• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディーラーとの付き合い方と無料1ヶ月点検

これまでディーラーと一切付き合ったことがなく、基本的なことがわからないため教えて下さい。 今回初めての新車購入なのですが、購入先が(決算セールのイベントをやっていた)少し遠方のディーラーのため、メンテナンス等の今後の付き合いは近所のディーラーに任せようと思っています。 購入店から1ヶ月無料点検の案内が往復ハガキで届き、どうされますかという内容でしたので、遠方のためそちらのお世話にはならないが、近所のディーラーを紹介して下さいと返信しました。 その後、まったく音沙汰なし。ちょうど今日で納車から2か月経過しました。 購入店のこの手の平を返したような対応が頭に来ており、こちらから問合せするのもしゃくなので、こうなればずっと待ち続けてやろうかとも思っているところです。 お聞きしたいのは、以下のことについてです。 1.ディーラーとしてこのような対応は普通のことなのか。 2.1ヶ月点検を受けるにあたっての期限(期間・走行距離など)は無いのか。 3.近所のディーラーに飛び込みで1ヶ月点検を受けることは出来るのか。というより、わざわざ紹介など受けるまでもなく、普通はそうするものなのか。 4.実際に購入した店舗でなくても、同等のサービスは受けられるのか。表向きは受けられるとしても、実際は嫌な顔をされたりしないものなのか。 ごく初歩的なことで申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数6182
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

言い方が悪いかもしれませんが、何も知らない適当すぎる回答が目立ちますのでいくつか補足させていただきます。私は整備・販売をやっています。最初に一言言わせていただくと、マナーとか付き合いとか書かれていますがな~んにも気にする必要などありませんよ。どこで車を買おうがどこで点検を受けようが質問者さんの自由です。 1.熱くなりすぎですよ。担当の営業マンがすっかり忘れているだけかもしれません。10年で9割が入れ替わる業界です。次回質問者さんがそのお店に言ったときその営業マンがいるかいないかわかりませんので窓口程度に考えられては?ちなみに1ヶ月や6ヶ月点検なんてものは客の負担は一切ありませんが販売店にはメーカーからマージンがあるのですよ。そこで「ついでにオイルなども交換されてはいかがですか?」というノリではオイル・エレメント・点検マージンで日当ぐらいサクッと稼げます。 2.期限ありますが正確には忘れました。ですがこちらもあまり気にする必要などありません。記録簿の走行や日付などごまかせばそれですむ話です。期限というのは店にメーカーから手数料が下りる期間だと思ってください。車屋の程度にもよりますが、納車前に勝手に点検済みにしちゃう場合もありますw。 3.飛び込みでも何でもできると思いますよ。さすがに大忙しでてんてこまいだと断られるかもしれませんが、営業としては自分の店に客をひっくり返すチャンスともいえます。私ならめちゃくちゃ親切な対応をしますね。同時に車検証をコピー。次回点検も案内出します。というのも代理店だからできるとこで、ディーラー勤めだったら代理店様様様の客をブン取るようなことはできません。質問者さんには何の関係もありませんがそういった暗黙のルールがあるのです。 4.ケースバイケースですかね。はっきり言って危ない客だと思った場合は何かと理由を付けて断ります。「細かい」「ウルサイ」「払いが悪い」など。直感的にある程度わかってきます。こちらもさぐりを入れますよ。「終わりましたら納車させていただきますがお勤め先でよろしかっ…」みたいな感じで。勤務先が大手とか地元でやや大きいとこならまず大丈夫。怪しいのはやや遠方で車買っててウチの店にくるまでに同じ系列の販売店がいくつもあるのになぜウチへくる?みたいな場合とか。 長くなりましたが何をするにしても質問者さんの自由だと思います。仮に私が質問者さんに車を販売していて、質問者さんが何らかの理由で離れていってしまってもそれはそれでしょうがないんです。車検をメインで考える店にまかせるといいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#147110
noname#147110

11番さんの回答内容の 4番の例にピッタリ合いますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ系列の販売店は無いって言っているんですけどね。

