• ベストアンサー

「綺麗な映像・・・儚げ」な作品

「ヴァージン・スーサイズ」を見ました。 予想以上に胸に残った作品です。日常の一コマ一コマ を丁寧に映し、自然の持つ美しさを積極的に取りいれた 映像に、見とれました。 ストーリーは骨太というよりはまさに儚げな感じだったの ですが、こういう映画もいいなーと実感しました。 そこで、映像の美しさが大きな魅力である洋画作品を、 ぜひ教えてくださーい。 ちなみにハルストレム作品全般、(ストーリーは置いて おいて)「アメリ」、「夏至」など独特の綺麗さに 目を奪われました。 よろしくおねがいします~。

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JudeLaw
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.8

『ヴァージン・スーサイズ』は、私も大好きな作品です。DVDも持ってます。 似たような作品ではないかもしれませんが、私のオススメは下記の2点です。 『ミリオンダラー・ホテル』 『大いなる遺産』 まだご覧になっていなければ是非鑑賞して見て下さい☆

Y-port7
質問者

お礼

どっちも未見ですー。ミラといえば、前に見た バイオハザードが印象に残っている私。 グウィネスは、しばらく新作も見られないみたいだし この機会に見ておこうかなー。 ヴァージン・スーサイズ、いいですね~。見てびっくり でした。いろんな意味で。あの人の髪型とか髪型とか。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

「オー・ブラザー!」をお勧めします。話も素敵な三人組がでてきて面白いですし、昔のアメリカ南部という設定の風景らしいですがとても綺麗でいいですよ。

Y-port7
質問者

お礼

クルーニー・・何してもかっこよいクルーニー主演作 ですね。この作品では、どんな風に演じているのかな。 チェックしてみます。ありがとうございました。

  • 2moko
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.6

パトリス・ルコント監督の作品がお勧めです。 映像が綺麗で、儚げな作品が多いです。 代表作としては、『仕立て屋の恋』『髪結いの亭主』『橋の上の娘』『イヴォンヌの香り』などがあります。

Y-port7
質問者

お礼

「髪結いの亭主」とか「仕立て屋の恋」、聞いた事 あります~。フランス映画ですよね。ちょっと迷う ところ(笑)一応、チェックしておきます。 ありがとうございました。

noname#6004
noname#6004
回答No.5

タルコフスキーの方の「惑星ソラリス」がいいと思います。影響を受けたミュージシャンも結構居るそうでDVDで出てますから一度観られてはいかがでしょう。

Y-port7
質問者

お礼

哲学的な作品のようですね。タイトルは聞いた事ある ものの、一度も見ていません。時間のあるときに、 ゆっくり見てみたいです。なんだか印象に残るタイトル です。ありがとうございました。

回答No.4

映像がきれいといえば、ホ・ジノ監督の、「春の日は過ぎゆく」がとても綺麗でおすすめでした。 韓国の作品なんですが、結構深いです。私はとても感動し考えることもしばしばあったんですが、人によってはつまらないと感じる人もいるようです。 恋愛物なんですが本当女が勝手で男のほうはいいやつで・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RTUS/249-1311995-3061117
Y-port7
質問者

お礼

初めて知った監督です。実は、韓国映画ってそんなに 見たことないんですよ。この機会にチェックしてみます。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。 太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。 小さな恋のメロディ(71英)ある少年と少女の切ないラブストーリー。 リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。 秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。

Y-port7
質問者

お礼

んーと、ちらほら見たことのある作品の名が見えます。 やっぱり「自然」ってそれだけで綺麗に映るんだなーって 思いました。ありがとうございました。

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.2

●『エキゾチカ』 ストリップバーが舞台なのですが、内容は扇情的でなく、ただただせつなく、儚い印象の作品です。 映像的には、目を奪われるほどの綺麗さはありませんが、『夏至』に通じる美しさがあると思います。 ●『モンタナの風に抱かれて』 物語的には、わたしにはNGです。 でも、馬の所作、きらめくような風景、風にまでも色を感じさせる映像はおすすめです。 ●『ひかりのまち』 夜の風景が印象的な作品。夜行列車のあかり、花火、遊園地のライト、どれもがどことなく儚く、うつくしい。 ひと恋しくて町を彷徨する主人公たちをやさしくみつめた作品です。

