• ベストアンサー

MLB平均年俸

2億5000万に到達したみたいですが観客動員数、視聴率は横ばい、もしくは微減ですよね。なのに何故平均年俸が増えたんですか?前にMLBのテレビ中継はヨーロッパやアフリカなどの海外に中継するようになって外貨が結構入ってくるようなった話を聞いたんですがそれも原因の一つですかね?詳しい原因知ってたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、詳しい原因は存じません。 ただ、放映権、コミッショナー一括管理による競合(値上げ)の誘発、ローカル局とは各球団が独自に行うという二本立て効果が大きいと思われます。それに、場合によっては、惜しみなく提供される球団オーナーの財力を指摘する人もいます。 ともあれ、放映権の一括管理と平等分配という「共存共栄」理念が、日本にはないのですね。 また、各地方自治体による球場作りと、そのタダ同然の貸与も影響ありましょうね。いずれにせよ、各球団が個々に放映権の管理を行ない、そして、チケット収入に依存する日本とは大きく事情が違うようです。 更には、野球選手の年俸を上げないと、ますます、身体能力の高い選手が他のスポーツ競技に流れていくという現象を止められない、という苦しい内部事情があるようにも思われます。 と言いますのは、幼い頃から身体能力の高い、フィジカル的に強い子を持つ親は、子供に「野球」を勧めません。球技を好むそういう子に対して、同じ球技だと言って、フットボールとかバスケットをやらせます。そういう傾向が、随分以前から顕著なようです。つまり、「野球」というのは、かなり細かな技術(テクニック)を要しますし、ある種の競技センスがありませんと大成しません。そこへいくと、フットボールとかバスケットは余り小さなことには拘らず、ある程度、体力勝負的なところがあるわけで、そういうことを親が充分、承知しているわけです。 今日では、フットボールやバスケットと大リーガーとの体力較差、殊に、筋力・パワー系テストでは、相当な開きが生じていますね。

zard_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました!確かに野球は体力は勿論だけど技術がないと通用しませんからね。そういう意味でも難しいし頭も使うから大変ですけどね。だからこそやり甲斐があると思うけど。