パート先が閉店!雇い主の対応に不満がある

このQ&Aのポイント
  • パート先の飲食店が閉店することになりましたが、その対応に不安と不満があります。突然の閉店で職を探さなければならない状況に困惑しています。また、社長からの正式な挨拶もなく、閉店の実感が湧きません。
  • 急な閉店に対してパートの立場では文句を言えないのでしょうか?また、閉店が決まった際にきちんとした挨拶があっても良いのではないかと思います。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先が閉店します。その時雇い主は…。

パート先の飲食店が今月いっぱいで閉店する事になりました。 それを知らされたのが今月の2日です。かなり急な事で驚きました。 元々繁盛してるお店ではなかったので、いつまでもつか?って 話は度々出てきましたが20年はやっているお店だったので なんとかなるだろうと思っていました。 しかし、2日に社長から『今月いっぱいになったから!』と 社長が来た時にいたパートさん2人に言っただけで その後他のパートさん達には音沙汰なしです。 私は社長本人から聞いたわけでもないし 「こういう経緯で閉店する事になったから後1ヵ月よろしくお願いします。」など の文面すらありません。 ホントに閉店するの?って感じで実感が湧きません! もしホントに閉店するなら他に職を探さなきゃいけないのに なんか中途半端なトコに立たされている感じです。 こんな急にお店を閉めることになってもパートの立場では 文句も言えないのでしょうか? それと閉店する事になった時ぐらい社長からきちんとした挨拶が あってもいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう? ちなみに店長がいないパートだけの飲食店です。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.1

法律的にはパートでも1ヶ月前に言うか1月分の給料を払わなければなりません。 はっきり言われた時からなのか、自分が知った時からなのかは今一はっきりしませんが、労働基準監督署等に聞けば教えてくれると思います。 自分も実際経験ありますが、1ヶ月に足りなかった分の給料は払ってもらいました。(例えば半月前に知ったとしたら、半月分の給料相当額をもらえます。)