月々サポートとパケホーダイダブルについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモのガラケー(N-01F)を購入した際、iモード未契約でもパケホーダイダブルが必要と言われ、疑問を感じる。
  • 夫と私は同じ機種でiモード未契約なのにパケホーダイダブルを契約しなくても月々サポートを利用している。
  • ドコモのHPにはiモード携帯はパケットパックは契約しなくても問題ないと記載されており、パケホーダイダブルの解約も可能と思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

月々サポートとパケホーダイダブルについて

昨日、息子に持たせようと、私(母)名義でドコモのガラケー(Nー01F)を近所のドコモショップで購入しました。私と夫は先にドコモのオンラインショップで同機種をNMPにて購入済みなのですが、私はiモードのみのタイプSSバリュー、夫はiモード契約なしのタイプMバリューで月々サポート有りで機種代は実質0円でした。 ところが息子の携帯は、iモード未契約にも関わらず、パケホーダイダブルを付けないと、月々サポートが受けられないとショップの店員が言うので、パケホーダイダブルを契約させられました。しかし夫と私のはパケホーダイダブルを契約してないのに月々サポートを利用してますし、同じ機種でしかもiモード未契約でネットも使えないのにパケホーダイダブルなんて使いもしない契約をさせられているのが納得行きません。 ドコモのHP見てもiモード携帯はパケットパックは契約しなくてもいいように書いてるし、パケホーダイダブル、解約しちゃってもいいですよね??

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

フィーチャーフォンで、FOMAプラン契約なら、月々サポートの割引条件はありませんので、廃止しても月々サポートは引き続き契約出来るはずです。 新プランが開始されて、分かりにくくなっていますから、心配なら、NTTドコモのインフォメーションセンターに確認してから、廃止している方がよいかもしれません https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/ ただし、代理店によっては、ある程度のオプションサービスに加入などが条件で販売している場合があります。よって、その価格での販売条件に入っているなら、そのサービスに加入している方がよいです。 いつまで加入している方がよいのかは代理店により異なりますので代理店にお問い合わせ下さい 販売条件に、オプションサービスの加入条件がないが、店員が誤って案内したなら、その案内した代理店にクレームを入れて下さい。ドコモにいっても、代理店に対してNTTドコモとして注意を行うでしょう

seimaiko
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。やはり代理店によってもちがうのですね。金額の違いも納得いかなかったのに、変なオプション加入まで・・・。 金額もオンラインショップのほうが安かったので、もう代理店では買わないと思います。高い勉強代でした。。。

関連するQ&A

  • 月々サポートについて

    今月5日頃に REGZA Phone T-01Cから AQUOS PHONE ZETA SH-09Dへ機種変更しました。 ドコモのHPの月々サポートを読んで今機種変更すればお得なのかと 軽い気持ちで近くのドコモショップではなくよくある携帯取扱いのある お店で購入しました。 月々サポートとは携帯料金を一括ではなく分割で払う事ができるサービスだと言われ、 そんなものなのかとポイントを差し引いた機種代金63000円を24回の分割払い で申込してきました…。 63000円/24回の2625円を毎月の料金に加算して支払うようなのですが。。。 基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー) いちねん割引料(継続利用期間10年超) ファミリー割引基本料 基本使用料(タイプXiにねん(10年超) Xiパケ・ホーダイ フラット定額料 こんな感じの料金プランです。 HPの手続きというのがよくわからず、ドコモショップへ行けば月々サポートを 受けることができるのかどうかおわかりになりましたらどうぞご指導ください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 月々サポートの解除

    私の友人の女性が 明日から音声プランからデータプランに変更する目的でドコモショップに本日の6時頃に行きプラン変更を頼んだ所、 変更前 タイプシンプルバリュー→タイプSSバリュー パケホーダイフラット→パケットプラン無し に変更して 明日 音声からデータにプランを変更していただければ月々サポートは消滅しないと言われそれを信じ変更してきてしまいました。 7時頃にそれを聞きパケットプランを外すと月々サポートは外れてしまうはずだと不振に思い 直ぐにドコモショップに行くように言いましたが、生憎電車で別の場所に来てしまっていたために 先ほどの所とは別のドコモショップに入らせました。 そこで確認していただいた所やはりこの状況では月々サポートが外れてしまっているといわれ、ここから先は変更を掛けたドコモショップでないと出来ないと言われたようです。 明日朝一で変更を掛けたドコモショップに行かせるつもりですが、何か出来ないかと思い My docomoから状況を確認した所パケホーダイフラットの解除予約の状態だったので この解除予約を取り消せばまだ何とかなるのではないかと思い予約を取り消させましたが 契約内容の一覧には月々サポートは出てきませんでした。 月々サポートはパケットプランとセットになっているはずなので日を跨がずに解除すれば元に戻るのでは?? と思っているのですがどうなのでしょうか??お判りになる方いらっしゃればお教えいただけると助かります。

  • 月々サポート利用の基本とは?