  • 回答No.12

>そういうものなのでしょうかね、今後の付き合いが見込めないと思ったとしても、問合わせに対して「出来る出来ない」の回答ぐらいは最低限してもバチは当たらないと思うんですが。 バチは当たらなくとも、無駄な経費がかかることは確実です。 >だって自分で出来るって言ったんですよ、営業マンが。 サービスはどこでも受けられます。 サービスは技術提供のこと。 営業マンがよその店で無償でサービルを受けられますとは言ってないでしょ。 >そういう意味で、このDはビジネスチャンスを確実に失っていると思います。 あなたが先に点検は他店で見てもらいます、と宣言しているわけですから、 その時点でつきあいを無くしていると思いますが。 そちらで点検したくないから他店を教えろとあなたは言っているのですよ。 メーカー直営のサービス部門であれば喜んで教えてくれるでしょうが、 ライバルともいえる、他社をわざわざ教えません。 エリアの優良顧客向けに特価で販売していたのを、 遠くから購入に来て今後良いつきあいが出来るかと、 営業マンも期待していたかも知れません。 遠いから点検は来ない、単なる安物買いのケチ野郎だと考えるのは普通の考えです。 一歩間違えるとあなたはクレーマーの類に入ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>遠いから点検は来ない、単なる安物買いのケチ野郎だと考えるのは普通の考えです。 買う前から、わざわざ点検には来れませんよ、ときちんと申し上げた上での購入なのですけど。 消費者が、より安いものを買い求めようとすることの方が、より自然で普通なことだと思いますが。 あなたはわざわざ高い買い物を好んでする奇特な御方なのですか? 安いものを買い求めるのは「ケチ野郎」だと考えるのが「普通」・・・?? 地元のディーラーから買わないから悪いんだ、というディーラー目線の思想がぷんぷんしますね。 とは言え、よそのディーラーを紹介してくれと言ったことは非常識だということは理解しました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.10

あなたは購入店から客として離れたわけです。 販売する立場としては、あなたが問い合わせをしてきたら、 紹介はしてもらえるでしょうが、わざわざ経費をかけて電話などしてきません。 あなたから、電話をして問い合わせるべきだと思います。 他社である別系列の販売店で1ヶ月点検を受ける場合、有償となる可能性もあります。 メーカーの費用負担で1ヶ月点検が実施されるのであれば、 何処の販売会社に行っても無料でしょう。 販売会社のサービスであれば、自社購入であれば無料かもしれませんが、 他社購入であれば有料で同じサービスは受けられます。 サービス≠無償 (無償ではありません) サービス=技術提供 (1ヶ月点検は技術提供です) トヨタの販売店であれば何処でもおなじ技術提供は受けることが可能です。 購入した販売店=無償で1ヶ月点検 他で購入した車=有償で1ヶ月点検 有償で対応いただけますから、別に購入した店舗でなくても嫌な顔はされませんよ。 購入した販売店でなくても、今後あなたが優良顧客として見てくれたのなら、 無料で対応してくれるかも知れません。 但し、引っ越し等でやむを得ない事情でなく、 ただ安いところから買って近いから持ってきたケチには、 有償対応となる場合も大いに考えられます。 また横柄な態度で持ち込めば、断られる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あなたは購入店から客として離れたわけです。 >販売する立場としては、あなたが問い合わせをしてきたら、 >紹介はしてもらえるでしょうが、わざわざ経費をかけて電話などしてきません。 そういうものなのでしょうかね、今後の付き合いが見込めないと思ったとしても、問合わせに対して「出来る出来ない」の回答ぐらいは最低限してもバチは当たらないと思うんですが。 だって自分で出来るって言ったんですよ、営業マンが。 仮に見込みは薄くてもこの次の可能性はまだ0ではないわけですし・・・、そこらへんは商売なのですからもっと大人の対応があっても良かったんじゃないでしょうか。 まぁこんな露骨な対応をされたら、ここではもう絶対に買わないですけどね。 そういう意味で、このDはビジネスチャンスを確実に失っていると思います。 ここでは色々と好きなことを書きましたが、実際にディーラーさん相手に横柄な態度で望むつもりはまったくありませんし、そんなに馬鹿ではないつもりです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#147110
noname#147110

