• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドコモiモード携帯とspモード

現在、自分はiモードケータイを使用しており、今度プラスXi割を利用してXiスマートフォンをと考えています。 そこで、もし、スマートフォンの方を解約してiモードケータイを使い続ける場合はドコモメールは継続使用可能でしょうか。(スマートフォンはMVNOで運用、iモードケータイでドコモメール条件のspモードの契約できる?) お詳しい方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1832
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

ガラケーが現状spモード対応していないためそれをやるとパケット通信できないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモのスマートフォンのSPモードについて

    お世話になります。 この度、携帯をスマートフォンに買い替える事になりました。Galaxyです。 量販店の店員さんに、iモード契約は解約でいいでしょうか?と聞かれました。SPモードと言うのに変わると初めて聞いたのですが、が、スマートフォンに買い替えたらiモードはもう使えないと言う事ですよね? または、スマートフォンでもiモードサイトなどを使う(見る)事は出来るのでしょうか? 営業時間ギリギリだったので、機種変更の手続きは明日に持ち越しになりました。 なので、まだiモード契約はそのままにしておき、後日ドコモショップでも詳しく聞いてみようかとも思っているのですが…。 店員さんの説明がわかりにくく、こちらに投稿させて頂きました。 よく理解出来ていないのですが、iモード契約を解約しない利点とは何なのでしょうか。 iモードサイトで月契約している乗り換え案内とかは、SPモードに変わったら新たに探せばいい、と言う事でしょうか? ちゃんと理解していない私ですが、何かご意見頂きたく思っておりますので、よろしくお願い申しあげます。

  • xiパケ・ホーダイライト 解約について

    現在、ドコモでタイプXiにねんでXiパケ・ホーダイライトを契約してます。 毎月の料金を下げたくMVNOを検討しているのですが、電話番号とspモードアドレスは変更したくなく、下記方法を考えてますが、可能でしょうか? ・Xiパケ・ホーダイライトを解約 ・タイプXiにねんとspモード契約はそのまま ↓ ・mvnoを契約し、白ロムは別途準備 ◼現在のスマホは音声専用で使用して、mvno端末でspモードアドレス(ドコモメール)を使用することを考えてます。 ◼毎月の料金をタイプXiにねんの743円+spモード300円+通話料+mvno月額料金で運用したいと思ってます。 よろしくお願いします

  • ドコモのiモードとspモード切り替えについて

    先日、ドコモのFOMAからスマートフォンへ機種変しました。 メアドについて分からない事があるので教えて下さい。 iモード契約はそのままに、SPモードにも契約しました。 フォーマカードの入れ替えで新旧両方の携帯が使えますが、メインで使用するのはスマートフォンです。 私は、フォーマカードをスマホに入れれば、iモードの相手には今まで通りのiモードアドレスで、 スマホの人にはspアドレスで届くのかと思っていましたが、違うのでしょうか? spメール設定で今までのアドレスをspアドレスに、新アドレスをiモードアドレスに切り替えました。 iモードの友人が今までのアドレスに送ったメールはスマホで受診できます。 でも、私が送ったメールは新アドレスなので、受け取り側に通知しないといけません。 sp契約時にiモード解約すれば、そのまま移行できたそうなのですが、今から受信も送信も旧アドレス使用に変更はできないのでしょうか? 長くて分かり辛い文章ですみません。 説明書読んでも理解できなくて・・・ 詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

以前の3Gスマホであれば、SPモードとiモードと併用できましたが、XiのSPモードは、できません。 旧SPモードと言われるもので、現在のは新SPモードと内部で言い分けていますが、Xi契約をした途端iモードは自動解約となります。メールアドレスを使い分けできなくなったり、変わってしまうので、面倒ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 iモード携帯(ガラケーF-01C)のみの場合、iモード契約をせず、spモードのみの契約は可能でしょうか。

