私が本気で好きな先生への告白は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校の芸術の先生を本気で好きになってしまいました。年齢も年の差がありますが、先生の話を聞いたり美術を頑張るなどして気に入ってもらえるようにしています。卒業後に告白したいと思っていますが、先生に彼女がいるかどうかわかりません。このような私をどう思いますか?そして、告白はしてもよいでしょうか?
  • 高校一年生の私は、芸術の先生に本気で惹かれてしまいました。年齢の差や他の人に話すことができない状況に悩んでいます。頑張って美術を勉強し、先生の話にも真剣に耳を傾けています。卒業後に告白したい気持ちを抱いていますが、先生には彼女がいるのか気になります。どう思っているかと告白の可否についてアドバイスをいただきたいです。
  • 私は高校生でありながら、芸術の先生に深い思いを寄せています。年齢の差や周囲への伝えづらさに悩んでいる私は、美術を頑張って先生に認めてもらえるようにしています。卒業後に告白するつもりですが、先生に彼女がいるのか不明です。このような私の思いについてどう思うか、そして告白の可否についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生が好きで、どうしたらいいでしょう。

高校一年生です。 私は、高校の芸術の先生を好きになってしまいました。 しかも先生は30で、歳が離れています。 もともと芸術や美術は好きだったのでその先生のやってる部活にも入りました。(ほとんど部員は来ませんが) 先生の事が本気で好きで、なんとか気に入って貰えるように美術を頑張ったり先生の話をちゃんと聞いたりしています。 自分で思うのですが、先生の事を本気で好きな人なんて見ていて痛いと思うのでこのことは、誰にも話していません。 卒業したら、告白したいと思っているのですが先生も30歳彼女も居るか分かりません。友達が彼女居るか聞いていたのですが居ないようないるような回答をしていました。 私は、本気でこの先生がすきです このような人(私)をどう思いますか? あと、告白はしてもよいでしょうか。これで付き合うなんて事は絶対無いでしょうか。 お願いします。

noname#136655
noname#136655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melloco
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

素敵じゃないですか! しかもちゃんと卒業まで待つあたり、先生の立場も考えているんですね。 彼女が居ても居なくても想いを伝えるのは自由ですよ。 どう受け止めるかは先生次第ですからね。 まだ高校一年生ですので、卒業後に自分自身もどうなっているかわかりませんが、 もしその頃も先生が好きで告白をした場合、お付き合いが出来ない可能性もあると思います。 「まだ生徒にしか見えない」そんな人もいますから、 告白した後の事まで考えていると、楽しい事も楽しくなくなってしまいます。 数年後、先生へ想いを伝える事が出来るかも!という夢だけで今の貴女には素敵な事ですよ。 あまり先々の行く経まで考えずに、今先生への想い・時間を楽しんでほしいなと思います。 願いがかなうと良いですね。

noname#136655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!まだ高校一年ですから先の事を考え過ぎたかもしれません(´`) そう思うと、悩んでいたのが らくになった様な気がします。 ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (3)

noname#124895
noname#124895
回答No.3

30代男です。今は告白しない方がいいと思います。先生として生徒と付き合うわけにはいかない!告白しても先生が困るだけですよ。だからもしあなたが高校の3年間ずっと先生のことを好きでいたら告白しましょう。 私の高校時代一人の女子生徒が体育の先生を好きで卒業と同時に告白して付き合い今では結婚して子供までいる…なんて話もありますから

noname#136655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。告白はやはり待つ事にします!先の事まで考え過ぎたかもしれません(´`) お友達の素敵な話もありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>このような人(私)をどう思いますか?  別に何も思いません ごく普通の事ですし(人を好きになる) >あと、告白はしてもよいでしょうか。 >これで付き合うなんて事は絶対無いでしょうか。  問題ないと思いますが ハードルは(障害)年齢的な面で高いでしょうね~ ・付き合う ・結婚 ・結婚後  しかし、可能性はあります。 私の通っていた高校で ・教師(♂40)、生徒(♀18) 卒業後 1年後結婚しました。  教師は生徒の家に婿に入りました。

noname#136655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別に何も思いません ごく普通の事ですし(人を好きになる) を聞いて少し安心しました。 もう少し具合をみることにします!

