• ベストアンサー

閉店後、椅子はなぜ上げる?

ふと疑問に思ったんで、質問させてください。 飲食店などで、よく閉店時に椅子をテーブルの上にあげてますよね。 あれって、何のためにするのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

掃除の意味もあり・・・閉店をお客さんに知らせる信号でもあり・・・だと思います。 知り合いの居酒屋では閉店に近くなったら端の方から椅子を上げていって 範囲を狭めて少ない人員で回転できるように・・・の意味もあります。 店頭の看板の電飾を消す・・ノレンを仕舞う・・蛍の光・・と同じような意味合いみたいです。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、閉店間際の客をコントロールできますね。掃除の他にもそんな効果が。。。これもいわれてみれば納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。。 的外れだったら、ごめんなさい。 閉店後、若しくは次の日の開店前に掃除をするためではないでしょうか。 掃いてモップしてって感じで。 椅子あげてる方が隅々まで、手際良くできますし。 参考になれば良いのですが。。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに椅子があると掃除しにくいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

閉店後、床を掃除するためではないのでしょうか?

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

床を掃除するためだと理解していました。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわれてみればそうですね。納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベルトつきの豆椅子(ブーブー椅子)知りませんか?

    座卓で食事をしています。 上の子(3歳)は豆椅子(パイプの簡単なもの)に座らせていますが、 下の子(1歳)は普通の豆椅子ですと、下にずり落ちてしまいます。 ↓こういうタイプの椅子を見かけるのですが、これはテーブルの裏にベルトが付いているので、テーブルをはずすとやはり普通の豆椅子になっってしまいます。 http://image.www.rakuten.co.jp/maxoff/img10082512638.jpeg 以前まではテーブルで食事をしていたので上の子の時には考えなくてよい問題でした。 ベルトがついた豆椅子やそのような椅子をご存知の方いらっしゃいませんか? また、同じように小さいうちから豆椅子で食事をさせている方どうされていますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子ども用の木のいす

    食事の時に使う椅子を探しています。 一般的によく売っている 鉄パイプに塩ビのものを使っていましたが うちの子は 何でもよくなめる上に 先日も いすを直接なめては遊んでいたので 木のいすを買おうかなと思っています。 コタツの机用のいすで 木の椅子を探しています。 テーブル用の物はよく見かけるのですが どこで売っているのか ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • イスに登らせないようにするためには

    1歳8ヶ月の男の子が、ダイニングチェアに登ってはテーブルの上のものに触ったり、イスを土台にしてテーブルのうえに乗ったり、イスの上に立って背もたれにつかまっていたりして危なくてしょうがありません。 我が家は床が大理石なのでイスから落下して頭を打ったら非常に危険なので、どうしても止めさせたいのですが自分でイスを移動させて簡単に登ってしまうし怒っても無駄です。私が一緒にいるときはいいのですが料理をしている隙に登ります。イスに重石をしたくても彼は結構力持ちなので少し重いくらいではへっちゃらです。 何か簡単・効果的に防止できる方法、またはこんな経験のある方、何かアドバイスお願いします。

  • 椅子を戻しますか?

    皆さん、飲食店などでご自分が立たれたあと、座っていた椅子を元に戻されたり、きれいに並べられたりなさいますか? 私自身は、自分の座っていた椅子だけではなく(カウンターなどの場合)他の椅子まで結構気になって元に戻してしまったりすることがあるのですが、他の方々はどうなのかなと、ふっと疑問に思いました。 年齢、性別もお書きいただけると、ありがたいです。

  • 椅子について

    ご専門の方からご回答いただけるとありがたいです。 一般家庭の大人用としてお考え下さい。 食卓テーブル用の椅子と、パソコン机や書斎机用の椅子の(体に与える影響などの)違いを教えて下さい。 デザインや、回転式かどうか、キャスターがついてるかどうか、昇降式かどうかの違いのことを質問してるのではなく、 製造者は、何を持って、「これは食卓テーブルで食事をする時に座る椅子にふさわしい」とか、「これは机に向かって、パソコンをしたり、手紙を書いたりする時に座る椅子にふさわしい」と、分類するのでしょうか? 別に、書斎机用の椅子だからといって、食卓テーブルで食事するときに使ってはいけないという制限はないと思うのですが、「ふさわしい」、「どちらかといえば、○○用に適している」という根拠が何かあるのでは?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 閉店間際の常識