関連するQ&A

  • ドコモ、iモードとspモードの入れ替え操作について

    現在、ドコモのギャラクシーSを使用しています。 時折、前の携帯を使うため、iモードとspモードとのメールアドレス入れ替えを行った後、FOMAカードを入れ替えて使用しております。そしてまた入れ替え後スマートフォンを使用するといった形です。 そこで質問なのですが、iモードとspモードの入れ替え操作を出来るのはスマートフォンからのみですが、前の携帯からスマートフォンに戻す時はFOMAカード入れ替えのため、両方の電源は切ると思います。そしてカードを入れ替えた後にiモードとspモードの入れ替え操作を行いますが、両方の電源を切った時にちょうどメールが来た場合(まだアドレス入れ替えはできていない)、スマートフォンに受信できるのでしょうか? 表現力が乏しく、意味が分からないかもしれませんがご存知の方教えて頂けたらと思います。 何か不明な点があれば、追記致します。 よろしくお願い致します。

  • 携帯2台持ちのプラン【ドコモ】

    現在ドコモのスマホを使っており、来月から以下のように ガラケーとスマホの2台持ちで運用する予定です。 ■1台目ガラケー  ※通話、SMS専用(現在の電話番号を使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D)  ※ネット、ドコモメール専用(現在のメールアドレスを使用)  BIC SIM そして通話(ガラケー)について、今月の利用額から来月を想定すると 以下のようになります。 (1)通話側の来月想定利用額  基本使用料(タイプXiにねん10年超) 743円  Xiカケホーダイ       667円  SPモード          300円  Xi通話料          720円(月によって異なるが今月は)  合計             2,430円 ここで、もしFOMA契約に変更してガラケーをカケホーダイで運用する 場合を考えてみました。 (2)通話側の来月想定利用額(FOMA契約、カケホーダイにした場合)  カケホーダイプラン 2,200円  SPモード        300円  合計          2,500円 (質問1) (2)について、認識は合っていますでしょうか? 合っている場合、(1)のXi通話料が790円を越える月が多いようなら (2)で運用した方がいいという認識ですが合っていますか? (2)にすることで何か弊害はありますでしょうか? ちなみに現状スマホは2年以上使用、機種変更などはしない予定です。 (質問2) そもそもの初歩的な話なのですが、ガラケーを通話専用で使うにしても SPモード契約するのは、ドコモのキャリアメールを使えるようにするため でしょうか? (質問3) FOMA契約への変更、カケホーダイのみ(パケットパック等なし)のプラン移行時に 機種変更必須等の制約はないでしょうか? (質問4) (2)にした場合でもガラケーでSMSは可能でしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ドコモメールについて

    ドコモメールについて確認したいことがあります。 現在、ガラケーを使用しています。(iモード契約) そのうえで以下の運用をしたいのですが、可能でしょうか。 また可能な場合、注意点等があったらご教示ください。  (1)現在のガラケーの契約にSPモードの契約を追加する。  (2)docomoの白ロム機を入手し、格安SIM(BIC SIMなど)を使用して運用する。  (3)格安SIMを使用した白ロム機でドコモメールを使用する。(送信・受信)  (4)ガラケーは、iモード・SPモード契約だが、通話のみとする。

  • SPモードアドレスとiモードアドレスについて

    詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。 近々、docomoのスマートフォン(GALAXY Sの予定)に機種変更しようと思っています。 その際、iモードは残して、SPモードも契約しようと思っています。 ということは、@docomo.ne.jpのアドレスを2つ持つことになるんですよね? スマートフォンをメインにして、必要な時に現在使っているFOMA機種にSIMを 差し替えて使うつもりなのですが、スマートフォンにSIMが刺さっている状態のときも 両方のアドレスに届いたメールが見られるのでしょうか? スマートフォンには、SPモードで使っているアドレスに届いたメールだけ見れて、 iモードでのアドレスに届いたメールはFOMA機種を使って見るということなのでしょうか? 機種変更したら、2つのアドレスはおそらく、携帯サイトのメルマガを一方に、もう一方は友人や家 との連絡というふりわけになると思うので、スマートフォンでは使えない携帯サイトの メルマガが届いても意味が無いので、FOMA機種で受け取れるといいなと思っています。 自分でも書いていて質問があまりまとまっていないように思い申し訳ないのですが、 知識のある方、回答いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • spモードに関しましての質問です。