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんばんは 大丈夫です。 卒業するまで我慢して、想い続けられればあなたの想いは本物です。 今は先生と生徒という立場があるので、卒業辺りで告白しましょう。 それまで今の関係が続けば、大丈夫です。

noname#136655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!まだ高一なのに先を急ぎすぎたのかもしれません(´`) いまは卒業まで待つ事にします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生が好きです

    私は、10歳ぐらい年の離れた高校時代の部活の顧問の先生が好きです。 メールや電話もたまにすることもあるし、昨日も誘われて演奏会を観に行ったりしました。他の部員や卒業生よりは、よく一緒に過ごした方だと思います。 先生の好きな人の理想は高いみたいで、私とは全然違うタイプが好きそうだし、そろそろ結婚しないとやばいから、お見合いをして結婚しようと考えてるというような話を聞いてショックを受けました。 さりげなく思いを伝えてみてもいつも苦笑いで返されてしまいます。たまに、喧嘩したりして気まずくなることもあります。 脈があるのかないのかわからないし、これは、あきらめた方がいいでしょうか。でも、あきらめたくありません。 どうすればもっと親しくなれるのでしょうか・・・

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • やっぱり先生が好き。

    初めまして。 私は今大学1年なんですが高2の時から本気で好きな先生(多分まだ独身)がいます。 告白とかはしませんでしたが、先生は私の気持ちに気づいていたと思います。 卒業式に2ショット写真も撮りました。 でもその先生は私のいた高校にはもういません。 卒業してから今まで先生以外の人を好きになろうと努力したんですが、ダメでした。 他の先生から先生が新しく行った高校を教えてもらい、この間行ってきました。無事に先生に会うことは出来たんですが、私がアポをとっていなかったのであまり話が(…ってか肝心の告白が)出来ませんでした。 それで、先生のパソコンのメアドを教えてもらいメールを送ったんですが返事がきません。 メアドを教えるのにもかなりためらってました。 私以外の女子生徒(1人だけ)ともメールをしているんですが、その子にはちゃんと返事を返しているみたいです。 卒業式に先生が私の携帯にメールを送ると約束したことがあるですが、結局メールはきませんでした。先生はもしかしたらそのことを気にしているのかもしれません。 先生に久しぶりに会ったとき私に対して態度が冷たくなったと感じました。 先生は私を避けている感じで私よりも一緒に来た友達に向かって話し掛けてました。その友達は先生のことを自ら避けていたので仲がいいとは言えません。先生とまともに話したことが1回くらいしかないらしいです。 私は先生に嫌われてしまったんでしょうか!?卒業式から1回も会ってないので嫌われるようなことをした覚えもありません。何回もメールするといつか拒否られてしまうのではないかと不安です。 私的には付き合えなくてもいいからたまに遊んだりご飯を食べに行ったりしたい…と思っています。 先生が4月になっても同じ学校にいるかは分かりません。 私はこれからどうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 先生を好きになってしまったかもしれません。