    先日、閉店15分前にその辺によくある中華料理店に入りました。 とりあえず店の人にあと15分で閉店かと確認したところ、 すっきりしない感じで「はい」とだけ言われました。 ちなみに店の人間は全員台湾人か中国人のようです。 8分で料理が出てきて、10分で急いで食べ終りました。 食べている間に閉店時間が来たわけですが、 店の人は、時間前には冷水ポットや灰皿を片付けたりテーブルを拭いたり、 時間が過ぎるとジーっとこちらを見つめてきました。 (店の中の客は自分より先に入っていた人と自分だけでした) 自分は閉店間際の飲食店に入るのは初めてで、 こういう時の一般的常識はどうなんでしょうか。 閉店時間を1秒でも過ぎるのがわかっていれば、入らないべきだったでしょうか。 オーダーを閉店時間までに伝えれば、その後は普通通りでも良いものでしょうか。 みなさんはどうしてますか?

  • パート先が閉店します。

    パート先の飲食店が今月いっぱいで閉店する事になりました。 それを知らされたのが今月の2日です。かなり急な事で驚きました。 元々繁盛してるお店ではなかったので、いつまでもつか?って 話は度々出てきましたが20年はやっているお店だったので なんとかなるだろうと思っていました。 しかし、2日に社長から『今月いっぱいになったから!』と 社長が来た時にいたパートさん2人に言っただけで その後他のパートさん達には音沙汰なしです。 私は社長本人から聞いたわけでもないし 「こういう経緯で閉店する事になったから後1ヵ月よろしくお願いします。」など の文面すらありません。 ホントに閉店するの?って感じで実感が湧きません! もしホントに閉店するなら他に職を探さなきゃいけないのに なんか中途半端なトコに立たされている感じです。 こんな急にお店を閉めることになってもパートの立場では 文句も言えないのでしょうか? それと閉店する事になった時ぐらい社長からきちんとした挨拶が あってもいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう? ちなみに店長がいないパートだけの飲食店です。 アドバイスをお願い致します。

  • 陶器製のテーブルと椅子を手に入れたいのですが・・・

    かわいい陶器のような材質のテーブルと椅子を探しています。 テーブルと言っても、小さい椅子と同じ位の高さで、丸いテーブルです。 おもちゃのようなテーブルと椅子ではなくて、 座れるくらいです。椅子に背もたれはありません。 私がみたテーブルと椅子は、鳥の絵柄でした。 どなたか、そういうテーブルと椅子を知っておられる方はどういうところで 売っているか教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 私は新聞配達のアルバイトをしていて、あるお宅の玄関先に置いてあるのを みて一目ぼれしてしまいました。 そのお宅を通るのは朝の4時半なので当然誰もおらず、 どこで買ったのか聞けません。 しかももうアルバイトは辞めてしまったので、顔も知られていない お宅に突然伺うのは怪し過ぎるので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 飲食店の閉店に関して・・・。

    飲食店を既に閉店された方に質問です。撤退した後、手元に残ったお金は初期投資額と比べてどれくらいまで減りましたか?また造作を売却する場合は通常はどれくらい回収できれば良い方なのでしょうか?

  • 赤い椅子の生かし方

    赤い椅子、白いテーブルのダイニングセットを先日購入しました。 搬入待ちの状態です。 テーブルが白は希望だったのですが、椅子の色は6色ほどから選べました。 椅子は赤を買ってしまいました。 いつもは”赤は飽きるし、パワーがありすぎる”と思い買わないはずの私です。 落ち着いた黄緑あたりにするつもりが、 自分でも自分でおかしいと思いつつ 今回どうしても「赤い」椅子が気になってしまい、赤を・・・。 自宅に帰り、 「やっぱり、赤じゃ派手すぎるし、落ち着かないよー(泣)」 と、もう変更できないのに悩んでいます。 使ってみたら気に入るかもしれませんが、 もし、どうしても落ち着かなければ椅子カバーでもかけようと思っています。 赤い椅子をご使用の方、よかった点など教えてもらえませんか? もしくはご存じの方、 赤い椅子を生かしきるための使い方などありましたら どうぞお教え願いたく宜しくお願いいたします。 すごーく、 優柔不断なくだらない質問で、すみません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう