• ベストアンサー

副詞の使い方

必ずしもあながちまんざらほどなどの否定の範囲を教えてください 例えば お金持ちは必ずしも幸せではないは お金持ちは(必ずしも幸せでは)ないとなるのか?(必ずしもも否定されるのか) あながち間違ってない の文だと否定の範囲で意味も違ってくると思います (あながち間違って)ないのか (あながち)間違ってないのか? まんざら嘘でもない (これは全部嘘でもないだからまんざら嘘が否定されるのか?) 今日は昨日ほど暑くなかったは 今日は(昨日ほど暑く)なかった となるのか? ややこしい質問ですが教えてください。

noname#137063
noname#137063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.3

別の言い方で。 それらは「呼応の副詞」または「陳述の副詞」または「叙述の副詞」とよばれるものです。 文の叙述(陳述)部分(主に述語)と呼応するのでそう呼ばれます。 少しも…~ない ぜひ…たい・ください たぶん…だろう まさか…まい まるで…ようだ だから、かかっていくのはこの叙述の部分だけ、ということです。 ご質問のような、否定の叙述と呼応する場合、その叙述部分だけにかかる、となります。 肝心なことは、これらの副詞が「ない」「~ない」を否定・限定している、ということです。 「ない」はその前の幸せ、間違い、嘘、暑いだけを否定しています。副詞自体は否定されていません。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

かならずしも副詞下に打ち消しの語を伴う 高価なものが必ずしもセンスが良いとは限らない。 必ずしも~ではない。と言うセットで覚えてください。 あながち 副詞 下に打ち消しの語を伴う。 一概に 必ずしも 満更 は同じ意味 あながち間違っていない。 あながち悪いとは言えない。 満更 副詞 下に打ち消しの語を伴って 全くそうとは決めつけられない様 あの男はボーとしているようだが満更馬鹿ではない 慣用句 満更でもない 彼は彼女のことまんざらでもなさそうだ。むしろ肯定的に考えている。 今日は昨日ほど暑くなかった 程名詞 度合い 程度を表す言葉 今日は昨日に比べるとあつくなかった。 読書をされて言葉ひとつひとつにこだわるより 文章を通して言葉の意味を推察する訓練をなさってください。

• mo6644
回答No.1

こんがらがってしまって少し誤解があるようです。 これら(「必ずしも」など)の副詞は否定形とともに使われる慣用句ですが、副詞が否定されることはありません。 あなたがすでにお気づきのように、副詞が否定の範囲を制限しているだけです。 わかりやすくするため、文章の意味を変えずに語順を入れ変えてみましょう。 お金持ちは必ずしも幸せではない → お金持ちは幸せが必ずしもない あながち間違ってない → 間違があながちない 今日は昨日ほど暑くなかった → 今日は暑さが昨日ほどなかった 「幸せ、間違い、暑さ」は主語、形容詞の「ない」は唯一の述語、「かならずしも、あながち、昨日ほど」は副詞で「ない」を修飾(範囲を制限)している。 「ない」は主語を否定しています。 もしあなたが勘違いしかけた「ない」が副詞を否定しているのなら、修飾と被修飾の関係が主客逆転です。また文章から述語がなくなってしまいます。