• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートフォン☆パケホーダイダブルについて

現在docomoのガラケーを使っているのですが、スマートフォンに機種変更する予定です。 家では3GをオフにしてWi-Fiでネット、外ではメールと電話を主に使おうと思っているのですが 外出先で電車時刻表アプリやグーグルマップなどでの経路検索を週に3~4回使った場合 パケホーダイダブルの上限にはすぐ達してしまいますか? ちなみにメールはほとんど使わない(1日1通くらい)ので、パケ代に含まないとして下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4978
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)

no2です。 補足 パケ・ホーダイ ダブル2 2100~5985円 パケ・ホーダイ ダブル 390~5985円 ドコモでスマートフォンキャンペーンをやっていて 月々サポートなる物があります。 端末を購入すると、機種によって月々700円前後から1000円前後が月の支払いから差し引かれます。 購入から2年間は引かれます。まあ端末代金が安くなると思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • docomoのスマートフォンについて教えてください

    自分は今F906iを2年半くらい使っていてもうすぐmediasというスマートフォンに変えます。 そこでwi-fiについて聞きたいのですが、 今、自分は大学生で電車通学なので毎日何時間もネットをつないだり、動画をダウンロードしたりしているため毎月送られてくるドコモからの明細にはパケット通信は「1000万パケット以上でした」と表示されるだけで詳しく表示されないレベルまでネットを使っています。 スマートフォンには無料で使えるwi-fiという接続ができると聞きましたが、それはどこでも利用できるわけではなくwi-fiの電波が飛んでいるところだけと書いてありました。 また、電車の中や街のどこでも接続できるわけではないようです。 それなら、wi-fi接続は一切しないで普通のガラケーのように3G接続で十分ですかね? 家ではwi-fiを使ったりしてパケット代を上限までいかないようにするという方法は自分のようにやたらにパケット代がかかる人にとっては意味ない感じですよね? SPモードのメールの受信もwi-fiだと色々とめんどうな感じみたいですし。 単刀直入に言いますと、3Gで接続してもパケホーダイWの上限である約5000円を超えないようなら別にwi-fi使う必要ないかなって思ったんですが、wi-fi使わなくても特に問題はないのでしょうか?ということを聞きたいです。

  • ガラケーからスマートフォンにするメリット

    ドコモのガラケーを使っています。 近いうちに携帯を買い換えようと思っているのですがスマートフォンにするか迷っています。 そこでガラケーからスマートフォンにするメリットとデメリットを教えてください。 またガラケーのメリット、デメリットも教えてください。 ちなみに使用用途は電話、メール、モバゲー、バスの時刻表の確認、待ちうけ・着うたのダウンロードなどです。 よろしくお願いします。

  • パケホーダイダブルで請求される料金

    ガラケー使用(P-01E)・タイプSS・パケホーダイに入ってます。 パケホーダイ・ダブルについて質問したいのですが、 現在、iモードの使い放題でほぼ満足しているのですが、たまにはフルブラウザを使いたいと思っています。 パケホーダイダブルはiモードとフルブラウザを月に6(iモード上限額以上):4(フルブラウザ上限額以内)の頻度で利用すると、どちらの料金が請求されるのですか? iモードをたくさん使っていてもフルブラウザも同じくたくさん使った月は、5985円のみが請求されるという解釈はあってますか? 初めに「パケホーダイダブル上限5985円」という料金プランを選択するのですか? それとも、「パケ・ホーダイ ダブル」に入れば、今までの「パケホーダイ」のようにiモードだけを使った月は勝手にパケ代が定額4410円にな、フルブラウザも一緒に使っていた月は勝手に5985円になっているのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

