• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートフォンのSPモードとWIFIについて)

スマートフォンのSPモードとWIFIについて

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン購入のメリットとしてWIFI接続が出来てパケ代がかからず浮かすことができる
  • SPモードとWIFIは機種によって自動的に切り替わり、使用者が選択できない
  • スマートフォンのパケホーダイダブルの実利用記はより詳細な情報を提供します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.7

No.3です。 > SPモードにも加入するつもりで(ネットはWIFIかSPか)というつもりでおりました > ですのでその場合はモペラUはいらないですよね? ・Wi-Fi環境だけで「IMONI」を使って、iモードメールの送受信を行うのであればモペラUは不要です。 モペラUはドコモハイスピード回線専用のプロバイダの契約名称です。 > それともSPモードはインターネット使用(少なくともスマートフォン上だけで)という事に関してIモードのように何か出来ること出来ないことがあり劣るのでしょうか?そういう意味でIモード+モペラUの方がよいのでしょうか? ・SPモードは、Wi-Fi環境ではiモードメールの送受信が出来ません。 スマートフォンをSPモードで契約した場合、iモードメールクライアントアプリは「SPモードクライアント」をスマートフォンに導入することになります。 自宅などの快適なWi-Fi環境でユーチューブなどを快適に楽しんでいても、SPモードの場合、iモードメールの送受信だけは、3G回線に接続する必要があります。 SPモードクライアントアプリは、3Gパケット通信専用の腰を抜かすほど、ビックリ仕様のメールアプリでした。 http://androider.jp/?p=20345 IMONIは、ドコモ.ネット専用のメールソフト風ブラウザですから、自宅やマクドナルド、駅など・・・の快適なWi-Fi環境でiモードメールの送受信が可能です。 IMONIは、Wi-Fiでネットブラウザが使える環境ならば、何処でもiモードメールの送受信が可能な分けです。 もちろん3Gパケット通信は「0」パケットです。 しかし、IMONIはSPモードには未対応ですから、SPモードで契約したスマートフォンの場合、Wi-Fiの使えない屋外ではiモードメールの送受信は出来ません。 今回のご質問とは方向性が異なりますが、SPモードとモペラUの最大の違いは「テザリング」の可否です。 +++++ テザリングは、スマートフォンをIPモデム化する機能です。 スマートフォンとノートPCを、USBまたは無線LANで接続する事により、ドコモハイスピード7.2M回線でノートPCがネット接続できる機能です。 パケホーダイダブルの場合、スマートフォン+テザリング時の最大合計は上限定額で10395円です。 ・SPモードはテザリング非対応。 ・モペラUはテザリング対応。 http://www.lifehacker.jp/2009/06/pdanetandroid.html

その他の回答 (6)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

No.3です。 > パケホーダイ、SPモード、IMONI導入、3G回線強制OFFアプリの導入 とは > どう違いますでしょうか? 各々関係についてご説明します。 ・ドコモ.ネットは、ドコモiモードメール利用者がパソコンで、使用中の携帯メール「*****@docomo.ne.jp」の送受信を行うサービスです。 https://imode.net/cmn/top/ ・ドコモ.ネットを使う人は、ドコモ携帯利用者でiモードを契約している人です。 ・ドコモ.ネットは、パソコンのウエブブラウザ画面でiモードメールの送受信を行います。 +++++ そして、 ・IMONIは、iモードメールソフト風の専用ブラウザです。 +++++ ・iモードはドコモ一般携帯電話専用プロバイダです。 ・SPモードはドコモスマートフォン専用プロバイダです。 双方とも「*****@docomo.ne.jp」メールの送受信を行うことが出来ますが、SPモードはドコモ.ネットには対応していません。 ドコモ.ネットはiモード契約の「*****@docomo.ne.jp」だけが送受信できます。 +++++ ・モペラUライトは、ドコモハイスピード7.2M(3G回線)を使用するためのドコモプロバイダです。 http://www.mopera.net/service/plan/lgt/index.html 万が一、無線LANの使えない場所で「*****@docomo.ne.jp」メールやGメール、Eメールの確認や送受信が必要になった場合。 無線LANの使えない場所でインターネットサービスが必要になった場合に、接続先としてモペラUライト契約が必要になります。 モペラUライトは、パケホーダイダブルとセットで、保険代わりに加入をオススメします。 ・屋外で使用する場合「SPモード=iモード+モペラU」の関係です。 SPモードはスマートフォン専用。 iモード+モペラUはパソコンでも何でもOKです。 +++++ 最後に上限制パケット定額サービス「パケホーダイダブル」 XPERIAで使用した場合、最低月額390円~上限額5985円。 ドコモ3G回線を一切使用しないで、100%Wi-Fiだけで頑張るのならば必要ありません。 ですが、もしも、設定ミスなどにより3G回線が「ON」になると、スマートフォンは導入アプリのバージョンチェックなど勝手に通信を行うため、パケ死は確実です。 パケホーダイダブルも、保険代わりに加入をオススメします。

