• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoのスマートフォンについて

今までdocomoのスライド携帯を使用していましたが、先日水没でダメになりました。 そこで、いい機会なので白ロムか中古のスマートフォンの購入を考えているのですが、 スマートフォン使用する際SIMカードは今持っているFOMAカードで大丈夫なんでしょうか? あと、料金プランについての事なんですが、スマートフォンを使用する際 料金プランをパケットホーダイ・フラットに変更すればよろしいのでしょうか? 購入予定のスマートフォンはXperiaのSO-01Bです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私もオークションで落札したスマートフォンを使用しています(Windows Mobile というマイクロソフト製のOSです)。 SIMカードは従来のFOMAカードで大丈夫です。 (今使っているカードは緑カードです) スマホなら今ならパケホーダイ・フラットでよいと思います。 ただしデータ通信用のアクセスポイントの設定は自分でしなければなりません。 通信契約に対応するアクセスポイントを選択します。 mopera UのIDとパスワードを用意して、下記ウェブページの下のほうにあるスマートフォン定額専用アクセスポイントを端末に設定してください。 http://start.mopera.net/contents/noauth/access/accessPda.html 私はAndroid端末は使ったことがないので具体的な手順は書けませんが、IDとパスワードのほかに「サーパ」と「ポート」の設定欄があっても、そこは未設定のままでいけます。 どうしても分からなければ、ショップにもよるかもしれませんが、ドコモが正規に販売している端末であれば、オークションで落札したものでも対応してくれます。 海外端末を個人輸入したような場合はその限りではないでしょうが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FOMAカードで大丈夫だという事がわかり、安心しました^^

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんばんは。 土曜にスマホに機種変更に行ったのですが、操作的に不安が有り、SIMカード差し替えで良いね!の返答は、フォーマより小さなSIMカードなので使えませんの解答で、即決不能でした。 料金は、プランをパケットホーダイ・フラットにしないと3日程でその価格になるそうです。 自動送受信してる為。 ドコモで調べての購入が無難です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりスマートフォンはパケットホーダイ・フラットに しないと通信料がすぐ高額になっちゃうんですねー。

• 回答No.1

FOMAカードにも種類がありますが、古くて使いない場合は交換してくれますので大丈夫です。 スマホはアプリが裏で通信したりアプリのアップデートで思った以上にデータ通信するので、パケホーダイ・フラットにしておけば安心ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりデータ通信の量がすごいんですね。 FOMAカードについてはまた機種が届きしだい ショップの方へ行きたいと思います^^