• ベストアンサー

「綺麗な映像・・・儚げ」な作品

「ヴァージン・スーサイズ」を見ました。 予想以上に胸に残った作品です。日常の一コマ一コマ を丁寧に映し、自然の持つ美しさを積極的に取りいれた 映像に、見とれました。 ストーリーは骨太というよりはまさに儚げな感じだったの ですが、こういう映画もいいなーと実感しました。 そこで、映像の美しさが大きな魅力である洋画作品を、 ぜひ教えてくださーい。 ちなみにハルストレム作品全般、(ストーリーは置いて おいて)「アメリ」、「夏至」など独特の綺麗さに 目を奪われました。 よろしくおねがいします~。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JudeLaw
回答No.8

『ヴァージン・スーサイズ』は、私も大好きな作品です。DVDも持ってます。 似たような作品ではないかもしれませんが、私のオススメは下記の2点です。 『ミリオンダラー・ホテル』 『大いなる遺産』 まだご覧になっていなければ是非鑑賞して見て下さい☆

Y-port7
質問者

お礼

どっちも未見ですー。ミラといえば、前に見た バイオハザードが印象に残っている私。 グウィネスは、しばらく新作も見られないみたいだし この機会に見ておこうかなー。 ヴァージン・スーサイズ、いいですね~。見てびっくり でした。いろんな意味で。あの人の髪型とか髪型とか。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

「オー・ブラザー!」をお勧めします。話も素敵な三人組がでてきて面白いですし、昔のアメリカ南部という設定の風景らしいですがとても綺麗でいいですよ。

Y-port7
質問者

お礼

クルーニー・・何してもかっこよいクルーニー主演作 ですね。この作品では、どんな風に演じているのかな。 チェックしてみます。ありがとうございました。

• 2moko
回答No.6

パトリス・ルコント監督の作品がお勧めです。 映像が綺麗で、儚げな作品が多いです。 代表作としては、『仕立て屋の恋』『髪結いの亭主』『橋の上の娘』『イヴォンヌの香り』などがあります。

Y-port7
質問者

お礼

「髪結いの亭主」とか「仕立て屋の恋」、聞いた事 あります~。フランス映画ですよね。ちょっと迷う ところ(笑)一応、チェックしておきます。 ありがとうございました。

noname#6004
noname#6004
回答No.5

タルコフスキーの方の「惑星ソラリス」がいいと思います。影響を受けたミュージシャンも結構居るそうでDVDで出てますから一度観られてはいかがでしょう。

Y-port7
質問者

お礼

哲学的な作品のようですね。タイトルは聞いた事ある ものの、一度も見ていません。時間のあるときに、 ゆっくり見てみたいです。なんだか印象に残るタイトル です。ありがとうございました。

回答No.4

映像がきれいといえば、ホ・ジノ監督の、「春の日は過ぎゆく」がとても綺麗でおすすめでした。 韓国の作品なんですが、結構深いです。私はとても感動し考えることもしばしばあったんですが、人によってはつまらないと感じる人もいるようです。 恋愛物なんですが本当女が勝手で男のほうはいいやつで・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RTUS/249-1311995-3061117
Y-port7
質問者

お礼

初めて知った監督です。実は、韓国映画ってそんなに 見たことないんですよ。この機会にチェックしてみます。 ありがとうございました。

• disease
回答No.3

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。 太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。 小さな恋のメロディ(71英)ある少年と少女の切ないラブストーリー。 リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。 秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。

Y-port7
質問者

お礼

んーと、ちらほら見たことのある作品の名が見えます。 やっぱり「自然」ってそれだけで綺麗に映るんだなーって 思いました。ありがとうございました。

• bluebetty
回答No.2

●『エキゾチカ』 ストリップバーが舞台なのですが、内容は扇情的でなく、ただただせつなく、儚い印象の作品です。 映像的には、目を奪われるほどの綺麗さはありませんが、『夏至』に通じる美しさがあると思います。 ●『モンタナの風に抱かれて』 物語的には、わたしにはNGです。 でも、馬の所作、きらめくような風景、風にまでも色を感じさせる映像はおすすめです。 ●『ひかりのまち』 夜の風景が印象的な作品。夜行列車のあかり、花火、遊園地のライト、どれもがどことなく儚く、うつくしい。 ひと恋しくて町を彷徨する主人公たちをやさしくみつめた作品です。

Y-port7
質問者

お礼

とくに「ひかりのまち」が気になりますね。 ロンドンが舞台の作品か。見てみたいです。 真夜中に見るのがよさそうですね。探してみます。 ありがとうございました。

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんは、 洋画ではありませんが「英雄-HERO-」はどうでしょうか、 >独特の綺麗さに目を奪われました にピッタリの映像美ですよ。 広がる中国の大自然、悠久の大地、 ワダミエの衣装での色づかいは素晴らしいの一言に尽きます、 赤い衣装一つでもそれを着るキャラクター別に54の彩度に分けて 表現したそうです。 ストーリーを楽しむとゆうより映像を愛でる映画だと感じました。

参考URL:
http://www.hero-movie.jp/phase2/
Y-port7
質問者

お礼

HERO知ってますよ~。CMで見た時も、なんだか 衣装が豪華で派手だなあって思ってました。 監督も気になるうちの1人。中国の大自然、見てみたい ですね。ありがとうございました。