• ベストアンサー

perlでiモードHTMLを書出す時

perl初心者です。 基本的なことを教えてください。 万能ではありませんが、perlでブラウザを判別してiモードとezwebに対応したHTMLを出力するスクリプトを作ってみようかと思っています。 そこでiモードHTMLは文字コードがShift_JIS固定と何かで読んだことがありますが、これを書出すスクリプトをShift_JISで記述すると何か問題が起こるものなのでしょうか。 教えてください。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taseki
回答No.2

perlで日本語を扱う場合は、おっしゃるようにスクリプトをShift_JISで記述すると何かと問題が起きます(perlに限りませんが)。 しかも思わぬところで問題が起きるので、解決が厄介になることもあります。 なので、スクリプトの記述自体はEUCで扱うのが最も無難です。出力する時点で、Jcodeなどを使ってShift_JISに変換すれば良いです。 ちなみに、iモードはUTF-8にも対応してたような?(未確認)

cyokokichi
質問者

お礼

ご親切なご指導ありがとうございます。 初心者なので思わぬところで問題が起きるのもいやですからおっしゃられるようにEUCで記述させていただきます。 >iモードはUTF-8にも対応してたような? これははじめてききました少し調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

別に問題はありません。 というか、問題を起こさないように記述する必要があります。