sohtama
質問者

補足

度重なるご返信ありがとうございます またさらに詳細に渡りご教示いただき感謝致します なるほどですね! そうすると私の再度の疑問の ご提案の1~4+仕上げ内容と私の書いた パケホーダイ、SPモード、IMONI導入、3G回線強制OFFアプリの導入 の違い については スマートフォンにおいてドコモメールを3G回線以外の回線で有効利用する という目線だけでみれば同じなんでしょうけど PC使用目線までに広げてみればまた色々出来ることがあり違いが出るということですね スイマセンが最後にもう一つ念の為聞かせてください >無線LANの使えない場所でインターネットサービスが必要になった場合に、接続先としてモペラUライト契約が必要になります。 モペラUライトは、パケホーダイダブルとセットで、保険代わりに加入をオススメします。 ・屋外で使用する場合「SPモード=iモード+モペラU」の関係です。 SPモードはスマートフォン専用。 iモード+モペラUはパソコンでも何でもOKです。 の件ですが こちらは特にPC上など他の端末でドコモメールをみたいという希望がなければあまり意味ないですよね? とりあえず今回は特に深く考えずに、安易な解釈では3G≠SPモードと思っていたのでSPモードにも加入するつもりで(ネットはWIFIかSPか)というつもりでおりました ですのでその場合はモペラUはいらないですよね? それともSPモードはインターネット使用(少なくともスマートフォン上だけで)という事に関してIモードのように何か出来ること出来ないことがあり劣るのでしょうか?そういう意味でIモード+モペラUの方がよいのでしょうか? それとも組み合わせの金額的なことや、その他PC利用の観点他での利点からモペラ加入が良いのでしょうか? 本当に無知でしつこくてスイマセンが御教示頂けますと幸いです パケホーダイは必ず入ります、、、

noname#189120
noname#189120
回答No.5

>今回回答頂いた内容ですと今後WIFIでSPメールを送受信できる可能性があるということですか? (メールの受信の知らせのみ判別化という事だけだで実際の送受信はSPと思ってたのですが) というか、現状でもIMONI(芋煮)と言うアプリをインストールすれば、現在使われているdocomo.ne.jpのメールアドレスそのままでメールの送受信ができますよ SPモードが始まる前に使われていたアプリで、以前はみんなこのアプリを使ってメールの送受信をしていたんです ドコモの公式アプリではないため、これまでスマートフォンはiモードメールが使えないと言う建前上での形になっていましたが、実際は普通に使えるんですよ ただデコメに対応してないので、相手がデコメで送信してきた場合、表示は「こんにちは(画像)」というような感じになりますが。 それで先日、ドコモが公式アプリの「SPモード」を発表して、正式にiモードメールが使えると宣伝しているのです 公式か非公式にこだわらなけれれば、芋煮で十分ですよ 自分もFOMAの二台持ちなので、ギャラクシーでは芋煮を使ってます 現状ではSPモードではWifi環境では使えないのに対し、芋煮はWifiでも使えますから 今後、SPモードもWifiで使えるようになるのかもしれませんが。 ただ、スマートフォンを持つにはパケット上限が大前提で使うものだと思います そこまで節約するならi-pod touchとかの絶対に3G回線を使用しないものにした方がいいと思いますが スマートフォンの魅力が半減というか、あまり持つ意味がないように感じます 余計なお世話でしょうけどね

