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スズキワゴンRのタービン交換に関する問題
konpeitou5の回答
呼ばれたので再度の書き込みです。 >IHIのRHF3 VZ41 という形式のタービンはどういった特性なのでしょうか? 他の形式のノーマルタービンの車両には乗ったことがありませんので回答しにくいのですが 一言で言えば 低速仕様 でした。ちなみにMTです。パワーバンドは2000ちょっとから5000まで、それ以上は逆に失速する感じでレッドまで廻すと逆に遅くなってしまい早めにシフトアップしたほうが速かったです。64Psのカタログデータ内に収めるためにわざと高回転領域を封印してある感じです。 今はスズスポのN2ECUにワイドのHT-07で8000弱のレッドまで一気で気を付けていないとレブリミットに当たってしまいます。そのぶんパワーバンドは4000~、で低速ではノンターボのアルトです。おかげで低速しか使わない通勤では逆に燃費が良かったりします。 純正のタービンと07では明らかにタービンの羽の大きさなどが違っていました。07は二まわり位大きかったです。 興味があったら読んでみてください。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/index.html
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お礼
改めて、解答ありがとうございます。 良く分かりました。 ありがとうございました。