会社員の苦悩と信頼の問題

このQ&Aのポイント
  • 会社員が不祥事が起きた営業所に異動し、一人で業務をこなす苦悩とプレッシャーにさらされる。
  • 過重労働のために健康を害し、休職することになるが、上層部から昇給の保証があると言われる。
  • しかし、会社の信頼性に疑問を抱くようになった人間不信な状態で、上層部に対して信じるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんなら信用しますか?

人間不信・・・・・・ 会社員をしていて 社員3人の営業所で不祥事があり 社員全員懲戒解雇になった営業所に 私だけ2月に急遽異動になりました。 ただでさえ平社員なのに今まで3人でこなしていた業務を 4ヶ月間一人でこなす苛酷さとプレッシャーに加え サービス残業が3カ月100時間を超え、150時間サービス残業の月も1カ月ありました。 そのせいで胃潰瘍とうつ病を発症し、3ヶ月間休職しました。 最初は労災申請を考えましたが、精神的なしんどさから諦めました。 復職は会社も考慮してくれ、業務内容・職種ともに変わらないが 体力的に楽な支店の営業所に異動になりました。 しかし、その後うつ病に関して不特定多数の社員やアルバイトにまで ある管理職がバラし体調を崩し再度1カ月有給消化しました。 (人間不信っぽっくなって社会不安障害と診断されました) 会社の上層部に抗議し、謝罪を頂き納得しました。 しかし、休職したので来年度の定期昇給が気になり その上層部に聞くと査定が低いので金額は少ないが 必ず昇給するから安心してくださいと言われています。 皆さんなら信用する? 信用して安心していいのかな?

noname#29592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xoxx
回答No.2

わたしの考えですが、 人事についての補助者的立場にあるようなので 「金額は少ないが必ず昇給する」というのは 信用できるかもしれません。 休職したとはいえ、体を壊してまでサービス残業をしていたことをきちんと評価してくれた 誠実な回答なのかもしれません。 しかし 会社の方針として 「2月の配属当時は3人分の業務をこなさなければ いけない状況でした」 というのが気になります。 今後、以前体調を崩されたことを会社も知っているので 2月のような無茶な人事はないと思いますが、 もしも、またそのような人事がある兆しがあれば はやめに相談窓口に相談してみてください。 参考 全国労働相談ホットライン http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html がんばるのはすばらしいことですが、それはあなた自身が 健康でなくてはもったいないですよ? 家族や友人など、あなたの心配をしてくれる人は必ずいます。 (もちろん、このサイトで励ましあう仲間たちもです ) こんどは体調を悪くしてしまう前に相談してくださいね ^o^

その他の回答 (1)

• xoxx
回答No.1

会社の上層部の謝罪のときの態度はどうでしたか? 「誠実さ」を汲み取れたのならばひとまずは、安心してもいいかもしれません。 次に信用してよいか? となるとちょっと難しいですよね。 2月の配属当時、会社は3人分の業務を要求していたのか? それとも、 業績はあきらめ、当面の業務をこなす程度の期待をして、配属したのか? それによっては今後の対応は変わってくると思います。 あなたの会社は 休職後の復職も考え、体力的に合うところへの配属を考慮してくれるところから、 ある程度、信用できるような感じは伺えます。 社員の声にきちんと耳を傾け、謝罪した上層部の対応もとてもよい事だと思います。 休職を考慮し、正直に「査定は低いので金額は少ないが・・・」と説明するところも好感をもてました。 「信用できますか?」と、聞かれると、わたしは・・・ わたしは、第三者なので無責任に信用できるか、できないかの判断はできかねます。 申し訳ありません・・・ ただ「ある管理職」の方したことが気になります。 広まったことは、なかなか拭えないのはご存知と思いますが、 おそらくは今後、その1点が、あなたにとって気がかりかと思います。 いかがでしょう?

質問者

お礼

2月の配属当時は3人分の業務をこなさなければ いけない状況でした。 今後働く会社の仲間として知って頂いたとポジティブに 考えていますが、正直信用できない部分もあります。 初めは名誉棄損での告訴も検討しましたが、 その上層部の方の助言を頂き、諦めました。 上層部の方とは役員の次に偉い方です。 その方が昇給すると言い切りましたので 信用してもいいかなと思いますが、 失礼ですがあなたなら信用しますか?