パケホーダイダブルなどの料金設定は、お得に見せているだけで、皆上限になる様に設定されて居るんですよ。 簡単な例で行けば、大体、ヤフーのトップページを1枚1回表示する時のデータ量で、700円~1000円程度掛かります。 10ページ見ないうちに上限になる様になって居るんです。 その様に料金設定がなされて居ますので、メールなども含めて、「緊急時も含めて一切利用しない!」と言うので無ければ、上限に行くと思われてください。 そういう風に電話会社は料金の設定をしているんですよ。 メールに関して、メールを送信しなくてもお金が掛かります。 メールが来ているかどうか、定期的に電話機が身に行く訳です。 その時に掛かる通信にも料金が加算されます。 普通の携帯電話の様に、電話会社からメールが来たからとおしえてくれるのではなく、電話機が自分でメールが来ているのかチェックしないとメールが来ている事が判らないと言う事と、その時に通信料金も掛かり、送った数届いた数ではない。と言う部分が従来の携帯電話とスマートフォンの大きな違いです。 >家では3Gをオフにして。 外でONにしている以上、まったく意味無く、確実に上限まで張り付きます。 それがスマートフォンの特徴です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)

MAXになると思われます。 此方の方がお得です。 パケ・ホーダイ フラット 定額5460円 パケ・ホーダイ ダブル2 MAX5985円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)

>外出先で電車時刻表アプリやグーグルマップなどでの経路検索を週に3~4回使った場合 パケホーダイダブルの上限にはすぐ達してしまいますか? まず、MAXになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スマートフォンからガラケーに戻った方

    スマートフォンからガラケーに戻ったという方、いらっしゃいますか? 私は今日スマホからガラケーに戻しました。 元々、流行りだからという安易な理由で購入したばっかりに、約4ヶ月しか使いませんでしたが、違約金を取られてでも機種変更したいと思い、今日思い切ってdocomoショップに行ってきました。 パケット代が上限までいくという説明が無かったので、それが唯一悔やまれます。 やっぱりガラケーの方が使いやすいです。私の場合、メールと電話しか主に使いませんから。。 私のように、スマホからガラケーに戻ったという方いらっしゃいますか?

  • スマートフォンのSPモードとWIFIについて

    ドコモスマートフォンの購入にあたりSPモードとWIFIの切り替え、料金体系について教えてください 現在のFOMAからドコモスマートフォンに機種変を検討しております 機種はギャラクシーSかあたらしく出るレグザ携帯のどちらかを考えております そこでちょっと教えていただきたいですが スマートフォン購入のメリットとしてWIFI接続が出来てパケ代がかからず浮かすことが出来るのが一つと思っております 私の活動範囲にはほとんどの場合別に契約のあるWIFI環境が揃っておりますのでそれがかなりの率で生かされるのではと期待しております 現在FOMAの契約でパケホーダイダブルに契約しておりメール以外もかなり使用するので上限まで使っているとすると 機種変後そのほとんどの作業をWIFI環境で行い、ドコモメールの受信時のみだけ(WIFI時でも通知があるらしいので)SPモードに手動にて接続して、メール受信時のみパケ代がかかる という事をすればかなりのパケ代節約にならないか、かなりのコストダウンにならないか、と素人考えで思っておりましたが 先日家電店の売り子さんにその辺のことを聞いたところ、私の解釈も悪かったのかもしれませんが 次のように解釈をしました ・スマートフォンは何もしなくてもパケ代がかなりかかる、だからあまり安くはならない、よってとりあえずパケホーダイダブルは残しておいた方がよい (ほとんどの場合パケ代上限近くまで行ってしまう。。。) ・SP、WIFIは機種によりけりですが勝手にその環境に応じて端末が判別するので、使用者がフレキシブルに選択できない (例えば大げさな話WIFI環境がないところではSPもOFFとかはできない???) と私の無知で勝手な解釈とあまり話しのうまそうな店員さんではなかったので 余り時間もなかったこともありちょっと不完全燃焼のまま店を後にしました とまあ通信について私は都合よく上記のようになればいいなあと思っておるのですが その辺のSPとWIFIの切り替え事情と料金体系の損得についてどなたか実際に使っていて 詳しい方がいらっしゃったら御教示下さい またスマートフォン使用時の実際のパケホーダイダブルの実利用記 (例えば節約すれば大体半分くらいしかつかわないとか、店員の言うとおり絶対上限に達するとか) もご教示いただけるとありがたいです 宜しく御願い致します