    高校生の女です。 今年になって新しく異動されてきた男の先生がいます。 その方は私の部活の担当になり、部長という役も手伝ってよくお話をしています。 残念ながら授業など学校生活で関わることは一切ないのですが、とても優しい方です。 部活に対して専門的知識も持ち合わせていらっしゃいますし、ユーモアもあって他の部員から早くも慕われつつあります。 自分が好きなのかもしれない、と意識したのは、少し前のことです。 部活の雰囲気が悪く問題が立て続けに起こり、 先生(別の)からお叱りを受け、ひとり落ち込んでいました。 そんな時私に声をかけてくださり、近くの部屋に呼び出され私に1対1で話をしてくださいました。 新しく来たばかりということもあってあまり意見を言うところを聞いたことがなかったので、私にとってその話は、「こういう考えを持った方だったのか」と感じとても驚いたのを覚えています。 やはり教師ですから、落ち込んでいる生徒を励ますことなんて慣れてるんでしょうか。 先生からの話はとても救われたし、第三者から感じた意見を素直に述べてくださったし、 多少脱線したりなんかもして。投げやりになりそうだった気持ちの整理が大分つきました。 本音や今まで自分が目をそらして来た部分も少し突かれて、その場では塞ぎこんでしまっていたのですが、 後になって考えると、まだほんの少ししか過ごしていない生徒相手にあんなに真剣に話をしてくれる人は今までにいなかったなあと気づき、それからというもの先生の事が頭から離れなくなりました。 部活で姿が見られた時やお話できた時は本当に嬉しくて幸せな1日になれるし、 授業中も、先生が担当だったらどんな風に進めるんだろう、どんな字を書くんだろうとか、 先生のことばかりを考えてしまいます。 私はどうにも何か問題が起こると自己嫌悪しやすいタイプらしく、 落ち込んでいる時はいつも励ましてくださって、先生がそばにいるとなんだか安心するんです。 はじめはそんな気持ちでいたのですが、最近になって少し変わってきたことがあります。 告白なんてそんな勇気ありませんし、さらさらするつもりもありませんが、 誠実な先生の事を見ていたら、この気持ちがなんだか申し訳ない事のように思えてきてしまったのです。 遠くから異動されてきた方なので、まだ慣れない職場でたくさん覚えることもあって、 そんな中で部活のため、生徒のため、時には失敗した自分達のために動こうとしてくださる。 そんな先生の気持ちを私が恋愛的に捉えてしまっては、それはとてつもなく失礼な事なのではないか。 ふとそんな考えが浮かび、自分の気持ちがとても嫌なものに感じるようになってしまいました。 この気持ちは誰にも打ち明けていませんし、することもないのですが 自分が自分で、この気持ちを持っていることが情けないというか、先生に申し訳なくて… でも、先生の姿を学校で見かけたり声をかけられるとやっぱり嬉しいですし、 先生が困っていたら些細なことでも助けてあげたい、 少しでも先生の事が知りたいと思う気持ちも嘘ではなく。 このまま気持ちの整理がつかないままだと、先生に対する態度がぎこちなくなっていきそうで、 部員やなにより先生に迷惑がかからないか、とても不安です。 高校生最後の1年で、みんなに迷惑をかけたくありません。 どうしたら先生のことを頭から消し去れるのでしょうか。

  • 先生のことが好きで、でも...

    中学2年の女生徒です。 私は数字を担当している30代の先生のことを好きになってしまいました。その人はとても真面目で、誠実で、ちゃんと自分の考えを持っていて、それで何事も真剣に、本気で取り組む...格好いい(顔ではないです。...が、顔がカッコ悪い訳ではないです)、私にとって尊敬する存在でした。 友達からは嫌い、苦手、好きじゃないなどという声をよく聞きますが、私はちっともそう思いませんでした。もとから数字が好きだったので授業が楽しかったし、先生の授業が面白かったからです。 そして...この頃から私の思いが変わっていきました。 そう、恋をしてしまったのです。 毎日襲ってくる燃える心...先生のことを考えると胸が苦しくて、どうしたらいいか分からないのです。 祭りがあったとき、先生が太鼓を楽しそうにやっているのを見てドキッとしてしまいました。私は先生と話すことが出来たのですが、すぐに終わりました。意外に先生は女子から人気があり、(口だけ嫌いと言ってるのかも...)先生の周りは女の子ばかりでした。悔しい...と思いながらも何もできない私が憎かったです。 もういっそのこと告白...も考えましたが、今告白してしまうと先生の立場が危うくなるし、もしかしたら避けられるかもしれないからできませんでした。 気づいたのですが、先生は結婚していました。これを知ったとき、とてもショックを受けました。ですが、もしかしたら高校卒業までに離婚するかもしれないので、今はただそれを願いばかりです。 いろんな人のを見ている限り、ベスト告白は高校卒業後だったので、そのとき私も先生に告白しようと思います。 毎年夏に2日間祭りがあって、その1日目に先生は他の大人たちと一緒に太鼓をします。それが終わった後がベストチャンスなので、そのときに告白して返事を聞きたいと思っています。 高校卒業まで私のことを忘れないように、毎年その祭りに行って先生とお話ししようと思います。(もしかしたらアドレス...無理だと思う.....)諦めようとしたのですが、毎日学校で会うのでそのたびに先生に恋してしまいます。 今、先生に他の子とは違うな、頑張ってるな、と印象を強くもってほしいから、数学の勉強を頑張ったり、(他の人はもらわないのですが)先生から過去入試問題をもらったり、先生の話をきちんと聞く、などをしています。たまに(しょっちゅう)ワークなどを忘れてしまうので これは直していきたいです。(そういう人のほうがいい意味で記憶に残りやすいとも言いますが...) 乱文失礼しました。 これについてのアドバイスや体験談など、皆様が思ったこと、ご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 (また、高校生になったらもう一度相談をしにここへ戻ってきます!そのときはまたよろしくお願いします!)