sohtama
質問者

お礼

ご丁寧な返信有難うございます >スマートフォンの魅力が半減というか、あまり持つ意味がないように感じます >余計なお世話でしょうけどね いえいえ、確かにその通りだと思いますよ 私もこんなことを質問していていながらなんですが そんなにケチるつもりはありません、ただスマートフォンの仕組み、出来ること出来ないことと 片やできると言われたことと、出来ないといわれたようなあやふやな情報が多くて 極論をお聞きしたいということが前提の質問でした 大変わかりやすかったです ありがとうございました

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.4

No.1です。 > もう少し教えてください >>私の場合、ほとんどメールとアプリのアップデートぐらいしか使いませんが、それでも毎月3~5日目ぐらいには >上限に到達しています。 > >スマートフォンってそんなもんなんですかっつ?! >じゃあ実質パケホーダイは必須ですね。。。 docomoショップでもおそらくパケット定額制を強くすすめられると思います。定額でないと、うっかり3GをONにして 忘れて放置してしまったりすると、悲惨な目に遭う可能性が十分ありますよね・・・・・。 >しかしアプリのアップデートって必要な(必須な)アプリのアップデートですよね?(WINDOWSの更新みたいな、、) >実質やらなきゃダメなものなんですよね? >そちらはWIFI経由でできるのですか? Wifi経由でアップデートできますから心配ありませんよ。 Androidアプリも、リリース直後のものは機能が不完全なものや動作が遅いものなどもあり、アップデートによって劇的に 機能が向上したりバグがきれいに解消されたりすることも珍しくありません。アップデートは必須と考えてよいと思います。

sohtama
質問者

お礼

度々の回答有難うございます なるほどですね、やはりその辺は必須ですね どちらにせよそこまで目くじらを立てて3Gを制御しない限りやはりパケホーダイは必須ですね またアップデートはWIFIでも出来るのですね 色々とわかって気ましたのであとは購入後色んなドコモ外アプリも含めて そこそこ節約しながら楽しくやってみます ありがとうございました

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

私の知人に、XPERIAのパケット「0」を生き甲斐に頑張っている猛者がいます。 その方法をご説明します。 契約と事前準備 =契約= (1)パケホーダイダブル(最低額390円) (2)iモード(315円) 目的: *****@docomo.ne.jpメールを使うために必要。 (3)モペラUライト(315円)+(4)ドコモ.ネット(210円) 目的: Wi-Fiなどの通信環境が使えるパソコンのウエブブラウザでiモードメールの送受信するのに必要。 ここまで読んで気付いたかも知れません、、、 この(1~4)の契約で、Wi-Fiポイントに接続したスマートフォンのウエブブラウザからiモードメールの送受信が出来るようになりました。 =仕上げ= iモード専用アプリの導入。 IMONI(フリーソフト)プッシュメール対応。 http://jp.androlib.com/android.application.net-grandnature-android-imodenotifier-jCnw.aspx 3G回線強制OFFアプリの導入。 3G回線を強制的にOFFにする「APN on-off Widget」は必須です。 http://ja.appbrain.com/app/net.maicas.android.apnoo 私の知人は、基本契約タイプSSバリューひとりでも割(980円)のプランなので、 XPERIAをパケット「0」の無線LAN専用機として月額2210円で使用しています。 導入アプリやOSのアップデートは無線LAN環境で、もちろん可能です。

sohtama
質問者

補足

回答有難うございます 0円とはかなりの猛者ですね、、、しかし色々とやり方はあるのですねー 私本当に素人ですので上記差し支えなければ もう少しお聞かせ下さい 上記の(1)~(4)の御教示いただいているご提案ですが 例えば パケホーダイ、SPモード、IMONI導入、3G回線強制OFFアプリの導入 とは どう違いますでしょうか?