  • スマートフォンのWi-Fiの料金について

    現在、docomoのスマートフォンを持っているのですが、3Gを使っています。家のパソコンが無線LANなのでWi-Fiに設定したいと思うのですが、Wi-Fiにした場合、料金がかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スマートフォンのパケット料金(3G)について

    最近スマートフォンに機種変更しました。 その際店員に自動更新などですぐ上限額に行ってしまうからと言って ISフラットを強く勧められましたが結局ダブル定額スーパーライトにしました。 そこで質問なんですが、自動更新をオフにすれば余計なパケット(3G)料金は かかりませんか?自分で3Gでないと見れないサイト観覧やキャリアメールなどした分だけで3Gパケット代を 済ませたいんです。他にもオフにした方がいい機能はありますか? 機種はIS11PT、自宅にWi-Fi環境があるので通信は大概Wi-Fiで済まし、3G通信は キャリアメールや外出先でちょっと調べ物をする時しか使ってません。 月々の料金合計を安く済ませたいのでそうしてます。

  • スマートフォンでのパケ代について教えてください。

    スマートフォンでのパケ代について教えてください。 スマートフォン(エクスペリア)を最近譲り受けたのですが、仕組みが分かりません。 料金の確認をしたところ、さほど使ってもいないのにFOMAパケット料金 スマートフォン定額が5,696円もかかってました。料金プランは、パケホーダイダブルです。ネットに接続しなければ、最低の390円だけで済みますよね?月に10通程のメールのやり取りくらいなので、390円を超える事はないですよね? それと、仮にスマートフォンでネットに接続したいと考える時、自宅では、光回線なので、光ポータブルを申し込めば(+315円)スマートフォンのパケ料は無料で、外出先など、どこでもネットし放題という事にはならないですか? 全くの無知で、申し訳ございませんが、やさしく教えてください。 もし、不可能な場合、FOMAのパケ代はちょっと高いので、それを使わずに安くできる方法は、ありますでしょうか?

  • パケットし放題S for スマートフォンについて

    パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。 現在ガラケーの931SHを使用していますが、本体が痛んできたため本体更新を考えています。 ガラケーでの料金プランはホワイトプラン+パケットし放題S+安心保証パックです。 通話は妻との家族通話で無料が殆どで、WEBはPCでしか見ないし、メールも月に10通程度なので特別な事がなければ月3000円に収まっています。 スマートフォンにする必要は無いという回答が来そうなのは重々分かりますが、ガラケーにはもう魅力的な機種がない以上、スマートフォンにしても安く上げたいのが本心です。 そこで、パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。 (1)自動通信設定を全てOFFにしておけば3G/4G回線につながっていてもパケット上限には行かないのでしょうか? (2)(1)に加えてWIFIモードにして、3G/4G回線完全未使用にしなければパケット上限になるのでしょうか? (3)何か他に安く上げる条件があるのでしょうか? ※ホワイトBB割とかを使うはダメです。 ※iPhoneならパケットし放題でも若干安いと言うのは知っています。 尚、可能であればSメールはリアルタイムで受けられると助かるのですが… 良い案があれば子供がケータイ欲しいと言ったときにも使えるので、詳しい方宜しくお願いします。

  • スマートフォンでパケット代を抑える方法

    スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方、教えて下さい。 現在3G携帯を使用していますが、一部キーが効かないなど本体が古くなってしまったので、 スマートフォンへの機種変更を検討しています。 料金プランは『ホワイトプラン+パケットし放題+安心保障パック』です。 通話・メールは無料の家族通話が殆ど、WEBは自宅のWi-Fiを利用しています。 自宅仕事にて外出することもたまになので現況で充分間にあっています。 3Gで充分ではあるのですが、今機種変更の可能な3GにはWi-Fi機能がついていないこと、 いずれ3Gも廃止になってしまうであろうことから、スマートフォンへの変更を検討しています。 機種変更後もできるだけパケット代を抑えたいのですが、パケット漏れの問題への不安があり、 スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方へ、お伺いしたいのです。 (1)iPhoneを利用されている方のサイト等で『モバイルデータ通信設定をOFFにして、Wi-Fiにて活用、  メールもSMSで通知が来るのでWi-FIで送受信』という方法を見たのですが、  この場合メールはタイムラグはなく受信出来るのでしょうか?  また、実際にされている方がいらしたら、  料金はどのくらい抑えられたか、使用感(めんどう等)をお聞かせ下さい。 (2)(1)に挙げたような方法はiPhone以外でも可能でしょうか?  機種変更ではiPhoneかAQUOSCrystlを検討中です(キャンペーンの都合) (3)他にもスマートフォンの利用を『パケットし放題』の上限以下で抑える方法はあるでしょうか? 何か良い案があれば…と探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • モバイルデータ通信をオフにしたスマートフォン使用