  • 先生にどう告白すればいいか。

    高校三年の18歳の女子です。 25歳の英語先生が好きです。 先生は明るくておもしろく 先生っぽくない生徒みたいな人です。 私は高校二年生の頃から好きで 一年間勉強もがんばったし アピールもたくさんしました そのせいか先生にはすでに 私の気持ちがバレバレです。 (好きです。付き合ってください。とはっきりした告白はしてません。) 私はもうすぐ卒業なので 先生に 卒業してもあってくれるか 私に可能性があるのか 遠回しに聞いてみました。 先生は うーーーん、わからない。 の一点張りです。 まだ新任の先生で 自分の教え子が卒業したことがないし ましてや恋愛感情まで持たれて とても困った様でした。 なので私は 卒業したらちゃんと告白する ので考えといてください。 と伝えてしまいました。 しかしよく考えてみると 卒業式に告白して もしダメならそこで関係が終わってしまいます。 私はどんなに時間がかかってもいいので 生徒じゃない私を知ってほしいし 先生じゃない彼を知りたいです。 卒業しても友達でもいいので 関係がほしいです。 卒業したら どのように先生に思いを伝えたら良いでしょうか。 また伝えない方がよいのでしょうか。 先生に恋をしている(していた)方 現在教師をしている方 先生と付き合っている(結婚している)方 アドバイスおねがいします!!!

  • 先生に恋をしました。先生もまんざらでない

    私は今、高校3年生です。 担任の先生に恋をしました。 先生は1年から3年まで 自分の担任です。 1年のときはとても反抗して きもいうざい。と言っていましたが 2年の後半に 先生の優しさや性格を知って 好きということに 気づきました。 2回告白しましたが、 振られました。 ですが先生という立場で 断ったとは思いずらいのです。 いつも私を名字で呼ぶのに、 告白の断りのときは 下の名前でよび、 メールだったのですが いつもつかわない ハートマークを乱用し 「好きか嫌いかって 言ったら好きだけど。 お互いに人生は 違うんぢゃない? きっと、今は寂しいだけだよ」 と言われました。 告白してからは 私はふざけて 先生大好きーといつも言ってるし 抱きつこうとしたりしています。 修学旅行で集合写真を撮るときは 私が腕を組もうとしたら 全然嫌がる様子もないのです。 周りの友達は 「最近、先生絶対調子のってるよ! あなたが告白してから。 見てて、まんざらでもない」 とよく言われます。 修学旅行では 友達からせかされて お姫様だっこもされました。 ですが、友達が私のいないときに 先生に私のことを聞いてみたところ 「あいつは今、情緒不安定なんだよ。 色んな男、とっかえひっかえ してるし。(これは事実) 寂しいだけだからだよ。 今はあいつを全力で守るけど 卒業したら出来ないから あいつの将来が心配だよ。 でも、1年のときあんな 俺を嫌っていたのに 今は好きっていわれてるから ビックリだし、ハテナだよね 俺は素直な子が好きだな。 まだ運命のひとと出会ってない」 と言っていたそうです。 ちなみに先生は37歳です。 卒業したあと 頑張って付き合いたいですが やはり無理なのでしょうか 先生は私の気持ちを 知っているなら 少しは突き放したり してほしいです。 むしろ、距離が近く感じます。 他の生徒よりも扱いが 特別なので少し 戸惑っています。