面の皮が分厚いですね 普通の面の皮の人には 引越しでも 中古車でも無いのに 少し安いからと言って 遠くで買って 面倒は買っても無い店とか あり得ない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あ、でもこれは「質問への回答」にはなっていませんね・・・

  • 回答No.8

大昔ならいざ知らず 今や自動車販売は 売れば売るほど赤字です。 ファミコン商法ですね。 わざわざ遠い店を選んで一生懸命安く買ったのですから 無料点検も遠い店まで足を運ぶのはユーザーとしてのつとめでしょう。 社会に生きるモノとして最低限の義務だと感じます。 また、無料点検はメーカー負担ではありません。 販売店の負担です。 ですから越境登録の場合は 販売店から販売店へ越境料金を払う習慣があるくらいですし そうでない場合は制度上、購入店以外で無料点検を受けることは出来ません。 仮に無料点検をお受けした場合は 点検料を販売店へ請求いたしておりますし そうした場合は販売した店も支払ってくれています。 一般的に料金は1千円未満で、そのためだけに事務手続きが発生し また振り込み手数料も発生します。 社会人ならそれくらい周知ですよね。 1・ある意味当然の対応です。 2・有りますよ。良く保証書をお読みください。 3・一応出来ますよ、断られなければ、の話ですが、うるさそうな輩は断るとやっかいなので断られないでしょう。 4・有償の作業は喜んでうけてくれますよ。 >だって、相手は”お客様”なわけですから。 違いますよ、 「他所で点検をうけます」と言うことは 「もうそちらの店の客をやめます」と宣言しているのですから 間違っても客などではありませんし 見込み客でさえもないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遠方の店舗から購入したら、そこまで足を運ぶのが「社会に生きるモノとしての最低限の義務」なのでしょうか・・・、私はそうは思いませんが。 無料点検は、販売店負担なのですか?メーカー負担とおっしゃる人もいますし、どちらが正しいのか少々困惑気味です。 ご説明の内容からして業界の御方なのでしょうか、だとすれば販売店負担という線が正しい気もしますが。 他店で無料点検を受けると販売店に請求が行くシステムなのですか。それは知りませんでした。 でも、料金が1千円未満で、そのためだけに事務手続きが発生して、振込み手数料が発生するだなんてことを、ユーザー側がいちいち気にしてやる必要性があるんでしょうか。 それって店舗側としての発想ですよね、手間が掛かるから迷惑だ・・・的な。 そんなことまで、消費者が考えて気にしてやる必要はどこにもないと考えますが。 >>だって、相手は”お客様”なわけですから。 >違いますよ、 >「他所で点検をうけます」と言うことは >「もうそちらの店の客をやめます」と宣言しているのですから >間違っても客などではありませんし >見込み客でさえもないでしょ? そうやって、これ以上は金を産まないと分かった瞬間に手の平を返す行為が納得いかないわけです。 少なくとも、それ相当の金額で車を購入した相手に対して、「無視」することが普通なのですか? 無理なら無理と、何らかの回答ぐらい出来るでしょ?と申しているのです。 それぐらい社会人として当然ですよね。

