パート先が閉店!雇い主の対応に不満がある

このQ&Aのポイント
  • パート先の飲食店が閉店することになりましたが、その対応に不安と不満があります。突然の閉店で職を探さなければならない状況に困惑しています。また、社長からの正式な挨拶もなく、閉店の実感が湧きません。
  • 急な閉店に対してパートの立場では文句を言えないのでしょうか?また、閉店が決まった際にきちんとした挨拶があっても良いのではないかと思います。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先が閉店します。その時雇い主は…。

パート先の飲食店が今月いっぱいで閉店する事になりました。 それを知らされたのが今月の2日です。かなり急な事で驚きました。 元々繁盛してるお店ではなかったので、いつまでもつか?って 話は度々出てきましたが20年はやっているお店だったので なんとかなるだろうと思っていました。 しかし、2日に社長から『今月いっぱいになったから!』と 社長が来た時にいたパートさん2人に言っただけで その後他のパートさん達には音沙汰なしです。 私は社長本人から聞いたわけでもないし 「こういう経緯で閉店する事になったから後1ヵ月よろしくお願いします。」など の文面すらありません。 ホントに閉店するの?って感じで実感が湧きません! もしホントに閉店するなら他に職を探さなきゃいけないのに なんか中途半端なトコに立たされている感じです。 こんな急にお店を閉めることになってもパートの立場では 文句も言えないのでしょうか? それと閉店する事になった時ぐらい社長からきちんとした挨拶が あってもいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう? ちなみに店長がいないパートだけの飲食店です。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

法律的にはパートでも1ヶ月前に言うか1月分の給料を払わなければなりません。 はっきり言われた時からなのか、自分が知った時からなのかは今一はっきりしませんが、労働基準監督署等に聞けば教えてくれると思います。 自分も実際経験ありますが、1ヶ月に足りなかった分の給料は払ってもらいました。(例えば半月前に知ったとしたら、半月分の給料相当額をもらえます。)

関連するQ&A

  • パート先が閉店します。

    パート先の飲食店が今月いっぱいで閉店する事になりました。 それを知らされたのが今月の2日です。かなり急な事で驚きました。 元々繁盛してるお店ではなかったので、いつまでもつか?って 話は度々出てきましたが20年はやっているお店だったので なんとかなるだろうと思っていました。 しかし、2日に社長から『今月いっぱいになったから!』と 社長が来た時にいたパートさん2人に言っただけで その後他のパートさん達には音沙汰なしです。 私は社長本人から聞いたわけでもないし 「こういう経緯で閉店する事になったから後1ヵ月よろしくお願いします。」など の文面すらありません。 ホントに閉店するの?って感じで実感が湧きません! もしホントに閉店するなら他に職を探さなきゃいけないのに なんか中途半端なトコに立たされている感じです。 こんな急にお店を閉めることになってもパートの立場では 文句も言えないのでしょうか? それと閉店する事になった時ぐらい社長からきちんとした挨拶が あってもいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう? ちなみに店長がいないパートだけの飲食店です。 アドバイスをお願い致します。

  • パート先が突然閉店したときの翌月の賃金について

    パート先のお店が閉店することになりました。知らせを受けて3日後に閉店しました。閉店の知らせのとき、チェーン店への斡旋もなく、来月からの生活に影響があります。このような一方的な解雇(他の職場の紹介もない)の場合、翌月一カ月分の賃金は請求できると聞きました。それで、賃金請求のための内容証明郵便を会社に送ったところです。賃金をもらえるのか?など詳しいことをお教えください。よろしくお願いします。

  • 従業員不足で閉店・・?

    飲食店(レストラン)が、従業員不足で閉店する事ってありますか? ~~都内某繁華街(交通の便も良好)の、割と小さな(座席数20~30人程度)個人経営のワインのある洋食店でした。 以前そこの求人を見て、面接に行った事がありました。 結果的に経験の有無やその他都合により、そこで働く事はありませんでした。 数ヶ月経ってお店の前を通りかかると、閉店していました。 『急な従業員不足により一時休業も検討しましたが、復帰の目途が立たない可能性も考慮し閉店となりました。』 というような張り紙がしてありました。 元々地方に本店があり、約10年前にオーナーの親戚が都内にその支店(2号店)をオープンしたんだそうです。 多分、地方の本店に戻ったんだと思います~~ そこで質問ですが、 ・シェフを含めた従業員(2~3人)の不足で、お店が『撤退』する事は有り得るでしょうか? 「繁盛してなかったのかな?」と思ったりもしたのですが、だとしたら働いていた従業員の手前、そんなウソを張り紙しないと思うのですが・・ ・質的な問題もあるとは思いますが、店の存続を左右する程シェフの腕って大きいものですか? ・私は経験が浅くて不採用でしたが、そこまで求人の応募がない(見合った人材がいない)ものでしょうか?