    ネットオークション購入したドコモガラゲー白ロムN-03Dをドコモショップに持って行き通話専用として使用したいが、月々サポートを受けたいと申し出ましたが、詳しい説明も無くこの機種は月々サポートはありませんと言われました。 新規契約に際し月々サポート利用での最低必要条件項目は申し出ています。https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/ 機種が古い(平成11年12月発売)からなのか?新品ではなく中古品であるからなのか?機器がスマホでないから?ドコモショップ方に理由も聞かず自分でいろいろと調べてみましたがよく理解出来ません。(当日HPで月々サポート額1,050円は確認済でした)機種の月々サポートを利用するにはドコモショップで新品を購入しないと月々サポート利用は受けられないのでしょか? またHP掲載の月々サポートは地域により価格差等あるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 どなたか解答よろしくお願いします。

  • ドコモの月々サポート

    今日、近くのドコモショップへ行きいろいろ話を聞いてきたのですが。 家族5人でシェアパック10でスマホを利用しています。 その中の一人(娘17歳)が、スマホからiPhone 6s Plus 64GB に機種変更したいのですが ドコモショップの人が言うには、携帯2台以上の同時購入でないと iPhone 6s Plus 64GB の月々サポート割(ー1998円)は適用されないので 毎月機種代金4158円の支払いが必要と言われました。 1台では、月々サポート割は適用されないのでしょうか? ちなみに現在使っているスマホの月々サポートの残り一ヶ月分は サポートが切れるので支払う覚悟でいます。

  • docomoスマホの機種変更と月々サポート割

    お世話になります。 docomoのスマートフォンを機種変更(買い増し)したいのですが割引サポートがどのように変化するのかがわからないので、ご教示お願いいたします。近くのショップで聞くとそのまま購入に流されそうなので、インターネットの皆様のお力を拝借します。 使用機種:MEDIAS N-06C 購入形態:タイプSSバリュー 割引:50%割引、「月々サポート割」など 利用期間:今月でちょうど1年 質問 この時期に、機種変更(買い増し)を行った場合、「月々サポート割」の適用はどうなるのかを教えて下さい。 もしも、「月々サポート割」の適用がなくなってしまうとかなりの現在や将来の携帯料金がかなり高くなってしまうので、機種変更をためらっております。

  • 月々サポート終了後の料金は高くなる?

    現在Xperia acro so-02cを使用してます。 契約内容は ・タイプSSバリュー ・パケ・ホーダイ フラット ・Spモード ・ケータイ補償お届けサービス で、月々サポートが1100円で、月の料金は6500円位です。 ※ちなみに音声通話は殆どしません。 8回に月々サポートが残っているのですが、終了後は1100円の割引がなくなる訳ですよね? という事は6500円+1100円=7600円~と言う事になるのでしょうか?

  • パケホーダイダブルの契約について

    パケホーダイダブルの契約について教えてください。 現在ドコモの902iを使用中で、料金プランはタイプSS+パケットパック10です。 今月中に新機種へ変更予定で、料金プランもタイプSSバリューにする予定です。 現在の利用状況は、 音声通話はファミ割利用で家族間通話が中心のため月額100円以下です。 パケット通信料は5,000~10,000パケット程度で月額500~1,000円位です。 質問内容ですが、新機種に変更直後は今まで使っていたモバイルスイカなどのアプリや 新たに着うたなどをダウンロードすることになると思うので一時的にパケット通信料が上がることが予想されます。 その場合、ひと月だけパケホーダイダブルを契約することは可能でしょうか? また、別の月に再度契約して解約するというような、使う月だけ契約ということはできるのでしょうか? 上記の利用状況では常にパケホーダイダブルが必要とも思えませんので必要な時だけ使えれば、と思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • パケホーダイダブルに申し込める機種について

    現在ドコモもSO903iを使用していますが、ドコモの新プランの パケホーダイダブルに申し込みはできるのでしょうか。 実はよく確認もせずに、ドコモのホームページで申し込みをしてしまったのですが、よく考えたら自分の契約がバリュープランなのかベーシックプランなのか不明で、 My docomoのサイトで確認してもわからなくて困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パケホーダイダブル他・・・

    (1)パケホーダイダブルについて質問したいのですが、 契約した場合、iモード使用料は基本使用料についてくる無料通信分でまかなう事ができないというように書いてありますが、 ということは、基本使用料についてくる無料通信分は、音声通話にしか当てることができないのでしょうか?(iモードメールは・・・?) (2)それと、パケホーダイダブルには、最新ではない機種(私はSH904iです。)でも契約可能なのでしょうか? (3)あとこれはSH904iについてなのですが、先日きせかえツールを自作したのですが、【ロダうp→携帯でDL】はしたくないので、microSDにいれてやろうとしたのですが、どの階層にどの名前で置けばいいか分かりません。(SD経由は無理なのでしょうか・・・) 上記3点を質問させていただきます(回答はどれか1つでもOKです よろしくお願いします。

  • ドコモの月々サポートについて

    ドコモのXperia arcを使用しています。 ソフトバンクのiphone5へMNPを考えています。 Xperia arcは2011年3月の2年縛り契約なのでまだ数ヶ月契約が残っております。 ここで質問なのですが、月々サポートの扱いはどうなるのでしょうか? 毎月660円の月々サポートを受けております。 契約途中でのMNPでは月々サポートを受けた分を返金しなければいけないのですか? 機種代金の残金は一括精算しようと思っています。 MNPの手数料やファミ割の違約金等も承知しておりますが月々サポートだけがどうなるのかわからず質問させていただきました。