  • 回答No.7
noname#125576
noname#125576

経営母体が同じディーラーであれば紹介もしてくれますが、購入したディーラー以外で点検を受ける場合はユーザー自身の責任でディーラーを選び点検を受けるのが普通ですね ただ、購入時に約束したのであれば何らかの対応はするべきでしょう せっかく新車を購入したのですから、対応の悪い遠方のディーラーの事など忘れて近所のディーラーで点検を受けてください 新車の無料点検の費用は、販売したディーラーが負担しているのではありません メーカーの負担です ですから、近所のディーラーに出向いて事情を説明すれば快く引き受けてくれますよ 無料点検も含めて、メーカー保証の範囲内であれば全国どこのディーラーでも同等のサービスが受けられます ユーザー自身の過失による故障にメーカー保証を融通利かせる為の交渉は、世間ではクレーマーと呼ばれてますから考えなくてもいいでしょう 最近のディーラーは新車販売だけでは利益がでないので、点検整備や車検に力を入れています 次に車を買い換える時の見込み客にもなるわけですから、嫌な顔をしたりはしませんよ 他メーカーの車の点検整備や車検も喜んで引き受けてくれますよ 飛び込みで行っても良いでしょうけど、その日に点検を受けるのは難しいですね 平日で予約が入ってなければ対応してくれる場合もあるでしょうけど・・・ 飛び込みで行った日は、事情を説明して点検の予約を取ればいいでしょう 事前に連絡して点検の日時を予約するのがベストですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無料点検の費用は、ディーラーが負担しているのかメーカーが負担しているのか知りませんが、いずれにしても他店でも点検を受けることは出来そうですので、おっしゃるように遠方のDのことはもはや忘れようと思います。 さすがに、自分の過失分の故障をメーカー保証で対応させようとするクレイジーな傲慢さは持ち合わせていませんので、良識の範囲で対応したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#203273
noname#203273

新車購入後の無料点検は、販売店のサービス的なものもあるので、基本は購入先で受けるものです。私も知人の紹介で少々遠方のディーラーから購入しましたが、1ヶ月・6ヶ月の無料点検と、時々のオイル交換もその購入したディーラーにお願いしました。 >購入店のこの手の平を返したような対応が頭に来ており、・・・ 頭に来ているのはディーラー側じゃないですか?? 質問者様の方が、少々手荒いことを言っている様に感じます。 >1.ディーラーとしてこのような対応は普通のことなのか。 普通かどうかはわかりませんが、気分を害しているのは間違いありません。 >2.1ヶ月点検を受けるにあたっての期限(期間・走行距離など)は無いのか。 特に無いと思います。 >3.近所のディーラーに飛び込みで1ヶ月点検を受けることは出来るのか。というより、わざわざ紹介など受けるまでもなく、普通はそうするものなのか。 受ける事はできると思います。無料なので嫌な顔をされる可能性もありますし、逆に今後のメンテナンスも受けてもらえるように快く引き受けてくれるかどうか・・・はわかりません。 >4.実際に購入した店舗でなくても、同等のサービスは受けられるのか。表向きは受けられるとしても、実際は嫌な顔をされりしないものなのか。 上記にも書いたように、無料点検の時はわかりませんが、通常のメンテナンスは問題なく受けられます(お金を取れるので)。 少なくとも、無料点検を受けるためにディーラーを紹介して欲しいなどと言うのは、ちょっとおかしいと思いますし、ディーラー側としても嫌な顔をするでしょうね。 それに、他のディーラーで無料点検を申し込むのも、そのディーラーにしてみれば迷惑な話ですね。 まぁ、転居などの理由で頭を下げて行くなら話しは別ですが。 質問者様の対応があまり良くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が頭に来ているのは、購入する前はホイホイと良いことばかり言って、実際に言ってることとやっていることが違っていること。営業マンが「近所のディーラーを紹介することもできる」というから「あぁそうなんだ、それなら」という理解をして、そのように依頼したわけです。 「ちょっとおかしい」「対応があまり良くない」とおっしゃられましても、あくまでディーラーの営業マンがそのように言うからそれを信じたまでです。 それから往復ハガキを送りつけておいて、ちゃんと返信もしているのにそれに対する回答が一切ないこと。 仮に的外れなことを言っていたとしても、何らかのレスはあって然るべきじゃないかと思います。 だって、相手は”お客様”なわけですから。 お客様を無視するなどという行為は、個人的に接客にはうるさい私としては絶対に許せません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