  • アルバイト先が閉店に…(長文です)

    はじめまして。よろしくお願いします。 高校生になって初めてアルバイトを始めました。 まだ2か月くらいしか働いていないので名札にも初心者マークのシールが貼られています。 先日、店長から「この店は閉店することになった」と言われました。いつ閉店するのかは本社のほうから指示が出ていないので、まだわからない…と。 やっと色々覚えて慣れてきたとろこで急にそんなことを言われてショックでした。 チェーン店なので他にもお店はあるのですが、うちの近くにはそのお店しかありません。それに他のお店も今後どうなるのかわからないと言われてしまいました。 うちは母子家庭なのですが、希望していた高校に入学できるように母が頑張ってくれていたのを知っています。 バイトのお給料は自分のおこづかいが欲しいというのもありますが、少しでも学費とかの役にたてられたらと思って始めたのです。 それなので、いつ閉店になるかわからないお店にいるより、早く次のバイト先を見つけたほうがいいんじゃないかと思うようになり、バイト情報誌などを見ていたところ、良さそうな仕事がありました。(応募は明日5月25日から受付、と書いてあります) でも今のバイト先の先輩たちは優しく色々教えてくれたので、閉店前にやめることにも後ろめたさがあります。 こんな状態で、明日から受付されるバイトに応募してもいいでしょうか。(採用になるかはわかりませんが) アドバイスや意見などをもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 閉店したお店へのお礼?

    数年の間、週に3-4回通っていた飲食店があったのですが、閉店してしまいました。 事前に閉店の事が分かっていればお礼をしたかったと思ったのですが、いざ行ってみると閉店という状況でした。たまたま、1週間程行けず閉店の直前に店に行けなかったことが残念です。 そこでちょっとした菓子折と手紙を渡したいと思うのですが、閉店してしまった店の人に渡すのは失礼になるのでしょうか? また、手紙の文面をどのように書けばよいのか迷っています。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 閉店間際の常識

    先日、閉店15分前にその辺によくある中華料理店に入りました。 とりあえず店の人にあと15分で閉店かと確認したところ、 すっきりしない感じで「はい」とだけ言われました。 ちなみに店の人間は全員台湾人か中国人のようです。 8分で料理が出てきて、10分で急いで食べ終りました。 食べている間に閉店時間が来たわけですが、 店の人は、時間前には冷水ポットや灰皿を片付けたりテーブルを拭いたり、 時間が過ぎるとジーっとこちらを見つめてきました。 (店の中の客は自分より先に入っていた人と自分だけでした) 自分は閉店間際の飲食店に入るのは初めてで、 こういう時の一般的常識はどうなんでしょうか。 閉店時間を1秒でも過ぎるのがわかっていれば、入らないべきだったでしょうか。 オーダーを閉店時間までに伝えれば、その後は普通通りでも良いものでしょうか。 みなさんはどうしてますか?

  • 突然の閉店、退職金等の請求は…

    父が15年勤めた飲食店が急に閉店することになりました。 質問したいのは、 私に何か出来ることはないかということです。 急な閉店の告知だけでなく、 他にもいろいろと辛い待遇だったので、 せめて退職金くらいはきっちりと払ってもらいたいです。 もし、退職金が支払われないということになれば、 弁護士への相談なども考えています。 以下、私の知っている情報を全て箇条書きで記します。 他にも必要な情報があれば、 出来る限り集めますのでご指示ください。 ・父は調理師としてこの店に15年勤めていた。 ・閉店すると伝えられたのは今日(3月22日)で、  3月いっぱいで閉店するとのこと。 ・休日は月に2日  (去年から。それまでは月に4日、   また、それに伴う給料の増額は無し) ・先月から給料が4万円下がった。 ・数年前、社会保険から国保に切り替えられた。  (2年だけという口約束で) ・数年前、正社員からパート扱いに切り替えられた。  (色々な名前の手当てが付くようになり、   手取りはあまり変わりませんでしたが基本給は激減しました) ・調理担当は父1人であり、  父が休むと店が休みになる為、有給は取れなかった。 ・店を運営する会社は恐らく倒産はしません。  (別の店:パチンコ店を経営している為。*明日、確認します) 退職金が支払われるのかどうか、 まだ聞いておりませんが今までのことを考えると、期待できません…。 (明日確認する予定です) とりあえず明日は以下の事を予定しています。 ・就業規則を確認  (当然ある筈ですが、店にない場合は運営する会社が遠方の為、   入手、確認するのが難しいです) ・タイムカードをコピー  (何かの役に立てばと思う為) ・退職金についての話があったのか父に確認 ・会社がどうなるのか父に確認  (会社も倒産するのかどうか) 父は家のローンや家族のことを考え、 少しずつひどくなる待遇に耐え、一生懸命働いていました。 そんな父に対して、突然の閉店という仕打ち。 50代で、すぐに新しい勤め先が見つかるかどうかもわかりません。 経済的なことも含めて、 自分で出来るだけのことをして少しでも親に恩返しがしたいので、 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします!!

  • 閉店した思い出のお店。

    この前隣町の商店からダイレクトメールが来ました。 お正月以外に来たことがなかったので珍しいなと思ったら、閉店セールの案内で来月で閉店とのこと。 すぐに挨拶も兼ねてお店に行きました。 私と同じ様な常連のお客さんが他にも来ていて、知らずに来たお客さんには閉店のご挨拶をしてました。 数年前にご主人を亡くしてからも店主は一人で店に立ち、時々お子さんやお孫さんが手伝いに来ていたから、お店はずっと続くと思ってました。 でも夫婦で好きで始めた商売だから、最初から一代で閉めるつもりだったらしいです。 去年から今年にかけて、町内や隣町など近所の個人経営のお店が相次いで閉店しています。 洋品店、文房具屋、飲食店も次々に閉店しました。 このご時世、個人商店を続けるのは大変なのでしょうね。 しかし寂しい限りです。 みなさんの近所の個人商店はどんな感じなのでしょうか? 閉店してしまったけど、ずっと通ってたり大好きだった思い出のお店はありますか?

  • 閉店するアルバイトの辞め方

    20代の女のフリーターです。 飲食店で働きだして3年目ですが 11月の上旬頃、働いているお店が1月か2月で閉店すると告げられました。 この機会に正社員として、就職をするために、12月いっぱいで辞めるつもりだったのですが、 他のフリーターの子が、11月いっぱいで辞めて、別のアルバイトを探す。 と、店長に伝えたところ、 「ふざけるな、無責任にもほどがある、最後まで働くべき!」 と、1時間くらい怒鳴られたそうです。 私も前、法事でバイトを休みたいと伝えたら、 法事で休むなんて非常識だ!と怒鳴られたこともあります(非常識なのでしょうか…?) こんな性格の店長なので、常に人手不足です。 怒鳴られずに12月で辞められる方法は、ないでしょうか? このまま閉店まで働いていたらニートになってしまいます(/_;) 他のアルバイトの子達は次がきまったら、そのまま制服だけ返してばっくれるそうですが…。

  • ■飲食店閉店■在庫処分を効率よくするには?

    こんにちは、この度私の勤めている飲食店(居酒屋)がオーナーの意向により売却することになりました。つきまして、現場で店を仕切っている私が店じまいの一切を巻かされる事になり、急に決まった閉店ということもあり頭の中がイッパイ イッパイです。 まず、オーナーからの希望ですが 「出来るだけ在庫を売って現金化する」 これが、一番の希望だそうです。 店内の造作物の撤収作業等もあり、営業できても今月の24日がMAXです。そこから逆算して考えようと思っていますが、一体どのくらいのお客さんが来るのか、DMを送る時間があるのかどうかでお客さんの入りも変わってくるし… とりあえず、自分自身現実(閉店)を受け止めきれないまま閉店&撤収作業に入ろうとしています。頭の中が中々整理しきれないので、過去に飲食店を閉めた経験のある方、いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。 尚、私のこの文章では 説明不足だと思われますので 追加で記入した方がよい事項がございましたらお知らせ下さい。お手数おかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。。。 自分でも、少しでも前向きに早くコトを受け止めれるよう頑張りたいと思います。