• ベストアンサー
  • 困ってます

頻度の副詞について

(1)always について、be動詞(助動詞)に強勢がある場合はその前に置かれると、聞きましたが 、例えばどのような文があるのでしょうか?   (2)Your family eats out often , right? という文で、often は通例は、一般動詞の前に置かれますが、 意味上の焦点を当てたい場合や、否定文や、疑問文において、文尾、文頭に置かれることがあると、辞書で見ましたが、ここの文は、oftenに焦点を当てたいからなのでしょうか?それとも、付加疑問文だから、eats outの後にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1) You always are jealous of others. きみって,いつも人をねたんでるね。 be 動詞は一般動詞より弱めに発音され,be の後にくる単語が強めになるため, リズム的に本来は be 動詞の後に頻度副詞がくるのですが,おっしゃるように be が強めに発音される,すなわち,強調されると,逆になります。 (2) これもリズム的に,very often などとなると文末に行きますね。 今回も often が強め,動詞部分が eats out と短いので,普通に読んでみて often が最後の方がいいやすいですね。 often で上げて,そのまま right と上げて読む。 often に焦点といっても eats out とも合わせてという感じでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 例文も含めて、とてもよくわかる説明をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • KappNets

is always が always is よりもよく使われます。その方が発声のリズムが良いからですね。always is って発声しにくいと思いません? eats out often, often eats out は同程度に使われます。発声のリズムがどちらでも良いからですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。