• ベストアンサー

スマートフォン☆パケホーダイダブルについて

現在docomoのガラケーを使っているのですが、スマートフォンに機種変更する予定です。 家では3GをオフにしてWi-Fiでネット、外ではメールと電話を主に使おうと思っているのですが 外出先で電車時刻表アプリやグーグルマップなどでの経路検索を週に3~4回使った場合 パケホーダイダブルの上限にはすぐ達してしまいますか? ちなみにメールはほとんど使わない(1日1通くらい)ので、パケ代に含まないとして下さい。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.3

no2です。 補足 パケ・ホーダイ ダブル2 2100~5985円 パケ・ホーダイ ダブル 390~5985円 ドコモでスマートフォンキャンペーンをやっていて 月々サポートなる物があります。 端末を購入すると、機種によって月々700円前後から1000円前後が月の支払いから差し引かれます。 購入から2年間は引かれます。まあ端末代金が安くなると思って下さい。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

パケホーダイダブルなどの料金設定は、お得に見せているだけで、皆上限になる様に設定されて居るんですよ。 簡単な例で行けば、大体、ヤフーのトップページを1枚1回表示する時のデータ量で、700円~1000円程度掛かります。 10ページ見ないうちに上限になる様になって居るんです。 その様に料金設定がなされて居ますので、メールなども含めて、「緊急時も含めて一切利用しない!」と言うので無ければ、上限に行くと思われてください。 そういう風に電話会社は料金の設定をしているんですよ。 メールに関して、メールを送信しなくてもお金が掛かります。 メールが来ているかどうか、定期的に電話機が身に行く訳です。 その時に掛かる通信にも料金が加算されます。 普通の携帯電話の様に、電話会社からメールが来たからとおしえてくれるのではなく、電話機が自分でメールが来ているのかチェックしないとメールが来ている事が判らないと言う事と、その時に通信料金も掛かり、送った数届いた数ではない。と言う部分が従来の携帯電話とスマートフォンの大きな違いです。 >家では3Gをオフにして。 外でONにしている以上、まったく意味無く、確実に上限まで張り付きます。 それがスマートフォンの特徴です。

  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.2

MAXになると思われます。 此方の方がお得です。 パケ・ホーダイ フラット 定額5460円 パケ・ホーダイ ダブル2 MAX5985円

  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)
回答No.1

>外出先で電車時刻表アプリやグーグルマップなどでの経路検索を週に3~4回使った場合 パケホーダイダブルの上限にはすぐ達してしまいますか? まず、MAXになるでしょうね。

関連するQ&A

  • スマートフォンのSPモードとWIFIについて

    ドコモスマートフォンの購入にあたりSPモードとWIFIの切り替え、料金体系について教えてください 現在のFOMAからドコモスマートフォンに機種変を検討しております 機種はギャラクシーSかあたらしく出るレグザ携帯のどちらかを考えております そこでちょっと教えていただきたいですが スマートフォン購入のメリットとしてWIFI接続が出来てパケ代がかからず浮かすことが出来るのが一つと思っております 私の活動範囲にはほとんどの場合別に契約のあるWIFI環境が揃っておりますのでそれがかなりの率で生かされるのではと期待しております 現在FOMAの契約でパケホーダイダブルに契約しておりメール以外もかなり使用するので上限まで使っているとすると 機種変後そのほとんどの作業をWIFI環境で行い、ドコモメールの受信時のみだけ(WIFI時でも通知があるらしいので)SPモードに手動にて接続して、メール受信時のみパケ代がかかる という事をすればかなりのパケ代節約にならないか、かなりのコストダウンにならないか、と素人考えで思っておりましたが 先日家電店の売り子さんにその辺のことを聞いたところ、私の解釈も悪かったのかもしれませんが 次のように解釈をしました ・スマートフォンは何もしなくてもパケ代がかなりかかる、だからあまり安くはならない、よってとりあえずパケホーダイダブルは残しておいた方がよい (ほとんどの場合パケ代上限近くまで行ってしまう。。。) ・SP、WIFIは機種によりけりですが勝手にその環境に応じて端末が判別するので、使用者がフレキシブルに選択できない (例えば大げさな話WIFI環境がないところではSPもOFFとかはできない???) と私の無知で勝手な解釈とあまり話しのうまそうな店員さんではなかったので 余り時間もなかったこともありちょっと不完全燃焼のまま店を後にしました とまあ通信について私は都合よく上記のようになればいいなあと思っておるのですが その辺のSPとWIFIの切り替え事情と料金体系の損得についてどなたか実際に使っていて 詳しい方がいらっしゃったら御教示下さい またスマートフォン使用時の実際のパケホーダイダブルの実利用記 (例えば節約すれば大体半分くらいしかつかわないとか、店員の言うとおり絶対上限に達するとか) もご教示いただけるとありがたいです 宜しく御願い致します

  • docomoのスマートフォンについて教えてください

    自分は今F906iを2年半くらい使っていてもうすぐmediasというスマートフォンに変えます。 そこでwi-fiについて聞きたいのですが、 今、自分は大学生で電車通学なので毎日何時間もネットをつないだり、動画をダウンロードしたりしているため毎月送られてくるドコモからの明細にはパケット通信は「1000万パケット以上でした」と表示されるだけで詳しく表示されないレベルまでネットを使っています。 スマートフォンには無料で使えるwi-fiという接続ができると聞きましたが、それはどこでも利用できるわけではなくwi-fiの電波が飛んでいるところだけと書いてありました。 また、電車の中や街のどこでも接続できるわけではないようです。 それなら、wi-fi接続は一切しないで普通のガラケーのように3G接続で十分ですかね? 家ではwi-fiを使ったりしてパケット代を上限までいかないようにするという方法は自分のようにやたらにパケット代がかかる人にとっては意味ない感じですよね? SPモードのメールの受信もwi-fiだと色々とめんどうな感じみたいですし。 単刀直入に言いますと、3Gで接続してもパケホーダイWの上限である約5000円を超えないようなら別にwi-fi使う必要ないかなって思ったんですが、wi-fi使わなくても特に問題はないのでしょうか?ということを聞きたいです。

  • パケホーダイダブルで請求される料金

    ガラケー使用(P-01E)・タイプSS・パケホーダイに入ってます。 パケホーダイ・ダブルについて質問したいのですが、 現在、iモードの使い放題でほぼ満足しているのですが、たまにはフルブラウザを使いたいと思っています。 パケホーダイダブルはiモードとフルブラウザを月に6(iモード上限額以上):4(フルブラウザ上限額以内)の頻度で利用すると、どちらの料金が請求されるのですか? iモードをたくさん使っていてもフルブラウザも同じくたくさん使った月は、5985円のみが請求されるという解釈はあってますか? 初めに「パケホーダイダブル上限5985円」という料金プランを選択するのですか? それとも、「パケ・ホーダイ ダブル」に入れば、今までの「パケホーダイ」のようにiモードだけを使った月は勝手にパケ代が定額4410円にな、フルブラウザも一緒に使っていた月は勝手に5985円になっているのでしょうか?

  • スマートフォンでのパケ代について教えてください。

    スマートフォンでのパケ代について教えてください。 スマートフォン(エクスペリア)を最近譲り受けたのですが、仕組みが分かりません。 料金の確認をしたところ、さほど使ってもいないのにFOMAパケット料金 スマートフォン定額が5,696円もかかってました。料金プランは、パケホーダイダブルです。ネットに接続しなければ、最低の390円だけで済みますよね?月に10通程のメールのやり取りくらいなので、390円を超える事はないですよね? それと、仮にスマートフォンでネットに接続したいと考える時、自宅では、光回線なので、光ポータブルを申し込めば(+315円)スマートフォンのパケ料は無料で、外出先など、どこでもネットし放題という事にはならないですか? 全くの無知で、申し訳ございませんが、やさしく教えてください。 もし、不可能な場合、FOMAのパケ代はちょっと高いので、それを使わずに安くできる方法は、ありますでしょうか?

