• 締切済み

小さい頃に見た映像作品

20年前くらいの話です。 テレビでホラーの短編映像作品をやっていた記憶があり、洋画だったのを覚えています。 当時幼稚園児から小学生で怖かったわけではなかったですが、その映像が頭をついて離れません。 自分の人脈内で聞いてもよくわからないと言われてしまい、話しているうちに本当にテレビでやっていたのか自信が持てなくなってしまいました。  もう一度見たいと思いましたが題名が全くわからず、どなたか以下の内容の話をご存知ではないでしょうか? (内容も一部間違っているかもしれません) ・狭い?天井の低い?部屋に(多分中年)男性が2人鎖に繋がれている ・部屋の真ん中には刃物?糸鋸 ・部屋の真ん中に死体はない ・多分天井がじわじわ降りてきてて時間経過で潰れる ・糸鋸で2人のうちどちらかの足を切断したら逃げられる?みたいなデスゲーム ・紆余曲折あって1人のおじさんは死んでしまう ・やっと脱出できると思ったらもう横にならなきゃ潰されてしまうほど天井が迫っている ・焦って横を見ると隣の部屋?が見えてそこにいるブロンドの女性と目が合う ・驚きつつも女性は部屋にある穴か何かに降りて避難 ・実は2部屋連動型であり、女性が助かったのはおじさんたちの戦いのおかげ? ・その様子を見ていると生きてたおじさんは天井に潰されてしまうエンド ・SAWではない ・SAWではない そして不思議なことに似たようなストーリーの漫画を読んだ記憶もあります。 と言ってもラスト部分の女性が助かっておじさんが助からないシーンだけなのですが、その漫画の題名も思い出せないです。 リアル調の絵で、デスゲームをしているのは日本人でしたが「あ!このシーン、昔見た映像作品と似てる!」となりました。 映像作品のことでも、漫画のことでも、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひとも情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#253250
noname#253250
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29490)
回答No.1

こんにちは 余りえぐいのは地上波では放送しないと思いますが・・・ CUBE https://movies.yahoo.co.jp/movie/84330/

関連するQ&A

  • ラスト、ギロチンで処刑される作品を思い出せない

    マンガだったかアニメだったか記憶が朧なのですが 割と古い作品だと思います。 ストーリーの最後、女性キャラがギロチン刑にあうのですが、 最後の最後にボンネット?スカーフ?を剥ぎ取られて投げ捨てられ、 首に刃が落ちてくるところの描写は直接なかった代わりに、 勢いよく落ちてきた衝撃の風圧で ふわふわ浮いていた上記の布がひらっと向きが変わったシーンが とても印象的でした。 ぱっと思いつくのはベルばらのマリーアントワネットですが、 原作マンガ・TVアニメとも、こんな感じじゃなかったです。 何の作品だったか、思い出せなくてイライラしてます。 ご記憶の方、なんていう作品だったか教えてください。

  • 「よくぞ騙した!」というセリフが出てくる作品

    「よくぞ騙した!」というセリフが出てくる作品を探しています。 作者・タイトルやあらすじなど全く不明で、このセリフ部分だけおぼろな印象で残っています。小説だったのか漫画だったのか、それとも何か映像作品だったのかすらも覚えていません。 検索すると『ヒストリエ』のエウメネスのセリフ、「よくもだました」というのがヒットしてくるのですが、おそらくこちらではないように思います。 記憶としては(間違っているかも)、 ・男性が女性に向けて ・直接言うのではなく、その女性の行為に向けての独白のようなセリフ (女性が故郷、もしくは味方を裏切って男性方についたように振る舞っていたが、実は違った…というような経緯だった覚えが…) ・騙されてはいたが、半ば賞賛のような気持ちで言っていた ・「よくぞ騙した よくぞ騙してくれた」「お前は本当に○○だったのだ~」的なセリフが続いたような… あんまりといえばあんまりな情報のなさっぷりですが、もし何か手がかりなどわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 題名を忘れましたが、たしか北欧の作品だったような……

