• ベストアンサー

内容証明って、非礼ではないでしょうか

mutuooの回答

• mutuoo
回答No.3

>終了願の書類に心を痛め、同意できないので、この書類>で終了届けとする、ということです。今後、こちらのデ>ザインは使わないことも考えている、ともありました。  このことから、相手の方の方があなたからいきなり終了届などという文書がきたので、法的に対処しようとして、行政書士に相談し、内容証明で返してきたのではないでしょうか。 あなたが終了届け(これ自体の存在が耳になじみがないのですが)を出す前にパートナー的なデザイナーさんと話し合いを持って十分にお互いの対処を話し合うべきではなかったでしょうか? いづれにしろもうお互いに書面でのやり取りで今後も行くのであれば、内容証明を受け取っての後の対処を考えた方がいいと思います。 本当は、全く白紙に戻して、お互いに話し合いができると一番いいような気がしますが。(当事者でないので詳しい人間関係と前後の流れなど状況がわかりませんが) 参考にしてください。

columbus2003
質問者

お礼

心のこもるアドバイス、ありがとうございました。 白紙に戻して話し合い…、それが本当に一番かとも思います。ただ、あちらが代理人を立てているので、直接連絡出来ないのでは、とも思いますし、信頼してましたし、理解しあったと思った後でしたので、話せない気持ちでもあります。でも、少し考えてみます。

columbus2003
質問者

補足

ありがとうございます。 多分、そうだと思います。終了願の文では、いわゆる法律的な言葉も並ぶので、行政書士の方に相談なさったのでしょう。でも、相談した後、その文に書いてあることは法律的に当然のことで、同意してもしなくても、侵害したら損害賠償もありうるし、と行政書士の方から説明を受けたようです。だから、どうしてそれにサインしなかったのか、また、終了のための話し合いは事前にして、こんな風に円満に進めていこう、となっていたのに、終了の時期も希望の時期に合わせるから、となっていたのに、どうしてここで内容証明なのでしょう…。話し合いで解決できる相手に送るものではないと思うのですが…。 相手はデザインはしないので、こちらのデザインが使えないことで困るといけないし、また使わないといけないでも困るだろうから、選んで使用許諾すると良いだろう、とか、今までのように無償で私が働いて支援出来ないのは仕方ないでしょうが、何か私のところでやっていたことの利点を作ってあげないと、とか心を砕いたのが、徒労だった気がしています。 内容証明は受け取りました。初めてだったし、こんな内容のものが入っているとも思えなかったので。 後の対処…、今は人間不信で、一切私のデザインを使用しないでくれればそれでいい、という気持ちしかありません。