• ベストアンサー

皇居周辺のジョギングについて

 健康のためにジョギングでも始めようかと思っています。    皇居周辺のジョギングをするにあたって質問なのですが、 1、走りなれていない人がいきなり皇居というのは無謀ですか?   ウォーキングすると、他のランナーの邪魔になってしまうでしょうか? 2、いつも同じ時間に走っている人などは、覚えてしまうものですか? 3、歩きも交えてゆっくりと走った場合、1周にかかる時間は何分くらい見ておけばいいでしょうか? 4、素朴な疑問ですがipodで音楽を聴きながら走ると、イヤホン(ヘッドホン?)など、ズレてきませんか? それとも何かズレ対策をしているのでしょうか・・・?    こたえられる範囲でかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pineville
  • ベストアンサー率55% (46/83)
回答No.3

一時期同じく運動不足解消を意図して走ってたことがあります。 最近はめっきりサボってますが・・・ 1.いえ、全然。 マラソン大会のように大勢いる訳ではありませんし。   一部歩道にやや狭い区間があるのでそこだけ注意する程度です。 2.私が走ってたのは深夜帯で元々そんなに人が多くない上に、こちらが一周する間に3回擦れ違った人   (かなりのハイペース!、しかも結構年配のかた!)が居たので覚えてしまいました ^^;    あと深夜に走ると要所要所で、暗い交番の中からお巡りさんの視線が注がれます。   (外からは見えにくく、最初はちょっとびっくりする ^^;) 3.ゆっくり走って1時間程度です。 どこかのテレビでもやってましたが、早く走ればいいというものではなく、   皇居一周5km強だと1時間くらいのペースが一番脂肪の燃焼効率がいいとのことです。 あとは帰りの電車の中で汗臭いと思われないように準備しておくことですかね。 初心者のかたでしたら左回りがいいのかな? 三宅坂が長く緩い下り坂になるので。

kaokaokao417
質問者

お礼

>皇居一周5km強だと1時間くらいのペースが一番脂肪の燃焼効率がいいとのことです。  なるほど、これを目安にすれば効率よくダイエットできそうですね^^   回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • spice1970
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

皇居の外堀を反時計回りに走って、 桜田門から内堀に入ると、少し距離が減ります。 (何キロかは分かりませんが・・・) ちょっと、地図で見てみてくださいね。 1、そんなに道は細くないので、別に邪魔にはならないと思います。 3、若いときに、必死に走って、25分でした。 歩きを入れると、やっぱり、#1さんと同じで、1時間弱ぐらい? 参考にしてくださいね。

kaokaokao417
質問者

お礼

 ということは、運動オンチの私が走るときは、プラス15分で1時間15分くらいをみて走ってみようと思います^^  回答ありがとうございました。

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.1

1、1周5.3kmなのでその距離をジョグ(orウォーク)できる体力は必要かと。 そこそこ広いですし、歩いている人もいるので、邪魔にはならないと思います。 2、奇抜な人や、特徴のある人なら覚えられるかもしれません。 3、1時間ぐらいですね。 4、私はズレます。そこで、耳の穴に入れ込むタイプのイヤホンを使ってます。あと帽子にコードを引っ掛けて、イヤホンに引っ張る力がかからないようにしたりとか;;

kaokaokao417
質問者

お礼

 知りたい情報が全部知れました!  がんばって走ってみたいと思います。  回答ありがとうございます^^  

関連するQ&A

  • 皇居の周りのジョギング

    仕事帰りに、皇居の周りをジョギングしたことがある20代後半から50代くらいの会社員の方に質問です。 1周するのにだいたい、平均的にどのくらい時間がかかるものでしょうか? 男性の場合、女性の場合、初心者の場合など解れば 教えてください。

  • 皇居のランナー

    平日の昼間、特に昼頃に走ってるランナーってどんな仕事というか、休憩時間とかどうなっているんでしょうか? 皇居一周5キロ、着替えたり、シャワー浴びたりしたら休憩時間じゃたりないと思うんですが?

