• ベストアンサー

人が一所懸命に走っている映像が印象的な作品

日常では、電車や約束の待ち合わせに遅れないように走るぐらいですが、 何かのために、一所懸命に、人が(一人でも複数でもいいです)走っているシーンを観たいので、 思いつく作品(洋画・DVDを借りれるもの)を教えてください。 動機や理由がはっきりしていてもいいですし、 葛藤や問題をかかえている人でも、ささいなきっかけによる何げな走りでも、 あなたの印象に残っているもので結構です。 ジョギングは除外、 そして「炎のランナー」「ラン・ローラ・ラン」「クレイマー・クレイマー」も除外、 詳しいネタ・コメントは、なしで結構です、 参考にさせていただきます、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.8

まだ挙がってないものだと 「フレンチコネクション2」 ラストのクライマックスシーンで、刑事ポパイが延々と走り続けます。 「暴力脱獄」 ポールニューマンの代表作の一本ですが、脱獄場面で田舎道をしばし走り続けます。 「バトルランナー」 原題はRunning Man。シュワ知事の近未来SFです。 「マラソンマン」 マラソン好きの学生がナチ戦犯の密輸事件に巻き込まれるダスティン・ホフマンのサスペンスものです。 「続・復讐のガンマン~走れ、男、走れ」 イタリア製西部劇マカロニウエスタンです。ウエスタンなので馬で走る場面の方が多いのですが、主演のトーマスミリアンが足で走る場面もあります。 「ルーカス・ルーカス」 水泳、ボート、砂浜マラソンという鉄人レースを題材にした映画です。 「マイ・ウェイ」 マラソン大会がクライマックスシーンです。 「キートンのセブンチャンス」 バスターキートンの無声映画です。多くの女性に追いかけられたキートンが映画全編のうち8割は走ってます。それもスタント無しで恐ろしいアクションをこなしながら・・・ http://www.youtube.com/watch?v=dyknR0hKB0U 「プロポーズ」 上記のリメイクです。100人以上の花嫁に追いかけられ、逃げまくる場面があります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160136#2

zosterops
質問者

お礼

「フレンチコネクション」 ジーン・ハックマンですね、再見の価値ありそうです。 「暴力脱獄」 数ヶ月前に観ました、爽やかでしたね。 「マラソンマン」 何度か手にしているのですが、拷問はキツいので。すみません。 「ルーカス・ルーカス」 家族愛ですね。 「マイ・ウェイ」 普段は聴き込むことのない有名な曲ですが、 テーマがテーマだけに、よさげですね、 観てみたいと思います、 たくさんをありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.9 です。 「洋画で」と指定があったのに 邦画タイトル書いてしまいました。すみません(^^;

zosterops
質問者

お礼

いいえ、 ありがとうございました。

• mozofunk
回答No.10

無声映画の大傑作時代劇『雄呂血』 を忘れていました。

zosterops
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

見出のモノで。 「汚れた血」 監督・脚本:レオス・カラックス 出演:ドニ・ラヴァン、ジュリエット・ビノシュ 「ひみつの花園」 監督:矢口史靖 出演:西田尚美、利重剛 ↓ DVD発売はしているようですが、古い映画なのでレンタルショップにないかも。 「誓い」 監督:ピーター・ウィアー 出演: マーク・リー、メル・ギブソン

zosterops
質問者

お礼

「汚れた血」 独特な印象が残っています。 「誓い」 鑑賞できるかどうかわかりませんが、 ランナーと戦場、 興味が湧きました、 ありがとうございました。

• kanau122
回答No.7

リトルランナー 運動靴と赤い金魚

zosterops
質問者

お礼

どちらも気になりつつ、未見のままでした。 「リトルランナー」はツボにはまりそうです、 ありがとうございました。

• -___
回答No.6

『ハートブルー』Point Break (1991) 銀行強盗団を追うFBIもの。チェイス・シーンです。 http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=6009 『青春シンドローム』Le péril jeune (1994) セドリック・クラピッシュ監督作。走るシーンで始まったように記憶してます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83447 『プロポーズ』The Bachelor (1999) 未見ですが、予告などの走ってるシーンが印象に残ってます。DVDのジャケも走ってます。 https://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=0081443888 『スター・トレック』Star Trek (2009) オリジナルのテレビシリーズでは走るシーン皆無なので、印象に残ってます。『M:i:III』でもそうでしたが、J・J・エイブラムス監督は切迫したシーンになると全力疾走させたがります。 http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=6700

zosterops
質問者

お礼

「ハートブルー」以外は未見のものでした。 そうですね、トム・クルーズはよく走っているように思います。 ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.5

ダスティン・ホフマン「卒業」のラストシーン。 有名なのでご存じかもしれませんが。

zosterops
質問者

お礼

ラブリー部門ですね、 これは久しく観ていないものです、 参考にさせていただきます、 ありがとうございます。

• mozofunk
回答No.4

韓国の映画『チェイサー』 同じく『グッド・バッド・ウィアード』 最近上映中の『SP野望編』 岡本喜八監督の『独立愚連隊 西へ』 辺りは結構走ってますね。 駅伝はジョギングじゃないよね? 『奈緒子』 『強く風が吹いている』 『第二の性』(かなり古いので手に入らないかも)

zosterops
質問者

お礼

鑑賞したことのないものばかりです、 参考にさせていただきます、 ありがとうございました。

回答No.3

スタンドバイミー 線路で遊んでいる時に、汽車が来るシーン。 スリーパーズ 子供がホットドックを盗み、ホットドック屋が本気で追いかけるシーン。 ランボー怒りの脱出捕虜を連れて丘の上に逃げるシーン。捕虜の手を強引に引っ張るところが印象的。 プラトーン ラストのエリアスが逃げるシーン。 羊たちの沈黙 冒頭で、トレーニングで走るジョディフォスター。 ライフオブデビットゲイル 冒頭で走るケイト。なぜ走るのか、最後まで見ないと分からない。 ロッキー トレーニングで走る有名なシーン。

zosterops
質問者

お礼

すべて観たことのある作品ですが、 中でも「デビッド・ゲイル」は、 思い出すことができません、 参考にさせていただきます、 ありがとうございました。

noname#123343
noname#123343
回答No.2

フォレスト・ガンプ

zosterops
質問者

お礼

一度目は途中で気分が悪くなり、 二度目で鑑賞終わった作品です、 再見の価値はあるかもしれません、 ありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.1

The Bourne Supremacy:夜のベルリンの市街を、警察に終われて、ジェーソン・ボーンが逃げる The Running Man: 殺人ゲームをやらされることになったシュワルツネッガーが走る The Cross of Iron: 赤軍の攻撃の前に、ドイツ兵が走って逃げる Salt:CIA建物から、イブリン・ソルトが走って逃げる The Matrix:ネオが、Matrixから現実世界へ戻るために、3人のエージェントに終われながら、走る。

zosterops
質問者

お礼

戦闘部門ですね、 参考にさせていただきます、 ありがとうございました。