• ベストアンサー

宅浪で医学部受験

私は今高校三年生ですが、実力が足らず浪人を考えています。ですが家にはあまりお金の余裕があるわけではなく宅浪を考えています。宅浪で医学部に行ける可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.3

本気で医師をめざすのでしたら、現役で、センター試験、国立、公立、私立 、その他、受験できるすべての医学部を受験してください。 ここから逃げたら、あとはありません。 医師になって、なにをしたいのですか? どうしても、医師になりたい、その気持ちを親に伝えて、私立大学の医学部の学費と、1年か2年か3年の 予備校の学費を、親に出してもらうことです。 もちろん、医師になって、収入の半分を生涯、親に返済するのです。 自治医科大学を卒業して、自治体の勤務医になれば、学費の返済がいらないのではありませんか? 本気で、自宅浪人で、医学部医学科をめざすつもりですか? なにか作戦があるのですか? まさか、なんのあてもなく、今回は、受験をパスする口実ですか? 現在18歳です。28歳までに医師免許を取得する、という目標をたてて、 6年引くと、22歳まで、4年浪人できます。 現在の偏差値と、志望大学の偏差値の差が20なら、1年で偏差値を5以上あげなければなりません。 現在の学力で、理学部生物学科か、化学科、物理科、工学部、農学部、薬学部を卒業して、 まだ、医師になる夢を持ち続けることができたら、学士入学でも、大学院でも、受験してください。 なにか、考えがあるのでしたら、それを書かないと、だれでも、無謀だとしか、回答のしようが ありません。 今年の受験を逃げてはいけません。医学部からも逃げてはいけません。 学校の授業を真剣に受講してください。 偏差値が、50に達していないなら、NHK高校講座を全科目視聴してください。 英語、数学、国語、理科、社会、全部です。家庭総合、音楽、保健体育、情報、これも全部です。 受験で落ちても、死ぬわけではありません。高校は卒業できるのでしょう? ご両親に、高校3年間、これだけ勉強しました、という結果を、大学受験の成績で みせるのです。あなたの、真剣な態度が、親を説得するのです。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 現在の室温、11度、暖房なし。今年の夏は、平均35度、冷房なし。暑さ寒さが、骨身にこたえるよ。 まだ、戦は終わっていないぞ、あきらめるのは、早すぎる。 かなわぬまでも、一太刀、目にものをみせてみろ。男なら。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
birdream
質問者

お礼

ありがとうございます。まずこのお言葉を見たときに自分は大学受験というものをいかになめていたかを思い知りました。確かに勉強のしたくない口実としていたのかもしれません、けれども私は医者になって人を助けたいんです。この気持ちは変わりません。私の言葉足らずな質問にもこんなに親身な回答をしてくださって本当にありがたく思います。お叱りのとおり今からでも勉強をあきらめないように、親に私の思いが通じるように説得できるように自分のこれまでの甘えと闘っていきたいとおもいます。 本当にありがとうございました。男見せます。

その他の回答 (2)

• aki-huyu
回答No.2

どういう経緯で実力が足らなくて、浪人になると予想してるのかわかりませんし、あなたの基礎学力、ポテンシャルがどのくらいなのかもわかりませんのでなんとも言えませんが・・・ 宅浪する目安としては、一年宅浪して受かる確信があるならば受かるかも知れません。受かる確信がなければ落ちると思います。個人的な印象ですので、全く当てになりませんが・・・

回答No.1

birdreamさん、こんばんは。 お金が少ないということは、国公立医学部希望ということだと思いますが、現在医学部は私立最低ラインでも河合塾偏差値で60位のラインにありますから、国公立で志望となりますと大変だと思います。 得意科目はトコトン磨き抜き、不得意科目の取りこぼしが少ない方が望ましいと思います。得意科目については、ほぼ満点のつもりが必要です。 頑張ってください。