  • 初めてのジョギング

     大人になってから初めてのジョギングをしました。最初だから、600mくらいを3周。  でも、息が続かないのです。200mくらい走り呼吸が苦しくなって5歩くらい歩いて、また走るというのを繰り返してなんとか3周してきました。  これじゃぁ。ジョギングじゃないですよね。でも、私はジョギングができる人になりたいのです。今のまま、ときどき歩くジョギングでも続ければ普通にジョギングができるようになるでしょうか?  ウォーキングに変えた方が良いという意見以外のジョギングができるようになるコツなどを伝授して下さい。私は気が長い方なので、時間がかかってもかまいません。

  • ジョギングでの足首・膝の痛み

    質問させてください。 ジョギング(ウォーキング)を始めて3週間くらいの初心者28さい♀です。 始めたばかりの頃は1キロも走れなかったので、40分間くらいのウォーキングから始めました。 1キロの周回コースを歩いているのですが、徐々に走る距離を増やしていって、 1周歩く→1周走る→1周歩く・・・を繰り返して、最近は5周くらいしています。 先日、 1周歩く→2周走る→1周歩く→2周走る→1周歩く・・・と、初めて2キロ続けて走り、その日は今までで一番長い時間(距離)歩いたり走ったりしました。 その日は特に何も感じなかったのですが、 翌日、普通に家の中を歩いた時、両足首に痛みを感じました。 膝にも痛みを感じましたが、足首の痛みに比べると軽いです。 普通に歩いているだけでも足首がズキッと痛かったのですが、少しだけ走りに行こうと思い、 1周歩いて→2周走って帰ってきました。 走り初めはズキッズキッと痛くて、足首と膝をかばう感じで走ってしまいましたが、体があたたまると痛みはさほど気にならなくなりました。 が、家に帰るとまた足首・膝が痛みだしました。 で、翌日(今日)も足首が痛むので、ジョギングはお休みしました。 そこで!質問なのですが、 痛みがなくなるまで走るのはやめたほうがいいのでしょうか? それとも、気にせず走って大丈夫なのでしょうか? 足首・膝の痛みは私の走りかたに問題があるのでしょうか? 足首・膝の痛みをやわらげる方法などありましたら、教えていただけると嬉しいです。 長文の上、読みにくい解りにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに・・・ 160/45くらいの体型です。

  • スロージョギングについて

    ウォーキングや普通にジョギングしている人から見て、スロージョギングしている人って正直邪魔ですか? チンタラ走りやがってとか思っていたりしますか?

  • ウォーキングとジョギングを交互に

    ダイエットの為にウォーキングをはじめようと思いました。 が、ウォーキングだけでは消費量がジョギングに比べて少ないので、 ジョギングも取り入れようと思いました。 しかし最近始めたばかりなので全く持久力がなく、広場を一周(750m)まずウォーキングしたら、 次の週はジョギングで、そして次の週はまたウォーキングという風に工夫して、 歩いて走ってを10周繰り返しています。 10周でヘトヘトになりますが、時間はここまでで大体45分くらいでした。 すごいゆっくりなジョギングでもやはり走りだすともうやめたいというくらいにヘバってしまいますが、 次の週がウォーキングに戻ると楽で次のジョギングもまた頑張ろうという気になります。 しかしせっかく走っても次の週ウォーキングで楽しちゃってるのが果たして良いのかどうか…。 ジョギングでかなり辛いので余計にウォーキングの時に楽だと感じています。 出来るだけ大振りで歩いたりはしています。 この方法ではジョギングしていてもあまり意味はないでしょうか?

  • ウォーキング+ジョギングの効果的なダイエット法って?

    体重の減少だけではなく、引き締まった体になることを目標としてます。 ウォーキングとジョギング、ダンベル体操での効果的なダイエット方法を教えてください。 現在やっているのは、 近所の公園で一周1.5kmのコース 1周目と3周目はジョギング(1周15分位) 2周目と4周目はウォーキング(1周20分位) 家に帰ってから(ウォーキング終了して15分後)、ダンベル体操15分間です。 ○ジョギングを増やしたほうがいい?ウォーキングを増やしたほうがいい?  ジョギングは、今のところ2周連続しかできません。  ジョギングを増やすならウォーキングを減らし、  ウォーキングを増やすならジョギングを減らし、  いずれにしても公園4周(6km)。 ○ジョギング→ウォーキング→ジョギング→ウォーキングの順番でいい?  体脂肪が燃え始める時間からするとどうなんでしょうか。 ○ダンベル体操は、ジョギング・ウォーキング後がいい?前がいい? よろしくお願いします。 めざせ5Kg減♪

  • 皆さん、ジョギングしていて身体が軽いですか?