  • 14歳差の先生の事がすきになってしまいました。

    私は高2です。 学校で14歳年上の先生を好きになってしまいました。 おとなしめの芸術の先生で未婚です。 少しでも気に入ってもらえるよう、話をちゃんと聞いたり先生のやっている部活にも入ったりしました。 あとこれは気に入られてるという事でしょうか? (1) 何度か学校の冊子の表紙や部活紹介の作文を任してくれた。 (2) 2人だけで先生の部屋で一時間くらい雑談したり車の迎えが来るまで隣にたって一緒に待っていてくれたりした。 (3) 最近また表紙を任されて、その時携帯番号を渡され「俺の番号だから登録しといて。何かあったら電話して」と言ってくれた。 (4) 絵の事で用があり携帯に電話をして30分ほど雑談したことがある。 そして最近部長になることができました。 卒業したら先生に告白したいと思っています。 でも先生に彼女が居るか分かりません。 これでも、告白して大丈夫でしょうか。 相手は、 先生。14歳差。彼女居るか分からない。 これでは、やっぱり無理に近いでしょうか。 お願いします。

  • 顧問の先生が好きです。

    公立高校に通っている1年生です。 行きたかった高校は、内申点が届かないことや本番が怖かったので、志望校を下げて、今の高校に入学しました。 でも、ここの高校は、スポーツが盛んで、いくつかの部活は、全国にも出ているくらい強い高校です。 私も、中学時代からやっていた部活があって、それがうちの県では名門だったので、部活もしたい気持ちもあって、半分くらいは残念な気持ちと半分くらいは希望して進学しました。 入学して勿論すぐその部活に入部しました。中学総体でも上位に来ていた人が多くて、くじけそうにになりながらも頑張っています。 頑張っている理由の一つが、顧問の先生です。とても素敵な先生で、入部説明会で心臓がドキドキしてしまったくらいとてもかっこいい先生です。 運がいいことに、その先生は英語の先生なのですが、私たちのクラスの英語の担任でした。 4月に入学してから、毎日その先生のことを思っています。 部活の練習時間には、たまに、はじめだけ、ちょこっとしか出てこられませんが、終わり頃にはほとんどの日にやって来られて、声をかけてくれます。 後始末をしながら(後始末は1年生の仕事です)時々話したりしているうちに、段々親しくなって、メールもするようになりました。 メールでは、部活の話とか、私は英語が苦手なので、わからないことを教えてもらったり、あとは、友達のことや、他愛ないことを送っているだけですが、いつも、色々勉強になることを返信してくれます。 でも、勿論、他の人には秘密だよといわれています。 私が先生を好きなことは、まだ、告白していません。 したいけど、なんだか、うまくあしらわれそうで、勇気が出ません。 今、テスト期間で、部活停止です。会えないので切ないです。  告白のメール送ったら、いけないですよね? わかっていますが、先生のことばかり考えておかしくなりそうです。 皆さんは、こんなとき、どうされてましたか?

  • 先生が好き、だけど疲れてしまいました

    先生を好きでいるのに疲れてきてしまいました。 でも好きなんです。私はしょせん仕事相手みたいな存在なのは嫌でもわかってるけど、諦められなくて。 半年前までは仲がいいとまでいかないけど、色々話もして向こうから挨拶をしてくれたのに、最近は避けられてるような気がして怖いです。 そんなこともあって、疲れてしまいました。卒業したら気持ちを言いたいと思っていたけれど… 避けられているのに、自分だけ追いかけているのが虚しくなります。だから最近は本音とは裏腹に挨拶もしたくないし、話したくないのです。 やっぱり生徒から好かれるのは迷惑なのでしょうか?絶対に先生の負担にはなりたくないです。 自分自身、今年は卒業試験や就職で忙しくなるのでそれどころではないのですけど…、だからこそこのままでいいのかな、って。 私を好きでいてくれる人はいるけど、やっぱり先生が好きで誰とも付き合う気にはなれません。先生が好きということは、友達の誰にも相談していません。 私は卒業したら告白してもいいのでしょうか(>_<)