普通は購入前に「メンテナンス」について考えておきますが、 値引に気持ちが集中してしまったんですかね。 現状、何かしら不具合が生じていなければ 1ヶ月点検は受けても受けなくても構わないと思いますが、 購入時の担当営業員に電話をして、 「本当は持ち込みたいんだけれどチョット遠いので、 自宅近くのディーラーを紹介してもらえないですか」 とお願いしてみてはどうでしょうか。 自宅近くに、購入したディーラーの支店があればベストなんですが。 同じメーカー系列とは言え、販売会社が違ければ普段はライバル会社同士ですので、 「転居」など正当な理由が無ければ紹介し辛い現実があることを理解しましょう。 近くのディーラーにしてみれば、「ウチを蹴って遠方のディーラーで購入した人」です。 お客の都合で売ったり買ったり出来ますが、 いいとこ取りをしていては「顧客」の信頼を得られず、 段々条件が悪くなるのは止むを得ないでしょう、一般的にも。 購入店以外に点検を依頼する場合 クルマの点検をして不具合が見つかった時の修理代を メーカーに請求出来るならば問題はありませんが、 使い方が不適切だったりしてユーザーの負担となる(メーカー保証の範囲外)と 判断された時にスパッと支払う必要があることは認識しなければなりません。 ※購入店ならば融通をきかせる交渉ですが、他店では難癖以外の何物でもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら、購入店の系列店は同じ市町村にありません。 もともとメンテナンス自体をディーラーには全く固執していません(ディーラーは工賃が高いので 修理工場や量販店で十分だと思っています。身内に整備士もおりますし・・・)ので、単純に値引 だけを見て、遠方の店舗でも関係ないと思って決定しました。 現状不具合は全くないので、正直1ヶ月点検も別に受けなくても良いのですが、無料で受けられる のなら受けておこうかというレベルです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

1.1カ月・6カ月点検は、新車販売に付属される 無料点検です。 なので 基本販売ディーラー(店舗)が受け持つのでしょう。 無料点検=サービスですから 販売によって得た 大きいな利益があるから出来る サービスなのでしょう。 ディーラーって 都道府県でも 数社に分かれていたりします 都道府県違いのディーラーでは まず 会社が違いますので 紹介も難しいのでは? 紹介すれば 今後も 12カ月点検や 修理 車検を そちらの取られる可能性が高いので 心情てきの紹介 客を逃したくないのでしょう。 購入者(客)側として まず 遠方でわざわざ購入した点が? せめて1カ月・6カ月点検は、購入店へ持ち込み 受けるものだと考えます。  2.1カ月または 千kmどちらか早い方ですが 多少の誤差は平気 3.来られた 近所のディーラーとして 混迷でしょう しかし 今後のメンテナンスで ユーザーとなる可能性が見えれば やってくれるでしょう 非常識な客と みられれば 冷たい仕打ちも 4・その通りだと 思います。 今後発生する 12カ月点検や 修理 部品購入なども 車両購入ユーザーには 数割の値引きが出せても 他店購入ユーザーには 値引率が少なくなるなどの デメリットはあり得ます。 あなたが 車販売会社勤務してるとして 他店購入ユーザーが来店し 無料点検してと沢山来られたらどう 思いますか 自社販売のユーザーを待たせてまで 他店購入ユーザーの対応をしますか? 他店購入ユーザーの車の クレーム修理で 文句言われたら どう感じますか? メンテナンスを 考え 買う店(ディーラー)を選ぶ事が 円満に ディーラーと付き合える物なのです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、説得力のあるご説明をありがとうございます。 おおむね、もともとディーラーに対して持っていた私見が間違っていなかったところなのですが、その営業マンいわく「トヨタ(購入はトヨタ車です)は全国どこのディーラーでも同じサービスを提供するのが売りです」と。 「そうは言っても、やっぱり自分のところで買ってくれていない客だと扱いが違ったりするんでしょ?」と聞いたら、「今のディーラーはそんなことしませんよ、どこでも快く受けてくれます」と言われましたので、ふ~んそういうものなのかぁと自分が認識違いをしていたのかと思ったものですが、やっぱりそうですよねぇ、世の中そんなに甘くないってことですね。

  • 回答No.3
  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)