Y-port7
質問者

お礼

とくに「ひかりのまち」が気になりますね。 ロンドンが舞台の作品か。見てみたいです。 真夜中に見るのがよさそうですね。探してみます。 ありがとうございました。

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんは、 洋画ではありませんが「英雄-HERO-」はどうでしょうか、 >独特の綺麗さに目を奪われました にピッタリの映像美ですよ。 広がる中国の大自然、悠久の大地、 ワダミエの衣装での色づかいは素晴らしいの一言に尽きます、 赤い衣装一つでもそれを着るキャラクター別に54の彩度に分けて 表現したそうです。 ストーリーを楽しむとゆうより映像を愛でる映画だと感じました。

参考URL:
http://www.hero-movie.jp/phase2/
Y-port7
質問者

お礼

HERO知ってますよ~。CMで見た時も、なんだか 衣装が豪華で派手だなあって思ってました。 監督も気になるうちの1人。中国の大自然、見てみたい ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい頃に見た映像作品

    20年前くらいの話です。 テレビでホラーの短編映像作品をやっていた記憶があり、洋画だったのを覚えています。 当時幼稚園児から小学生で怖かったわけではなかったですが、その映像が頭をついて離れません。 自分の人脈内で聞いてもよくわからないと言われてしまい、話しているうちに本当にテレビでやっていたのか自信が持てなくなってしまいました。  もう一度見たいと思いましたが題名が全くわからず、どなたか以下の内容の話をご存知ではないでしょうか? (内容も一部間違っているかもしれません) ・狭い?天井の低い?部屋に(多分中年)男性が2人鎖に繋がれている ・部屋の真ん中には刃物?糸鋸 ・部屋の真ん中に死体はない ・多分天井がじわじわ降りてきてて時間経過で潰れる ・糸鋸で2人のうちどちらかの足を切断したら逃げられる?みたいなデスゲーム ・紆余曲折あって1人のおじさんは死んでしまう ・やっと脱出できると思ったらもう横にならなきゃ潰されてしまうほど天井が迫っている ・焦って横を見ると隣の部屋?が見えてそこにいるブロンドの女性と目が合う ・驚きつつも女性は部屋にある穴か何かに降りて避難 ・実は2部屋連動型であり、女性が助かったのはおじさんたちの戦いのおかげ? ・その様子を見ていると生きてたおじさんは天井に潰されてしまうエンド ・SAWではない ・SAWではない そして不思議なことに似たようなストーリーの漫画を読んだ記憶もあります。 と言ってもラスト部分の女性が助かっておじさんが助からないシーンだけなのですが、その漫画の題名も思い出せないです。 リアル調の絵で、デスゲームをしているのは日本人でしたが「あ!このシーン、昔見た映像作品と似てる!」となりました。 映像作品のことでも、漫画のことでも、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひとも情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 街並などの映像がキレイな洋画を探しています

    度々お世話になっております。現在、映像がキレイな洋画を探しています。 舞台はアメリカやイギリスで、 ■可愛い系やエレガント系のお店が並ぶ、日常的な場所がキレイに撮れている映像が多い ■恋人同士のデートスポット的でキレイな場所が多い ■キレイな公園や眺めの良いまたは幻想的な景色が多い ■ポップまたは田舎な場所だけど撮り方がキレイな場面が多い ほか上記に該当しなくてもキレイな場所が多い洋画を探しています。ストーリーは全く気にしません。 レンタルショップを覗いたのですが種類が多くどれが良いのか自力では選別できませんでした。 ※イギリス映画はなるべく避けていただきたいです 現在レンタル可能なDVDでお願いします。 ご紹介いただいた作品はすべて観る予定です。よろしくお願いします。 補足:ジャンル違いですが今までに見た作品 ハリー・ポッター/ロードオブザリング/キルビル/マトリックス/チャーリーズ・エンジェル/グリーン・デステニー/HERO/フィフスエレメント/トゥームレイダー/リベリオン/バイオハザード/

  • フライヤー(チラシ)のかわいい映画。

    映画のチラシを見て、かわいいなぁ、見てみたいなあ、と思う、思った作品を教えてください。私は、1980っていう映画のチラシでそう思いました。あと、洋画ですが、サンダーパンツのチラシ。インパクトにやられました。 またチラシではなく、中身の映像がオシャレだったりかっこいい映画も教えてください!(洋画ですが、アメリとか・・。)デザインの勉強をしてますので、何かありましたら、お願いします!

  • フライヤー(チラシ)のかわいい映画。

    映画のチラシを見て、かわいいなぁ、見てみたいなあ、と思う、思った作品を教えてください。私はサンダーパンツのチラシをみてそう思いました。あのインパクトにやられました。 またチラシではなく、中身の映像がオシャレだったりかっこいい映画も教えてください!(洋画ですが、アメリとか・・。)デザインの勉強をしてますので、何かありましたら、お願いします!

