• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォン定額対応アクセスポイントの設定方法

現在ドコモのiモード携帯を契約しています。 契約内容は、バリュープラン/ファミリー割引/新1年割引+iモード、パケホーダイダブルです 先日、友人からスマートフォンを借りたので、それを使おうと思い、ドコモや他のサイトのHPを確認したところ、スマートフォンでのパケホーダイダブルはspモードかmoperaUを契約しておかないと外部機器接続扱いになってパケ代の上限が1万円を超えるようなので、急遽マイドコモ(ネット上)からspモードを追加契約しました (iモードは解約していません) ただ、ショップで契約したわけではないので何もかもお任せで設定というわけではなく、ただ単にspモードを追加契約しただけなのですが、この「スマートフォン定額対応アクセスポイント」というのは端末やショップなどで別途設定しないといけないのでしょうか? それともspモードに契約しておけば、ドコモのスマートフォンでブラウジングした場合自動的に「スマートフォン定額対応アクセスポイント」を通じて通信される、つまりパケホーダイダブルの対象通信になるのでしょうか? このことに関してはかなりじっくりドコモのHPを見てもまったく記述がありません。 どなたかご存知の方教えてください なお、このスマートフォン端末は、ドコモショップで機種変更として正規に購入されたもので、また、友人から借りたときは端末のみ(FOMAカードは入っておらず白ロムのような状態)で借りました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zoltin

SPモードの追加契約時、翌月からの開始になっていませんか? で、なければパケホーダイダブル フルブラウザ上限5900円で利用可能です。 アクセスポイントは探す必要は全くありません! これからもスマホを利用されるなら、パケホーダイフラットに定額プランを変更することをオススメします。

質問者からのお礼

SPモードは申込時からになってました アクセスポイントを探す必要なしとのことで安心しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SWM5903

SPモードに加入したのであれば、別に他のアクセスポイントを 探す必要が無いと思いますけど…^^; SPモード自体がdocomoのISPと成っていますからスマートフォン も元々からその設定になっているのではないのでしょうか? 他のISP(moperUやOCNなど)を指定する場合は、専用の設定が 必要だとは思います。 細かい事は  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/guide/ から「ご利用ガイドブック spモード編」をダウンロードして読まれるの が一番かと。 余談 その「友人」さんが、別途変なISPと契約していて、その設定を スマートフォンに反映している可能性も無いとは言えませんが。

質問者からのお礼

お礼遅くなりました 回答ありがとうございました