• ベストアンサー

閉店後、椅子はなぜ上げる?

ふと疑問に思ったんで、質問させてください。 飲食店などで、よく閉店時に椅子をテーブルの上にあげてますよね。 あれって、何のためにするのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

掃除の意味もあり・・・閉店をお客さんに知らせる信号でもあり・・・だと思います。 知り合いの居酒屋では閉店に近くなったら端の方から椅子を上げていって 範囲を狭めて少ない人員で回転できるように・・・の意味もあります。 店頭の看板の電飾を消す・・ノレンを仕舞う・・蛍の光・・と同じような意味合いみたいです。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、閉店間際の客をコントロールできますね。掃除の他にもそんな効果が。。。これもいわれてみれば納得です。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。。 的外れだったら、ごめんなさい。 閉店後、若しくは次の日の開店前に掃除をするためではないでしょうか。 掃いてモップしてって感じで。 椅子あげてる方が隅々まで、手際良くできますし。 参考になれば良いのですが。。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに椅子があると掃除しにくいですね。

• Lyric
回答No.2

閉店後、床を掃除するためではないのでしょうか?

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できました。

• juvi
回答No.1

床を掃除するためだと理解していました。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわれてみればそうですね。納得です。