    現在3Gガラケーから4Gスマートフォンへの機種変更を検討しています。 電話・メールは家族間が殆ど、 自宅仕事なのでWebは自宅のWi-FiとPCで済ませています。 3Gで充分なのですが、機種の不具合とホワイトプラン維持の為、 スマートフォンへの機種変更を考えています。 上記のような使用状況につき、スマートフォンでもパケット料金を抑える為 モバイルデータ通信をオフにした状態で活用しようと考えましたが、 なにぶんスマートフォン自体をまだ利用していない為、分からない部分が残ります。 モバイルデータ通信をオフにした状態でスマートフォンを利用 されている方、教えて下さい。 (1)モバイルデータ通信をオフにすると  電話→通話可能/SMS→受信可能/MMS→SMSへ受信通知のみ/パケット通信→不可  Wi-FIでの通信→可能  という状態になる、という認識で間違いないでしょうか? (2)MMSへの受信通知はリアルタイムで可能なのでしょうか? (3)受信通知後、Wi-FIでのMMS受信は可能でしょうか?  それとも受信する場合はモバイルデータ通信をオンにするのでしょうか? (4)iPhoneの場合、@i.softbank.jpのアドレスも付与されますが、  こちらはどのように受信されるのでしょうか? (5)検索をするとiPhone利用時での記事が殆どなのですが、  Android機種でのモバイルデータ通信オフ下の使用も可能でしょうか? そのほか、スマートフォンのパケット代を抑える方法をご存じでしたら お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホ 通信費用等をおさえたいのですが?

    現在 ドコモ ガラケーをパケホーダイダブル契約で使用しております(毎月パケ代はMAX) 自宅ではノートパソコンをWiMAX(Aterm WM3600R)で3880円/月で インターネット接続して使用しております 今後、近いうちにドコモでスマートフォンに変えたいと思ってます (機種等はまだ決めていません) 検討している上で、どうやらWiMAXをうまく利用すれば、 スマートフォン分のパケ通信費用をおさえられることが なんとなくわかったのですが、まだ理解できておりません ・実際費用を抑えることは可能なのでしょうか? ・スマートフォンとWiMAXと一緒に持ち歩けば、いいのですか? ・設定などは難しいのでしょうか? パソコンでの使用時とスマホでの使用時、設定変更などが必要でしょうか? 3Gとかwi-fiというところもよくわからない無知な者で申し訳ありませんが どうぞお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

  • ソフトバンク スマートフォン

    教えて下さい。 現在、ソフトバンクでのスマートフォン新規契約を検討しています。 ハートフレンド割引を利用する為です。 過去にカードでの遅れがあった為、スマートフォン端末は一括での契約にするつもりです。 そこで質問です。 スマートフォン端末価格って2万円台から7~8万円まで…価格差が大きいようですが…これは性能差なのでしょうか? 現在、docomoFOMAでの利用内容は都内メインでの少しの通話とメール、ネット検索やゲームぐらいなので…iPhone5などは使いこなせ無いと思います… 3Gとか4Gとか…プラチナバンドとか… 価格と見た目だけで決めても良いものなんでしょうか? ガラケーからスマートフォンへ変えたいのは正直…流行りだからです…バスや電車で「パカッ!」っとガラケー使ってる人が少なく…取り残され感があるからです。 こんなデジタル素人ですが… スマートフォン端末購入の際、何か、アドバイスがあれば…宜しくお願いします。