自分も購入は遠方でした。 車検までは付き合いで片道2時間かけて通ってましたが 急な不具合等は近所のDでやってもらってました。 県をまたいだりすると、Dを経営する会社が違うので 紹介はどうかと。。。 営業マンの親切心にもよりますが、 遠方=整備代金が回収できない購入のみの客 という認識なのかもしれません。 近所のDでも色々ありますので いざというときに頼りになるDや 全く信用できないDもあります。 (自分の周りがまさにそうなので) 自分で1ヶ月点検、1年点検等で 複数Dをまわると、いいDと悪いDの区別がついて いいこともありますよ。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ境遇の方からのご意見、参考になります。 私も片道1時間半の距離なんですけど、一応同県内ではあります。 最初だけ購入店へと通ったとしても、どうせいつかは近場のディーラーで済ませるようになるはずだと思い、それなら最初から近所のDで出来るなら・・・と思った次第です。 「遠方=整備代金が回収できない購入のみの客」 まさしくそのような認識でいるのだと思います。 納車時に車を取りにディーラーまで行った際に支店長らしき人が挨拶しに来ましたが、遠方であることを話したところ、早々に話を切り上げて去って行きましたしね。あれは露骨でした。 ディーラーって、もっと親身になってくれるところなのかと思っていました。 最低限、往復はがきで返信した内容に対して、何らかの回答は示すのが礼儀というものなのではないでしょうか。 結局、店舗や系列会社によって当たり外れが大きいってことなんでしょうね。 アドバイスいただいたように、複数のディーラーを順番に使ってみるのも手ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無料点検で不具合 ディーラに修理させるのは可能?

    無料点検で持ち込んだ後、不具合が出たのですが、修理費用は担当ディーラーに負担させることは可能でしょうか。 4月にメーカー公式の中古ディーラで試乗車あがりの中古車購入しました。 先日、1ヶ月点検ということで最寄のディーラに持ち込みました(購入が遠方(他県)であった為。持ち込み時は購入ディーラから連絡いれてもらってます)。 点検の翌日に雨が降った際、ワイパーを動かすとこれまでなかったワイパーのビビリがあり、傍目に見ても振動しているのがかるようになりました。 すぐさま点検したディーラにTELし持ち込みましたが、点検の不備を認めず下記の対応をされました。"⇒”の後は私の所感です。 ・点検項目にワイパーはないので触っていません。   ⇒ うちのせいではない。と言いたげだが、点検にはぬれた車体で行って、点検後水滴が拭かれていたので、点検がなかったとしても"触っていない"わけがない。 ・撥水コーティングが悪さをしてビビリが生じていると考えられる。コーティングやり直しも可だが経費が発生する   ⇒ 車を購入して2ヶ月未満で1500kmの走行(新車登録から10ヶ月、総走行距離で4500km未満)で劣化するものか?そもそも持ち込む前は一切ビビリの兆候なし。撥水状況にも問題なし。 で、結局ワイパーのゴム(?)交換の提案もなく、撥水コーティングを除去すれば直ります という提案さを受け、それにGOを出して対応してもらいました。 ビビリは解消したのですがワイパーの拭き跡が出ており、撥水コートが原因では無いのでは?と納得できません。また、普通はワイパーのゴム交換が一番最初の対策になるのかと個人的には思います。 当方にも落ち度(GOを出した)があったとはいえ、それ以前にディーラの対応ミスだと感じており、 私としては撥水再コーティング費用(不適切な対応で損害を与えた為)とワイパーゴムの交換費用(点検により破損させた為)を出させたいのですが可能だと思われますか? 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 24ヶ月点検

    一年前に中古車(その時点で一年もの)を購入しました。  ディーラーで12ヶ月点検をしてからの納車でした。  この一年で2800kmしか走っていません。  24ヶ月点検は必要ですか?   またディーラーで点検してもらうのがいいのでしょうか?  費用はどのくらいかかりますか?  (ホンダストリームです)

  • ディーラー事故

    うちの車の点検とうちらの紹介で購入した兄の納車の為ディーラーにいきました。 がっ…ディーラーの従業員が凄い事故を起こして兄の納車の車をこすり下取りの車にぶつけうちの車もバック部分がめちゃめちゃに壊れて前は衝撃で車止めにのりあげ後部座席のドアもめちゃめちゃになりました。合計5台の車を壊してくれました。 兄の車は勿論納車し直しですがうちの車は…できる限り直させていただきます!と一言のみ。明らかに直す直さないのレベルじゃない潰れ方。 勿論こちらは新車にかえていただきたいぐらいです。 このような場合どこまで請求&どのように対応したらよいのでしょうか?最悪は新車に買い換えるつもりですが…お金が厳しいです

