• ベストアンサー
  • 困ってます

12ヶ月点検って受けた方がいいですか?皆さんどうされてますか?

去年の10月に購入した中古のフィアット500に乗ってます。 初年度登録は2008年2月です。新車保証継承をしています。 最近、ディーラーから「12ヶ月点検のお知らせ」というのが着たのですが、 ディーラーに内容を聞いたら、いくつかの点検項目があり、 有料で2万円ぐらいかかると言われたのですが、 この12ヶ月点検は受けた方が良いのでしょうか? 外車だと…特にイタリア車だと尚更ですか? 皆さんはどうされてますか?

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TONY_MB

こんにちは。TONYといいます。 わたしはフィアット乗りではありませんが、 10年以上輸入車に乗っています。 フィアットという事ではなく、 一般的な「輸入車の整備」に関して少々書かせてもらいますね♪ 12ヶ月点検ですが、 厳密に言えば「必ず受けなくてはダメなものです」。 おそらくご存知だと思いますが、 法定点検と言われるものなので、 ユーザーに義務付けされている法律です。 しかし実情は受けて無い人も多くいると思います。 おそらく法律で定められているにもかかわらず、 罰則規定が無いためにそのようなことになっていると思われます。 前置きはこのくらいにして(*^_^*) すでに回答を頂いている"FEX2053さん"が書かれていますが、 多少の整備知識があればユーザー個人でもこの整備は可能です。 24ヶ月点検は車検を通すための整備になるので、 個人では大変かもしれませんが、 ユーザー車検が存在するのでユーザー車検が通らなかった時に、 ディーラーなどで24ヶ月点検をしてもらってもいいかと思います。 また輸入車は突然原因不明のトラブルに見舞われるケースもあります。 決まった工場(フィアットを得意とする工場)やディーラーを作っておくことは大切です。 つまり主治医を作っておく事です。 長く乗ろうとお考えであるならばなおさらです。 主治医を作る意味でも12ヶ月点検でも受けて、 いろいろ聞ける場所を作っておく方がいいと思います。 何かあれば電話してトラブル回避も出来ることもあるので・・・ ちなみにわたしは、 12ヶ月点検はディーラーで見てもらっています。 (いままで欠かさずやってきました) そんな事でわたしの見解でした。 ご参考までに!! では素敵なフィアットライフを・・・(#^.^#)

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • pashu

仲の良い知人営業マンから輸入車(プジョー)を乗ったとき、12ヶ月点検は点検項目が少なく、それを受けないことによって大きなトラブルなるようなことはないので受けなくても良いと言われました。 事実乗ってる間故障はしたものの12ヶ月点検に該当する故障はなかったですよ。 イタリアの車と言っても最近のは信頼性がありますし、問題ないのではないかと思います。 ただし、12ヶ月点検を受けていないと保証継承出来ないようなメーカーのシステムもあるようなので確認は必要かも知れません。

• 回答No.5

新車保証継承…新車保証の条件に「指定された工場で定期的に点検を受ける…」の条件があれば、今後の為に受けておいた方がいいと思います(保証書に小さな字で書いてませんか?)。 また、質問者様の車に一定の距離や時期が来たら点検するようメーターに警告が出る機能(例:オイル交換等)があれば、それをリセットすることも点検項目に入っていると思います。 もし、この機能がある場合、ディラーや一部の専門店以外ではリセットすることは出来ないと思います。 取説のメーターか警告灯のページを確認してみるといいと思います。 現在、乗っているBMW1シリ、その前に乗っていたVWポロにもそのような機能がありました。

• 回答No.4

12ヶ月点検は『法定点検』なので受ける義務は有りますが受けなくても罰則は有りません。なのであなたが今後絶対に整備不良に因る事故を起こさないという自信があれば受ける必要はないでしょう。万一事故を起こしてもあなたの管理者責任が厳しく問われるだけですし。

• 回答No.3

法定点検なので お応えとしては 車検と同様必ずお受け下さい。 となりますが お車のコンディション維持という意味では やはりお受け頂くのがよいと思います。

• 回答No.1
  • FEX2053

シトロエンとオペルに乗ってました。で、12か月点検については・・・。 http://www.nttif.com/CAR/SHAKEN/shaken02.html ということで、ご自分でプラグ交換程度までならやっちゃう人なら、 別に受けなくても大丈夫です。ただ、外車の場合は一種の健康診断 という面もありますので、工場との顔つなぎの点からしても受けて 置いた方が良いと思います。 ウチのオペル・ヴィータ君(手放しましたが)、定期点検をサボって ヤナセ以外の工場で車検を受けた直後、エンジンのガスケットを吹き 抜きましたし・・・修理費用は30万円でした(泣)。ヤナセに行けば 前兆が分かったかどうかは微妙ですけど、何となくヘンな気はしたの で、気軽に話が出来る工場を持っていた方が良いですよ。