• 締切済み
  • 困ってます

ドコモのスマートフォンについて

docomoでスマートフォンデビューしたいと思っていますが、一つ気になる事があります。 とあるオークションサイトで、出品者の人が書いた文面に「FOMAカードを挿入するだけで すぐスマートフォンがご使用出来ます!」と書いてあったのですが、これって本当ですか? 以前、ショップの店員さんに聞いた時は「スマートフォンの料金を、基本料金とSPモードと パケットフラットに変更しないと使用出来ませんね」と言われました(汗) 一体、どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 どちらが正しい情報だと思いますか?教えて下さいm(__)m

みんなの回答

• 回答No.1
  • Kooltan

ドコモで契約が完了しているFOMAカードを挿入するだけですぐつかえます。って意味だと思います 現在iモード対応端末、いわゆるガラケーを使っている方は、FOMAカードを入れ替えるだけで 通話に関してはすぐ使えます。 スマホとガラケーの契約上での相違点: 基本使用料は同じです。ただし、現在ベーシックプランの方は店での買い替えによりヴァリュープランにすることが出来るのでそのほうがお得です。 SPモードと言うのはiモード契約やezweb契約と同じでISPと言う契約です。契約しなくてもスマホは使えますが、ただの通話専用の携帯電話と成り下がります パケホーダイフラットの契約をしなくてもスマホは使えますが、パケホーダイフラット、又はパケホーダイダブル・パケホーダイダブル2の契約がないと、パケット通信料がかなり高額になります。 通信するデータの量によりパケット通信料は異なりますが、アンドロイド端末にする場合、軽く1万、たくさん使ったら100万円とかありえます。パケホーダイ系サービスの利用を強く推奨します。 ようするにどっちも正しいので、誤った案内はしていません。 確かに店舗の方はSPモードとパケフラットがないと使用できないと、一見誤った案内をしていますが、 アンドロイド端末の利用にあたって、ネットを使わない事がありえない事、パケット通信料が高額にならないように気遣う事、wi-fi環境下でのみスマホを使う方は契約の話をしている時点で自己申告がある事を考えると、誤った応対ではありません。 又、現在ドコモの契約が無い方は、FOMAカードを挿入するだけで使えますと書いていますが、 基本料金契約の無いFOMAカードは原則ドコモへ返却するべきものなので、FOMAカードがある時点で基本契約は済んでいるとみなされます。よって通話だけならFOMAカードを差し替えるだけで使えるはずです。 と、知識的な説明はここまでにしておいて 中古のスマホは絶対やめてください このレベルの質問をここでするって事は、購入後その他のトラブルが起こる可能性が大いに考えられます。 ドコモショップでの購入や量販店での新品の購入をオススメします