  • 車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

    昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。 1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。 近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。 車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。 どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。 (例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように) また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。 支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。 購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。 納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。 ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。 また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。 いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか? また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか? 自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。 さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか? その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか? 車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。 質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • コーティングとディーラーの変更について

    先月、ホンダのインサイトを購入したものです。 1)コーティングについて 長く大事に乗りたいと思っているのでコーティングをしようと思っているのですが、やはりガラスコーティングが一番なのでしょうか? やはりディーラーでやってもらうのが一番のようだそうですが、ディーラーによって技術が違ってくるのでしょうか? 2)ディーラーの変更(ホンダ)について 新車購入の際に、営業もポイントの一つに入れてはいたのですが、自分の町のホンダは小さく、営業に当たった人も納得できる対応をあまりしてもらえませんでした。ただ車をいろいろ比較し、やはりインサイトが一番という結論だったので、営業のポイントは低かったのですが、近くのホンダでの購入を決意しました。 ただ今回のコーティングのことについても、トヨタに行ったときには見積もりの段階でいろいろ選択肢も提示してもらったのですが、ホンダでは一切ありませんでした。私も車の知識は乏しいので??と思いながらも購入してしまったのですが、後で調べるとやはりコーティングはしておいたほうが良いとのこと。やっておくなら納車前が一番なので、せめて選択肢は提示すべきだったのではないかと思いました。 他にも、納車や入金の連絡が時期近くなっても全く連絡なくこちらから問い合わせて初めて答えてもらったことや、アポなしでいきなり必要書類を受け取りにきたり、ハイブリッド車の重量税・自動車税減税についても購入前は散々メリットを謳っておきながら購入後は書類1枚渡されて「ご自身で手続きどうぞ」というそっけない対応だったり、納車時に説明されていない機能が後で説明書を読んでいろいろあったり、初回点検の次期は6ヶ月後くらいでなどと説明したり(後で調べるともっと早い時期だそうですね)、不満には枚挙ありません。 営業マンの問題なのかディーラーの問題なのかわかりませんが、ディーラーも小さく、店自体が信用できなくなっています。 現在、購入後2-3週間くらいなのですが、今回のコーティングを機会に初回点検とあわせて、ディーラーを移そうかと思っています。 この時期にディーラーを変更することは大丈夫でしょうか?また、ホンダの系列なら、どこに持って行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、今度は千葉県・木更津市のどこかのディーラーに持っていこうと考えています。調べると木更津は、今の町とは異なりホンダディーラーがいっぱいあって、逆にどれにしたら良いのかわかりません。このような場合の選び方なども教えて頂ければ幸いです。 いろいろ愚痴っぽく、また、多くの質問をしてしまい申し訳ございませんが、どうぞご回答お願いいたします。

  • ディーラ点検の際の入庫拒否

    先月納車されたフィールダーが今月末にカローラ愛豊で1か月点検なのですが、皆さんに質問したいのは、下記の内容が点検時の入庫拒否になるかを聞きたいです。 (1)、ポジションランプ、前後ウインカーランプ、バックランプ、テールスモールランプ、ライセンスランプをすべてLEDに変えている。 このLEDはオートバックスで購入し、昼間でもウインカーはしっかりと黙視できます。(車検対応と箱に書いてました) (2) ホイールを交換し、前に5mmスペーサー、後ろに15mmのワイドトレッドスペーサーを付けている。 ホイールはディッシュタイプで横からは内側があまり見えない。 前後ともにスペーサーを装着した状態で車検基準?のホイール中心から前30度、後50度の範囲がフェンダーの内側に入っている。 質問は上記の2つなのですが、調べた限りでは各ディーラーまちまちみたいなんですよね。 ネットで「ディーラー」、「入庫拒否」で検索してみた限りでは… (1)はそんな内容で入庫拒否されたみたいなのを見ました。 (2)は入庫拒否された方はフェンダーから糸を垂らしてのツラツラやハミタイしているのばかりで、スペーサ付けても内側の入っている人の話がありませんでした。 ディーラーの人に聞くか、そもそもLEDはともかくとしてスペーサー類は外せばいいのですが、実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーラーでのメンテナンス料金