    NTT Docomo様のフィーチャーフォンから 同社のスマートフォンへの機種変更の際に、 もしSPモードの契約を追加しておきませんでしたら、其の場合には、 既存の(iモードの)メールアドレスを引き継げないそうですが、 何に起因しているのかが分かりませんので、伺います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Sp%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 ★フィーチャーフォンの場合と違いまして、 スマートフォンへはIPアドレスが直接的に割り当てられますので、 もしiモードのサービスを引き継ぐのでしたら、 SPモードの契約の付加が必要になるのでしょうか? spモード関連のトラブルが繰り返されているそうですので、 技術仕様を学んでみたくなりましたから、教えて下さいませ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120725/411701/

  • ドコモのコンテンツ解約はWi-Fiだけで可能?

    現在auユーザーです。 諸事情により、Wi-Fi運用用のスマホを1台追加しようと思って色々探しているんですが、 F-02Dで新規一括0円 条件はタイプxiにねん、spモード、ドコモオプション、315円のコンテンツ3件、無料コンテンツのみ。 というのを見つけました。 契約期間中はxiにねんは外せないとして、 spモード・ドコモオプション・有料/無料コンテンツに関して、Wi-Fiだけ、もしくは電話のみで解約は可能なのでしょうか? よろしくおねがいします・

  • スマートフォンでiモードを解約後のメールアドレス

    Fomaからスマートフォンへ機種変更しようと思っています。 iモードを解約せずにSPモードへ入るとメールアドレスを二つ持てると聞きました。 Fomaで現在使っているアドレスを 『 A 』、スマートフォンで得たアドレスを 『 B 』とします。 当分はAのアドレスをメインで使って、必要時にBに切り替えて使っていこうと考えてるんですが、 例えば今後、iモードを解約した場合にアドレスは一個だけになるんでしょうか? 『 A 』を残すことは可能ですか?

  • ガラケーに戻した場合のドコモメールの受信

    現在、ドコモのFOMAスマホ(ISPセット割加入)を使用しています。これをFOMAガラケーに戻し、新たにiphone5sのSIMフリーを購入し、MVNOで運用しようかと思ってます。 これで、ガラケーの方は通話とおサイフケータイだけできればよいかと思っています。この場合、SPモードアドレスとiモードアドレスの入れ替えをしなければ、何らかの形で、MVNO端末としてのiphone5sでSPモードアドレスのメール受信は可能でしょうか? ドコモメールになって、できそうな気もするのですが、自信がありません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • データ通信プロバイダのmoperaUとspモード

    SC-05Dを既存の携帯を1台目にしてプラスxi割を適用し購入を考えています。 ショップへ行ってきいてみると、 Xiデータプラン フラット にねん 3980円と、 データ通信対応プロバイダとしてmoperaU525円、spモード315円の両方かかると言われました。 私はspモードの315円がかかるとしか思っていなかったのでmoperaU?と意味が分からず保留にしてしまいました。 spモードだけではダメなのでしょうか? また、データプランで契約してもメールアドレスを持つことは可能ですよね?

  • ドコモの契約プランについて

    Xi対応のギャラクシーS4貰ったので、今度FOMAスマホからXiプランに移行しようと思ってますが、契約プランが色々あってよくわかりません。 カケホーダイとデータ通信2GBくらいあれば良いので、カケホーダイプラン(定期契約あり)+データSパック(2GB)=6200円が1番良さそうに見えるのですが、白ロム持参でそれだけの契約は可能なのでしょうか?ケータイ保証やSPモードやiモードもいらないです。