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ジョギングとウォーキングどちらが効率的か

    今年の6月末に糖尿病と診断されました。男性、42歳、身長173cm、体重81キロ。その際のHbAcが12.8あり、その日を境に食事療法、運動に励み9月初旬の再検査でHbA1c5.4、悪玉菌、中性脂肪共々範囲内にきれいに収まり、体重も現在71キロ~72キロでかなり改善されました。 運動として、最初の頃はウォーキングを約6km、1時間ほどやってましたが徐々に慣れてきましたので、ジョギングとウォーキングを織り交ぜてやってます。過去の質問を見たところ足に負担がかかるとの事で、1週間ほど前から、片道約4kmほど自転車をこいで陸上競技場のサブトラックで行うようになりました。(ジョギングシューズはちょっと良いのを買いました)現在の方法として、 (1)疲れてない時は5周(2km)を走ってあとはウォーキング2周、ジョギング2周と繰り返しの方法で20周(8km)やってます。ジョギングの際は2周.3周目となると結構息切れしてます。 (2)疲れが溜まってるときはウォーキング主体で20周。でも終わったときは、イマイチ運動した気にはなれません。 (3)これは一昨日からやっているのですが、最初にウォーキング1周、次はジョギング1周と、これを交互に繰り返しの20周。ジョギングの際のスピードは約10~12Kの速度、息切れは若干あります 以上を踏まえ、自分の標準体重66kgを目指したいと思ってますがどれが一番効率が良いのでしょうか?もしくは他にもっと効率の良い方法が有りますでしょうか?専門家の皆様、経験者の皆様、ご指導お願いします

  • こういうジョギングでも効果はありますか?

    身長156cm、体重57kg、体脂肪33%、女性、30歳です。 教えてください。 半年ほどDietのためにと、ウォーキングをしていたのですが 飽きてきたこともあると思いますし、効果もそれほど出ないため、 やる気がなくなっていましたがなんとかやめてしまわないように はして続けています。 ジョギングは何度か試したのですが5分ほどで息があがってしまい 苦しかったので苦手だったので、ウォーキングばかりでした。 最近は大股で歩くことを意識していて、普通に歩くより足腰に 力が入っているし、負荷も大きくなったなぁと思っていました。 (大股で歩いた場合は心拍数が130くらいにはなりますが  なぜか疲れるし苦しいし、達成感もいまいちでした。) 久々に昨日、歩きにでかけ、本当に本当にゆっくりですが 走ってみたところ、割とスムーズに20分くらい 走ることができました。 ・速度的には意識をした早歩きよりこのジョギングの方が遅いかもしれません。  同じ距離をウォーキングで回った時とさほど変わらない  時間で到着しましたので。 ・心拍数はウォーキングで120くらいだったのですが  試してみたジョギングで135~145くらいを保つようにしたところ  それほど苦しくもなく、ウォーキングで調整するよりも  簡単でした。体もウォーキングよりあたたまり、半身浴の時に  ぬくもるスピードも早く汗のかき方も違った気がします。 ウォーキングで心拍数を少しあげて140くらいにしたくても なかなか難しく、少し嫌になっていたこともあったのと、 ジョギングの「走った!」という達成感も気持ちがよく、 ジョギングの方がいいのかなぁ~と少しやる気が 回復しつつあります。 同じ時間なら、歩くよりゆっくりでもジョギングの方が 効果はあるのでしょうか。 大股で早歩きをするのと、ゆっくりのジョギングだと 消費カロリーは違うものなのでしょうか。 (仮にジョギングの方が速度的には遅い、心拍数は  同じくらいだった場合)