでiモード契約をいったんは解約してしまいましたが、結局再度契約しました。 作業が直後だったので、どうやら大丈夫だったようでした。 ショップの方でも、対応してくれた店員さんによって言う事がバラバラだったため、最後は自分での結論も悩み過ぎてワケがわからなくなってしまい・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモのiモードとspモード切り替えについて

    先日、ドコモのFOMAからスマートフォンへ機種変しました。 メアドについて分からない事があるので教えて下さい。 iモード契約はそのままに、SPモードにも契約しました。 フォーマカードの入れ替えで新旧両方の携帯が使えますが、メインで使用するのはスマートフォンです。 私は、フォーマカードをスマホに入れれば、iモードの相手には今まで通りのiモードアドレスで、 スマホの人にはspアドレスで届くのかと思っていましたが、違うのでしょうか? spメール設定で今までのアドレスをspアドレスに、新アドレスをiモードアドレスに切り替えました。 iモードの友人が今までのアドレスに送ったメールはスマホで受診できます。 でも、私が送ったメールは新アドレスなので、受け取り側に通知しないといけません。 sp契約時にiモード解約すれば、そのまま移行できたそうなのですが、今から受信も送信も旧アドレス使用に変更はできないのでしょうか? 長くて分かり辛い文章ですみません。 説明書読んでも理解できなくて・・・ 詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スマートフォンのサイト

    今度DoCoMoのスマートフォンに機種変更しようと考えているのですが、見れるサイトについて質問があります。 PCサイトと携帯向けサイトの閲覧は出来る事は知っているのですが、モバイルサイト(携帯サイト)は見る事は出来ないのでしょうか? 例えば、現在DoCoMoのiMENUに登録しているアーティストのサイトなど… それが無理であれば今使っている携帯をiモードのみ使う用にする事も考えていますが、SPモードを使うにあたってiモード解約とあるのでそれは出来ないのでしょうか? 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 分かる方ご回答お願い致します。

  • スマートフォン定額対応アクセスポイントの設定方法

    現在ドコモのiモード携帯を契約しています。 契約内容は、バリュープラン/ファミリー割引/新1年割引+iモード、パケホーダイダブルです 先日、友人からスマートフォンを借りたので、それを使おうと思い、ドコモや他のサイトのHPを確認したところ、スマートフォンでのパケホーダイダブルはspモードかmoperaUを契約しておかないと外部機器接続扱いになってパケ代の上限が1万円を超えるようなので、急遽マイドコモ(ネット上)からspモードを追加契約しました (iモードは解約していません) ただ、ショップで契約したわけではないので何もかもお任せで設定というわけではなく、ただ単にspモードを追加契約しただけなのですが、この「スマートフォン定額対応アクセスポイント」というのは端末やショップなどで別途設定しないといけないのでしょうか? それともspモードに契約しておけば、ドコモのスマートフォンでブラウジングした場合自動的に「スマートフォン定額対応アクセスポイント」を通じて通信される、つまりパケホーダイダブルの対象通信になるのでしょうか? このことに関してはかなりじっくりドコモのHPを見てもまったく記述がありません。 どなたかご存知の方教えてください なお、このスマートフォン端末は、ドコモショップで機種変更として正規に購入されたもので、また、友人から借りたときは端末のみ(FOMAカードは入っておらず白ロムのような状態)で借りました

  • auとドコモのどちらのスマートフォンがいい?

    現在、docomoの普通の携帯(P-02B)を使っています。 ドコモポイントがたまったので、スマートフォンに変更しようと思い、量販店に行ったところ、auのスマートフォンに一目惚れしてしまいました。 今までドコモ一筋でもあり、変更しようと思っていたドコモの機種も気に入っているので、自分が見落としている利点、不都合な点などを教えてください。 変更しようと思っている機種 ドコモ→N-06C au→iidaのスマートフォン ・ドコモは10年以上の継続使用。(ひとりでも割契約中) ・自分以外の家族は全員au使用。 ・ネット閲覧が中心。出来ればPCでも使用したい。(あまり使う頻度は高くない) ドコモの利点 ・iモードの契約(と携帯)はしばらく残すつもりなのでiモードのサイトを見ることが出来る。 (好きなアーティストのサイトには出来れば加入しておきたい) ・通話エリア(通信エリア)が広い。 ドコモの不都合な点 ・PCをつなげた場合、通信料が高くなる。 auの利点 ・家族間通話が無料になる。 ・PCをつなげても通信料が高くならない。 auが不安な点 ・通信品質が不安。(エリア含む) 是非、皆様のご意見をお聞かせください。

  • ドコモ有料コンテンツ SPモード解約で解約される?