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!! 昨年末にトヨタのバンを中古で購入しました。仕事で毎日300キロ程走行するため、そろそろオイル交換を考えています。以前までならカーショップで頼んでいたのですが、今回はディーラーできちんと点検もやってもらいたです。そこで、ディーラーでオイル交換を頼んだらいくら位するのですか?また点検等も頼んだらどの位になるのか教えてください。買った店に頼めば楽なのですが、お店は納車の10日後に店をたたんでしまいました・・・。 宜しくお願い致します。

  • ディーラー1ヶ月点検中の事故について納得できない

    あまり経験したことのある方は少ないかと思いますが、タイトルの通り1ヶ月点検に車をディーラーに出したところ、工場内の支柱に車体正面(ちょうどナンバープレートのある真ん中あたり)をぶつけられました。車種はトヨタのボクシーで、破損状況はナンバープレートとナンバープレートのついているバンパーに縦に一直線にひびが入って、ボンネットのエンブレムのところも縦にひびが入りボンネットもへこんでいました。ボンネットがへこむと言うことは、車体部分にも負荷がかかっている可能性があるのではないかと思います。 バンパーやナンバープレートは新しく変えてしまえばなんら問題はないと思うのですが、ボンネット部分は普通のへこみ修理だと金属剛性が確実に低下してしまうと思うのですが、逆にボンネットごと変えてしまうと下取り査定などに影響してしまうのではないかと心配です。 どのようにディーラーと対応すればいいのでしょうか? 本来なら無用な心労と時間をお客さまにかけさせているのだから、全て経費ディーラー負担で下取りして新車を納車して欲しいぐらいですが、そういうわけにはいかないと思います。 全く想定外の事でどうしたらいいのか分かりません。 ご教示をお願いします。

  • メーカー系ディーラー

    とあるメーカー系ディーラーの中古車を遠方地から購入しようとしています。 納車までに全額を振り込みしてくれと言われているのですが、 これはメーカー系ディーラーでは普通のことなのでしょうか? ここの過去ログ見たところ、普通は諸費用分を支払って、残りは納車後みたいなことが書かれてました。 http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=923814 普通にメーカーのサイトからリンクされている メーカー直結の中古車グループなので、100% 信用しても問題ないかなとは思うのですが、 安くはない買い物ですので、ご意見を伺いたく思います。

  • カーオーディオの点検や修理の仕方

     こんにちは、お世話になります。  中古車を1ヶ月位前に購入しました。CD付のカーオーディオが装備されていて、早速CDを聞いたのですが、10曲位聞いた頃から音飛びが激しくなりました。CDは買ったばかりの正規品で、CD-Rとかではありません。仕方なくクリーニングCD(乾式)を行ってみて、再度CDを聞いたのですが、4曲目位から音飛びします。このCDは家のCDプレイヤーでは正常に最後まで聞けているので、ディスクは問題ないと思います。  ですから、購入先(ディーラー)に話をして、来週点検してもらうことになりました。しかし昨日、車で出掛けながらCD(同じCD)をかけたのですが、なぜか最後まで音飛びせず聞けました。他のCDも聞けました。  少なくとも納車から先々週の土日までは音飛びしていましたが、今週の土日は何度も聞いたのですが、正常でした。とても不思議です。  ここで質問なのですが、これらの状況をディーラーに話そうと思っていますが、ディーラーはどんな点検や修理をするのでしょうか?ディーラーが持っているCDをかけて音飛びしなければ「正常ですよ」で終わりでしょうか?  今はまだ納車1ヶ月だから、カーオーディオの不具合はクレーム対象にできるのですが、数ヶ月後にまた音飛びが激しくなったら、カーオーディオはある意味消耗品なので、受け付けてくれないと思います。  点検方法などおわかりでしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。