  • いまだに英語が聴き取れない

    私は洋画や海外のTVドラマが好きで、X-Files あたりから数えると、数百時間、いや千時間を超えるほどDVDをレンタルしては楽しんでいます。 音声は英語、日本語の字幕で試聴しているのですが、初めての作品を字幕無しで観るとほとんど聴き取れません。映像があるのでストーリーは何となく分かるのですが。 日常会話くらい聴き取れるように……とは思っていますが、そのためにがむしゃらに勉強しているわけではありません。しかし、今のままだとあと10年たっても字幕無しで洋画を楽しむなんて無理なような気がします。 聴き取れるようになるためには、1つの作品を何度もくり返し視聴する方がいいとは思うのですが、そうすると他の作品が楽しめません。欲張りで甘い考えだとは思いますが、いろんな作品を楽しみながら英語耳が持てるような方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • マメに更新している面白い漫画(日記的な)

    別にブログでなくても構いませんが 毎日又は、3日に一度くらいのペースで、4コマや1ページ漫画など 漫画をアップしているHPを教えて下さい。 既成作品のものやストーリーものではなく、作者の日常の事などエッセイ的な内容のもので、かつ面白いものが良いです 好きだったところが閉鎖してしまったので…楽しみがなくなってしまいました あ、無料で見れるところで(^_^;)よろしくお願いします

  • こんなラストの映画、知りませんか?

    ストーリーが終わった最後の最後に、その世界がガラスの球のようなものの中だったというような映像で終わります。 恐竜のような生物がその球を転がして遊んでいて、所定の位置に収めるみたいなカットでエンドになったように思います。 たぶん、ここ10年ぐらいの洋画だと思うのですが、どなたか作品名が判る方いらしゃいませんでしょうか?

  • パンズ・ラビリンズ

    こんにちは。パンズ・ラビリンズの独特の映像美を映画館で見たいので、見ようかどうしようか迷ってます。なぜ、迷っているかと言いますと、結構グロいと聞いたのですが・・・どうですか? 映画は大好きでよく見ますが、ホラー系、戦争物などまったく見れません。CMすら見れません。というか、見たくありません。 ですが、マトリックスもグロかったと思いますが見れました。むしろ、1は好きでした。しかし、タランティーノ作品は見れません。でも、ガリ・リッチー作品は見れました(ロック・ストックは好きでした)。 しかし、邦画・洋画のホラーどっちも見れません(リング・シックスセンスなど、色々)。プライベート・ライアンも見れません。 基本的にグロいのは無理ですが、ストーリーに入り込めば大丈夫なのかもしれませんが・・・。 こんな私ですが、見れますか?

  • 「平凡な毎日が幸せ」と思わせてくれる映画

    特別大きな事件や派手なストーリーではなく、「ささやかな日常の繰り返しだけれど平凡な毎日が幸せ」と思わせてくれるような洋画が見たいです。どぎつさやインパクトの強さでなく、観た後に何か残るような作品でおススメがあれば教えてください。 また「つつましく素朴な生活をひたむきに続けていく主人公」を描いた作品もご存知でしたら、ご紹介くださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 *少し前に上映された「かもめ食堂」(←邦画ですが)はとても癒され、かつ静かなパワーをもらえた気がしてとても好きでした。抽象的な説明になってしまったので、イメージの一つとしてはそのような感じです。

  • お勧めの本を教えてください。

    拝啓 ご多忙の折、恐れ入ります。 普段特に偏った作家はいませんが、野南アサさんは比較的好きで読んでいます。 推理小説系はあまり好きではないのですが、野南アサさんの作品は、ストーリー展開とか 巧みな心理描写など特別なものがあり、どちらかといえば、推理小説ともミステリーともまた違う 様な気がします。 あと、白石一文さんは、政治的色彩の濃い作品は敬遠しているのですが、それ以外のものは 人間的に奥が深くて非常に興味深いと思います。 全般にベストセラー本は、直ぐには飛びつかない方です。流行にはあまり順応しない方ですね。 最近、八日目の蝉を初めて読みました。ただの一介の読者が言うのも失礼ですが 一つには、完成された作品という気がしました。テーマというか、ストーリーというか奥行きというか そういう意味で・・・・・・・・映画は観ていません。 小説など全般にそうなのですが、作品の行間の部分というものが、ある意味具現化してしまうので 本来の読むということの面白さが薄れてしまうような気がしてなりません。 そんな訳で 生活臭があり、ストーリー展開も予想外であり、人間のそれぞれの在り方を考えさせられるような それでいてあまりドロドロしていなくて、時として人知れず涙を拭えるような そんな作品、ありませんでしょうか。                                                  敬具