• ベストアンサー

就職

僕は今16歳で高1の代なんですけど勉強についていけなくて退学しました。 それで今1ヶ月位仕事していません、僕は職人など肉体労働の仕事につきたいのですが、16歳で最終学歴が中卒で雇ってもらえるのでしょうか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

今の時代正社員は最低限高卒です。バイトなら可能かもしれませんが、よほどコネがない限り 正社員は厳しいでしょう。いっその事知識勉強して自分で会社起こすとか ちなみに履歴書書く際は最終学歴中卒にはなりません。 何年何月○○高校入学 何年何月○○高校中退まで書く必要あります

sex072
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勝ち組エリートは高学歴で頭脳労働者?

    いわゆる勝ち組で社会的地位の高いエリートは高学歴の頭脳労働者で、中卒高卒の肉体労働者はエリートとは呼ばないですか? なぜでしょうか?

  • 再就職・資格取得について教えて下さい。

    現在 年齢 38歳 最終学歴 中卒 職業 無職 所持資格 無し 借金 4000万 大変困っています。 年収400万位の職業に就きたいです。 どのような仕事がありますか? 資格を取ればあるでしょうか? 何が良いのかも思いつきません。 どなたか教えていただけますか。

  • 就職して一週間、転職しようか悩んでいます。

    今年の4月に高卒で就職したのですが、仕事があまりにも辛く転職しようか悩んでいます。 仕事内容は現場作業員で、朝6時30分から夜19時までの肉体労働です。 僕の家が職場から遠いこともあり毎朝4時30分起きで仕事に行っています。 朝が早いということもあるのですが、労働時間が長く、休憩も昼に30分~1時間しかもらえず仕事を辞めたいと思い始めています。 まだ初めて一週間なのですが、精神的にも肉体的にも疲れてきていて、やりがいも感じられず、将来性も見当たりません。しかも、先輩や上司たちは中卒や刑務所に入っていた経験があるというわけありな人もいます。作業員もほとんどがアルバイトです。 本当にこの会社に入ったことを今になって後悔しています。 甘い考えだとは自覚していますが、本当に仕事を辞めたいです このまま無理をしてでも仕事をするのか、転職して安心して働ける職場につくのか悩んでいます。 どうかアドバイスや回答の方よろしくお願いします。

  • 就職可能でしょうか?

    中卒、引きこもり、一浪、三流大学 なぜ、引きこもったのかもしっかりと説明出来ない、という最低な状況なのですが就職できますか?何とかやりたいことを見つけて(仕事ではないです)努力し始めたのですが、すごく不安です。自分のせいでこのような状況になっているので、自己嫌悪にも陥ってしまいます。 やはり就職するのは難しいのか、それとも、努力次第で就職は可能なのか教えてください?(もちろん、高望みはしていませんが肉体労働は難しいです。) 漠然とした不安よりは明確な不安の方が対処しやすいので、お願いします。

  • 私は中卒なんですが、技術を身に付け食べていける職人の仕事はありませんか・・?

    私は今、中学3年生で学校に3年間不登校で勉強もろくにやってきませんでした。 でもこのまま中卒だと就職は難しいし、すぐ切られたりしますよね。。しかし、アルバイトで一生食べていくのは無理なので職人の仕事が無いか質問させて頂きました。昔は中卒者は金の卵だと言われていたようですが今は・・・・・、、、 とりあえず頑張って高校出とけば?という風に思えますが私は馬鹿で勉強してもまったく覚えられない・・・orz 中卒でこれから技術を身に付けて食べていけるような職人の仕事はありませんか・・?教えて頂けると大変嬉しいです;;

  • 頭脳労働者を批判する肉体労働者

    中卒や高卒で肉体労働や工場勤務をしてる男性が「大卒や頭脳労働者を好きになる女は馬鹿だ。そんな学歴や頭使うしかできない男に価値はない。 男は学歴なんかに頼らず体をはって稼ぐほうがカッコいいし魅力的に決まってる。」 と言ってましたが、どう思います?

  • 事務系の仕事に就きたい

    始めまして。20代後半の女性です。 諸事情で、今までの仕事の経歴は、アルバイト・パートを経験しており、いずれも短期で辞めて来ました。 理由は、肉体労働と事務、その他雑務などで、とても体力がついていかなかったことです。 私は過去に病気を患って、今でも病院へ通院している身なのですが、 諸々の事情で、働かざるを得ない状況にいます。 しかし、私は学生時代(小~中学)の頃にイジメにあい、 学歴も中卒のままな為、職業を選べる立場になかった為、肉体労働も含めた多様な仕事をしてきた次第です。 しかし、経済的な問題、特に医療費が莫大にかかることや、生活費などで、このままでは、生活をしていくのも困難な状況です。 そこで、肉体労働ではない事務系のお仕事を、アルバイトでもパートでもかまわないので、そういう職業に携わりたいと思っているのですが、 実際、本格的な事務系の仕事をしたことがない上に、事務系の仕事に必要な資格をもっていません。 事務系の資格を取得する為の金銭的余裕もない状況なのですが、こんな私でも、事務系、または肉体労働ではない職業に就くにはどうしたら良いのか、皆様にアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 もちろん、事務的な仕事だからといって、楽な仕事とは思ってはいませんが、病弱な為に体力がなく、なるべく肉体労働ではない職業に就きたいと望んでいます。 どうか、こんな状況下に居る私に、皆様のアドバイスを頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • こんな時代に中卒の私が就職できるでしょうか。

    来年から就職活動を考えています、24歳、中卒、女です。化粧品会社に就職するか、派遣で美容部員の仕事をしたいと思っています。メイクスクールを卒業していて、パーソナルカラーアドバイザーの資格を取得しています。アルバイトで化粧品販売の仕事をしたことがあるのですが、個人経営の化粧品店だったため経験者として見ていただけるかは、会社によると感じています。 現在高卒認定試験に向けて勉強中ですが、やっぱり学歴にコンプレックスがあり、自信をなくしてしまいそうです。 化粧品会社は高卒以上が応募資格になっていますが、化粧品会社に中卒で就職した方はいるのでしょうか? そして、中卒で派遣で美容部員をされている方はいますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 労働者階級の仕事をしていると頭が悪くなるのか

    ここ数年労働者階級のお仕事をしてきました 頭を全く使わない上に、同僚も高卒や中卒ばかり 話している話の内容も程度が低い 仕事が肉体的にきついため、休日も疲れて頭がぼーっとする 新聞読むのも疲れる という生活でどんどん頭が悪くなっていきました しかし、職種替えありの外資系企業に転職する事になり、今まで勉強してきた語学を生かせる事、さらに国家試験などの資格取得の勉強もしたくなってきました 今の会社の皆の悪口を言いたくはありませんが、労働者階級って肉体的に疲れて頭悪くなっていきますよね?

  • フリーターからの就職について

    27歳、今は派遣の仕事をしていますが、そろそろ就職したいと思した。しかし、契約満期までは、6ヶ月ぐらいあるのですが、その中で就職活動するとしたら、何ができますか、  また、20代後半でフリーターから就職した人がいましたら、どうやって就職までできたのか教えてください。 ちなみに資格は簿記3級ていど、最終学歴は専門学校です。 お願いします。

専門家に質問してみよう