• ベストアンサー

皇居周辺のジョギングについて

健康のためにジョギングでも始めようかと思っています。    皇居周辺のジョギングをするにあたって質問なのですが、 1、走りなれていない人がいきなり皇居というのは無謀ですか?   ウォーキングすると、他のランナーの邪魔になってしまうでしょうか? 2、いつも同じ時間に走っている人などは、覚えてしまうものですか? 3、歩きも交えてゆっくりと走った場合、1周にかかる時間は何分くらい見ておけばいいでしょうか? 4、素朴な疑問ですがipodで音楽を聴きながら走ると、イヤホン(ヘッドホン?)など、ズレてきませんか? それとも何かズレ対策をしているのでしょうか・・・?    こたえられる範囲でかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pineville
回答No.3

一時期同じく運動不足解消を意図して走ってたことがあります。 最近はめっきりサボってますが・・・ 1.いえ、全然。 マラソン大会のように大勢いる訳ではありませんし。   一部歩道にやや狭い区間があるのでそこだけ注意する程度です。 2.私が走ってたのは深夜帯で元々そんなに人が多くない上に、こちらが一周する間に3回擦れ違った人   (かなりのハイペース!、しかも結構年配のかた!)が居たので覚えてしまいました ^^;    あと深夜に走ると要所要所で、暗い交番の中からお巡りさんの視線が注がれます。   (外からは見えにくく、最初はちょっとびっくりする ^^;) 3.ゆっくり走って1時間程度です。 どこかのテレビでもやってましたが、早く走ればいいというものではなく、   皇居一周5km強だと1時間くらいのペースが一番脂肪の燃焼効率がいいとのことです。 あとは帰りの電車の中で汗臭いと思われないように準備しておくことですかね。 初心者のかたでしたら左回りがいいのかな? 三宅坂が長く緩い下り坂になるので。

kaokaokao417
質問者

お礼

>皇居一周5km強だと1時間くらいのペースが一番脂肪の燃焼効率がいいとのことです。  なるほど、これを目安にすれば効率よくダイエットできそうですね^^   回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• spice1970
回答No.2

皇居の外堀を反時計回りに走って、 桜田門から内堀に入ると、少し距離が減ります。 (何キロかは分かりませんが・・・) ちょっと、地図で見てみてくださいね。 1、そんなに道は細くないので、別に邪魔にはならないと思います。 3、若いときに、必死に走って、25分でした。 歩きを入れると、やっぱり、#1さんと同じで、1時間弱ぐらい? 参考にしてくださいね。

質問者

お礼

ということは、運動オンチの私が走るときは、プラス15分で1時間15分くらいをみて走ってみようと思います^^  回答ありがとうございました。

• shukugawa
回答No.1

1、1周5.3kmなのでその距離をジョグ(orウォーク)できる体力は必要かと。 そこそこ広いですし、歩いている人もいるので、邪魔にはならないと思います。 2、奇抜な人や、特徴のある人なら覚えられるかもしれません。 3、1時間ぐらいですね。 4、私はズレます。そこで、耳の穴に入れ込むタイプのイヤホンを使ってます。あと帽子にコードを引っ掛けて、イヤホンに引っ張る力がかからないようにしたりとか;;

質問者

お礼

知りたい情報が全部知れました!  がんばって走ってみたいと思います。  回答ありがとうございます^^