• 締切済み

尿のつくられかた

mamamangoの回答

• mamamango
回答No.4

腎臓で、血液をろ過して作っています。  ものすごい高性能なフィルターが大量に腎臓にはあって、そのフィルターで血液をろ過して尿の元を作ります。なので、腎臓には血液浄化作用があります。  この尿の元ははじめとても薄いのですが、前の方がおっしゃられているように有効な成分や水を再吸収して濃縮します。そしてよく知るあの尿になります。  ちなみに腎臓病で、人工透析をしてる人はこの高性能フィルターがもうダメになっています。そこで人工の高性能フィルターに血液を何時間もかけて通して、体に戻しています。