  • ガラケーからスマートフォンにするメリット

    ドコモのガラケーを使っています。 近いうちに携帯を買い換えようと思っているのですがスマートフォンにするか迷っています。 そこでガラケーからスマートフォンにするメリットとデメリットを教えてください。 またガラケーのメリット、デメリットも教えてください。 ちなみに使用用途は電話、メール、モバゲー、バスの時刻表の確認、待ちうけ・着うたのダウンロードなどです。 よろしくお願いします。

  • ドコモのスマートフォンの契約による節約に関してです

    現在ドコモでギャラクシーs4を使用しています。 契約は7GB上限のパケホーダイにしています。 今までWi-Fiはブロバイダも回線も契約がありません。パソコンもありません。 質問なのですが、今自宅で使う為のWi-Fiを考えています、毎月制限に達してしまうため考えているのですが、そうなると7GBまでの上限は自宅ではWi-Fiを使うため、節約できるのではと思いました。自宅での使用がほとんどです。 そこでocnモバイルエントリーdLTE980 とXIパケホーダイダブル そこに050plusを使用しようかと思っています。こうすれば、自宅ではWi-Fiを使用でき、自宅、外でも通話もでき、Wi-Fiを始めるために節約できるのではと思いました。ocnモバイルエントリーdLTE980だと、30MBが上限となってしまうため外での使用にあまり十分だとは思えないのですが、通信速度以外には7GB上限の契約と差はないと考えています。 このような考えで問題なく使用できるでしょうか?また、30MBを越えてしまっても通信はできますか? 基本的に今まで使っていた7GB上限の契約と同じように使用できるのならばこのようにしようと思っています。 また、もしこのように7GB上限の契約と通信速度以外には差がないようにでき節約できる方法があれば教えていただけないでしょうか?わかりにくい文章になってしまいすみません。

  • スマホ購入時にGoogleアカウントが必要かどうか

    今度、ガラケーからスマートフォンに変えるためドコモに買いに行こうと思っているのですが、先に購入した知り合いから店頭でスマートフォンを使えるように設定するため、Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを教えなければいけない。と聞きました。 Wi-Fi専用のスマートフォンは使っており、Googleアカウントは持っていますができれば教えたくありません。 Samカードを入れてもGoogleアカウントと結ばなくては電話・ネットはできないのでしょうか。 店員にGoogleアカウントのメールアドレスとパスワードを教えるべきだと思いますか。

  • ガラケーとスマートフォン

    今使っているガラケーをそのまま継続し(プランなど)、サブとしてスマートフォンを使ってみたいのですが… 料金的に安く済ませる方法として 2台目にするスマートフォンはiphoneをWi-fi端末として利用しようと思ってますが合ってますか? ガラケーの毎月の利用料金は7000円前後で、iphoneが3000円程度で収まればいいなと思ってます。 スマートフォンを使ってみたい理由は、たまに外出先でPCサイトが見れなくて不便だなぁと思う点と スマートフォン一つに決めかねない理由は、携帯サイトにお気に入りがある為です。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンに

    現在、ドコモのオプティマスブライトのL-07Cを使っています。 3Gだとすぐに電波が悪くなり、通信やメールができなくなります。家ではパソコンのルータがあるので、Wi-Fiでスムーズに通信やメールしています。外でも、Wi-Fiん使って通信やメールしたいんですが、何かいい方法ないでしょうか。 ポケットWi-Fi というものを使えば、外でもどこでもWi-Fi を使うことができるようになるンでしょうか。ドコモには公衆無線LANサービスと言うのがありますが、それは外でも限られたところでしかWi-Fi に繋ぐことができません。

  • スマートフォンのパケット料金(3G)について

    最近スマートフォンに機種変更しました。 その際店員に自動更新などですぐ上限額に行ってしまうからと言って ISフラットを強く勧められましたが結局ダブル定額スーパーライトにしました。 そこで質問なんですが、自動更新をオフにすれば余計なパケット(3G)料金は かかりませんか?自分で3Gでないと見れないサイト観覧やキャリアメールなどした分だけで3Gパケット代を 済ませたいんです。他にもオフにした方がいい機能はありますか? 機種はIS11PT、自宅にWi-Fi環境があるので通信は大概Wi-Fiで済まし、3G通信は キャリアメールや外出先でちょっと調べ物をする時しか使ってません。 月々の料金合計を安く済ませたいのでそうしてます。