    先日、auからドコモのスマホへMNPにて転入しました。 その際に割引価格にて購入する条件として、有料コンテンツの加入があり、 10個加入しました。 確認したところ、この10個のコンテンツは、全てSPモード決済であることがわかりました。 質問1 SPモード決済のコンテンツの場合、SPモード自体を解約すればコンテンツも外れますか? 質問2 本日は11/29ですが、ドコモショップへ行き、11/29付けでSPモードを解約、 12/1から再度SPモード契約ということはできますか? よろしくお願いします。

  • ドコモのスマートフォンについて

    docomoでスマートフォンデビューしたいと思っていますが、一つ気になる事があります。 とあるオークションサイトで、出品者の人が書いた文面に「FOMAカードを挿入するだけで すぐスマートフォンがご使用出来ます!」と書いてあったのですが、これって本当ですか? 以前、ショップの店員さんに聞いた時は「スマートフォンの料金を、基本料金とSPモードと パケットフラットに変更しないと使用出来ませんね」と言われました(汗) 一体、どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 どちらが正しい情報だと思いますか?教えて下さいm(__)m

  • SPモードアドレスとiモードアドレスについて

    詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。 近々、docomoのスマートフォン(GALAXY Sの予定)に機種変更しようと思っています。 その際、iモードは残して、SPモードも契約しようと思っています。 ということは、@docomo.ne.jpのアドレスを2つ持つことになるんですよね? スマートフォンをメインにして、必要な時に現在使っているFOMA機種にSIMを 差し替えて使うつもりなのですが、スマートフォンにSIMが刺さっている状態のときも 両方のアドレスに届いたメールが見られるのでしょうか? スマートフォンには、SPモードで使っているアドレスに届いたメールだけ見れて、 iモードでのアドレスに届いたメールはFOMA機種を使って見るということなのでしょうか? 機種変更したら、2つのアドレスはおそらく、携帯サイトのメルマガを一方に、もう一方は友人や家 との連絡というふりわけになると思うので、スマートフォンでは使えない携帯サイトの メルマガが届いても意味が無いので、FOMA機種で受け取れるといいなと思っています。 自分でも書いていて質問があまりまとまっていないように思い申し訳ないのですが、 知識のある方、回答いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンデビュー

    明日ドコモのレグザフォンに機種変します。 そこで何点か質問します。1現在使用中の、携帯のFeliCaを移行した方が良いですか?レグザフォンで使える用に。 2iモードの、契約したままSPモード契約は可能ですか?iモード解約するのは、まだ不安なので。 3機種変する時に、予めした方が良い事はありますか? ヨロシクお願いします。

  • スマートフォンのSPモードとWIFIについて

    ドコモスマートフォンの購入にあたりSPモードとWIFIの切り替え、料金体系について教えてください 現在のFOMAからドコモスマートフォンに機種変を検討しております 機種はギャラクシーSかあたらしく出るレグザ携帯のどちらかを考えております そこでちょっと教えていただきたいですが スマートフォン購入のメリットとしてWIFI接続が出来てパケ代がかからず浮かすことが出来るのが一つと思っております 私の活動範囲にはほとんどの場合別に契約のあるWIFI環境が揃っておりますのでそれがかなりの率で生かされるのではと期待しております 現在FOMAの契約でパケホーダイダブルに契約しておりメール以外もかなり使用するので上限まで使っているとすると 機種変後そのほとんどの作業をWIFI環境で行い、ドコモメールの受信時のみだけ(WIFI時でも通知があるらしいので)SPモードに手動にて接続して、メール受信時のみパケ代がかかる という事をすればかなりのパケ代節約にならないか、かなりのコストダウンにならないか、と素人考えで思っておりましたが 先日家電店の売り子さんにその辺のことを聞いたところ、私の解釈も悪かったのかもしれませんが 次のように解釈をしました ・スマートフォンは何もしなくてもパケ代がかなりかかる、だからあまり安くはならない、よってとりあえずパケホーダイダブルは残しておいた方がよい (ほとんどの場合パケ代上限近くまで行ってしまう。。。) ・SP、WIFIは機種によりけりですが勝手にその環境に応じて端末が判別するので、使用者がフレキシブルに選択できない (例えば大げさな話WIFI環境がないところではSPもOFFとかはできない???) と私の無知で勝手な解釈とあまり話しのうまそうな店員さんではなかったので 余り時間もなかったこともありちょっと不完全燃焼のまま店を後にしました とまあ通信について私は都合よく上記のようになればいいなあと思っておるのですが その辺のSPとWIFIの切り替え事情と料金体系の損得についてどなたか実際に使っていて 詳しい方がいらっしゃったら御教示下さい またスマートフォン使用時の実際のパケホーダイダブルの実利用記 (例えば節約すれば大体半分くらいしかつかわないとか、店員の言うとおり絶対上限に達するとか) もご教示いただけるとありがたいです 宜しく御願い致します

  • ドコモのメアドが二つ?

    ドコモの携帯を持ってる人に質問です。 タッチパネル式の携帯(スマートフォン?)に変えた時に、 iモードから、SPモードになったと思いますが、元のiモードを 残して契約してる人は多いですか。 その場合、昔のiモードのメアドをSPモードに引き継ぎ、 いらなくなった昔のiモードアドレスを、新しく第二のアドレスとして 持つことができますか? そうすると、二つ、ドコモのアドレスが所持できるってわけですよね。 iモードとSPモード二つ持ってたらお金はかかりますか。 また、二つ持ってる人の方が多いですかね。一般的に・・・。 エスピーモードは普段使いにして、iモードはそのまま置いておく・・と かなり金がかかってしまいますかね。 こんなこと(ドコモのメールが二つ持てる)と考える人は、かなり頭いいですよね。 参考に聞かせてください。