noname#161640
noname#161640
回答No.2

私もXperiaで、自宅で仕事中心なので外出時以外はwifiです。先月はまったく3Gを使わなかったので、料金はトータルで2千円ほどでした。(3Gなし、電話は無料範囲内) ただし、ちょっと出かけて使っただけであっという間に上限までいってしまうので、パケホは必須でしょう。 ちなみに、私はSPモードではなくmoperaを使っています。なぜなら、今までSPモードはwifiでメールの受信ができなかったためです。したがって、メールを使う以上、必ず3Gのパケットが発生してしまい、docomoの人が言うように必ず上限までいってしまいます。 が、docomoの発表によると、SPモードでもwifiでメール送受が可能にバージョンアップする人のことです。このバージョンアップが完了してwifiでの利用が可能になったのを確認してからSPモードに移行しようと思います。質問者さんも、wifi運用を考えるなら、この点を確認してから契約したほうがよいと思いますよ。

sohtama
質問者

補足

的確な返信ありがとうございます なるほど!実際に2千円で済む事例もあるわけですね では節約のしがいもありますね ではSP解除アプリ入れてがんばってみます (まあ一応パケホに保険で入りつつです) ただもう少し教えていただきたいのですが >docomoの発表によると、SPモードでもwifiでメール送受が可能にバージョンアップする人のことです。このバージョンアップが完了してwifiでの利用が可能になったのを確認してからSPモードに移行しようと思います についてですが 今回私が確認したかったは 3Gを使うのはSPメールの送受信のみでその使用と日常のアップデートなどで パケホ上限すぐに行ってしまうのだろうか? ということで 必ず3Gは使うという前提でした 今回回答頂いた内容ですと今後WIFIでSPメールを送受信できる可能性があるということですか? (メールの受信の知らせのみ判別化という事だけだで実際の送受信はSPと思ってたのですが) もしそうなるといよいよ完全なる節約が出来そうなのですが。。。

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 GalaxySもレグザ携帯もAndroidOSだと思いますので、Androidユーザーとして分かる範囲でお答えします。 まず、スマートフォンの場合はおっしゃるとおり、通常の使い方であればパケット定額制の上限まではあっという間に到達します。私の場合、ほとんどメールとアプリのアップデートぐらいしか使いませんが、それでも毎月3~5日目ぐらいには上限に到達しています。 さて、3G通信とWifiの両方をONにしている場合は、Wifiに優先的に接続されているようです。3G・Wifiとも「APNdroid」などのアプリをインストールすれば手動でON・OFFの切り替えができますので、例えば常に3GをOFF、WifiをONにしておいて、Wifiに接続されているときだけ通信を行うという使い方であれば、当然パケット代は発生しません。行動範囲のほとんどがWifi環境でカバーされているということなら、そういう使い方も可能でしょうし、パケット代の節約にもなります。 私がdocomoのスマートフォンを買ったのはかれこれ前になるのですが、基本的にdocomoショップでは、端末に標準で実装されている機能やアプリの説明しかしてくれません(まあこれはしょうがないことですけど)。GalaxySなどもデフォルトの機能では3GのON・OFFができないと思いますので、ショップでの説明もそのようになるのだと思います。 ご参考まで。

sohtama
質問者

補足

的確なご返信ありがとうございます なるほどですね!そういうことだったんですね デフォルト外では切り替えを自由に出来るのですね、それなら助かります もう少し教えてください >私の場合、ほとんどメールとアプリのアップデートぐらいしか使いませんが、それでも毎月3~5日目ぐらいには上限に到達しています。 スマートフォンってそんなもんなんですかっつ?! じゃあ実質パケホーダイは必須ですね。。。 しかしアプリのアップデートって必要な(必須な)アプリのアップデートですよね? (WINDOWSの更新みたいな、、) 実質やらなきゃダメなものなんですよね? そちらはWIFI経由でできるのですか? もし出来ないなら日頃WIFIで節約したって、SP経由でそれ程使わなきゃいけないくらいなら いくらでもないレベルなんですね。。。 あまりチョコチョコ切り替えて節約してもあまり意味ないですかね?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう