• ベストアンサー
  • 困ってます

iモード,net 利用についてですが

iモード,net 利用についてですが foma から スマートフォンに機種変更の相談にドコモショップに行ったのですが iモードメールが使用できなくなるが iモード.net に入会すればそちら経由で利用は可能です との説明を受けました。 先日機種変をしたのですが スタートアップガイド等々に2機種の回線が必要(iモード対応機種とスマートフォン)と書いてありました。 これって 2個目の携帯として別契約でないと使えないって事でしょうか? つまり機種変でなく新規契約でないと 今までのiモードメールが使えない??? もう少し詳しく聞いておけばよかったのでしょうが 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x530

難しく考えると混乱します。 1・マズ、iモード.ネットに加入します。 iモード.ネットは、パソコンのウエブブラウザからiモードメールの送受信を行うオプション契約です。 2・自分のパソコンでiモード.ネットのページからiモードメールの送受信が出来るかどうかの確認します。 https://imode.net/cmn/top/ 3・スマートフォンのウエブブラウザからiモード.ネットのページを開きiモードメールの送受信が出来るかどうかの確認します。 ***ウインドウズモバイル版のスマートフォンはここまで。 4・最後に、XPERIAなどのアンドロイド版スマートフォンならば、芋煮「メールソフト風のiモード.ネット専用ブラウザ」を導入すれば、今まで通りのiモードメールの送受信がスマートフォンで可能になります。 http://jp.androlib.com/android.application.net-grandnature-android-imodenotifier-jCnw.aspx 9月からドコモはSPモードをスタートさせます。 SPモードでは、ドコモ純正でiモードメールの送受信が可能になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/

質問者からのお礼

返信遅くなり大変失礼しました。 イモニ設定しました。 自動チェックもあるので非常にいいです! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>スタートアップガイド等々に2機種の回線が必要(iモード対応機種とスマートフォン)と書いてありました。 それは、iモード.netの初回の設定などで、iモード端末が必要になるからですね。 iモード端末からスマートフォンへの機種変更であれば古い端末が手元にあると思いますので、一時的に古い端末にFOMAカードを移して設定などをすれば大丈夫ですよ。 https://imode.net/cmn/help/mobilemode/ ちなみに、スマートフォン向けには、専用アプリ「iモード.netモバイルアプリ」がありますが、これを利用する場合には、本当に2回線が必要になります。こちらはシステム上の制限で、いまのところ回避できません。 ただ、あれば便利ではありますが、無ければ使えないというものではありません。

質問者からのお礼

返信大変遅くなり 失礼しました。 参考URLありがとうございます 確認させていただきました