    数日前「あの映画なんていうんだっけ?」と思って以来、気になってしまっているので、題名を教えて下さい。 ○十年くらい前に?映画館で見た。 ○単館系で北欧の作品だったように思う ○ラストシーンはヒロインが物体のように車にはねられて死亡 ○作りがちょっとトリッキーで、回想と最初のシーンを組み合わせて、ループするように作ってあるんだったかな? ○幼馴染が再会する(直前?) ○郵便配達飛行機のパイロット? ○蒼っぽい色のトーン ○湖の近くに住んでいる時期があって…… しかしこれらはみな、あやふやな記憶です。合っていないものもあるかも。 決して好きな作品ではなかったのですが(ラストの後味が悪い……(T_T))、女の人の最期の表情と赤い口紅が目に残ってます。 お心当たりの方、題名を教えて下さい。

  • *アメリカ文学作品*

    American literatureのクラスで扱った本の題名を思い出したいのですがどうしても思い出せません。どなたか詳しい方、もしくはピンときた方に教えていただけるとありがたいです。    Abigailという女性のキャラクターが出てくる    裁判のシーンがある(多分witchcraftだったはず)    戯曲だったかも・・・ ものすごく記憶が曖昧なので情報が怪しいのですが、よろしくお願いします<(_ _)>

  • なぜ海外ではグロテスクな作品が受けるのか?。

    題名の通りです。私の偏見かもしれませんが、海外(特にアメリカなど)では、所謂スプラッター映画という映像内に激しい流血や人体破壊を含むものなどが好んで視聴されているような気がします。日本でそういう作品はB級映画として扱われ俳優なども無名なものを使われ、宣伝なども一部を除いてあまり宣伝などはしませんが、海外だとそういうゴアな表現が含まれる映画などでも大題的に宣伝され、キャスティングも豪華だったりします。海外で人気の日本のアニメや漫画などもどちらかといえば過度な流血描写や残酷シーンが多いものが受け、日本特有のほのぼのとした漫画(どらえもん、さざえさん、クレヨンしんちゃん)などはあまり売れません。 海外発祥のヘビィメタルや10月に行われるハロウィンなどで昔からスプラッターな表現が受け入れられているのかもしれませんが日本人の感覚ではよくわかりません。 逆に海外は露骨な性描写を嫌うという傾向があります。日本に対する,AV、風俗営業に対する批判がそれですね。グロがよくてエロがダメという理屈が意味不明ですが、なぜ海外はそういう作品が受けるのですか?

  • 松本人志が映画監督?

    記憶違いかも知れませんが、ダウンタウンの松本人志さんが映画監督をした作品はあるでしょうか? もう一度見たいのですが、題名をご存じの方はいらっしゃいますか? 一緒に見たはずの兄も記憶にないらしく、この作品のことを周りの誰も知りません。 私が記憶しているその映画の内容は、すごくごちゃごちゃした路地の狭い繁華街が舞台になっています。 縮れ毛がついたおっさんの頭が(八百屋でスイカを売るかのように)普通に売られています。 おばはんがその頭から毛をむしり取って(ミカンを食べるみたいに)むしゃむしゃ食べるシーンが記憶に残っています。全体的にすごいシュールだったと思います。 ビデオのパッケージはその縮れ毛の付いたおっさんだったと思います。 よろしくお願いします。

  • 世界名作劇場つまらない作品ベスト3

    世界名作劇場シリーズでつまらないと思う 作品ベスト3を教えてください。 ちなみに私は 1 小公子セディ。 そんなに不幸でもなく、盛り上がる展開もなく? OP曲だけはやけに記憶に残っていますが、物語は印象が薄い。 2 ロミオの青い空。 少女漫画家が描いた男の友情モノって感じ。 これにファンが付くのはわかるが、個人的にはなんだかなあと。 3 私のあしながおじさん。 前半はそこそこ良いのですけど後半が。 後半も幾つか感動的なシーンがありましたが結末がつまらない。 最後に○○さんと結婚しなかったら名作だったかも。

  • ゴロゴロ寝転がりながらテレビを見るシーン

    クレヨンしんちゃんのミサエのように、 リビングなどでゴロゴロと横に寝転びながらテレビを見るシーンがある、 だらしない女性が描かれている実写の映画かドラマってあるのでしょうか? マンガでは良く見るけどなかなか実写だと見たことがない気がするのですが、 そんなシーンがある作品があったら教えてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 幼い頃にトラウマになった洋画のタイトルを知りたい

     私は小さい頃に見た洋画(20年程前)で、とても怖かったシーンがあります。しかし、当時の記憶を思い出すと映像が古かった印象があるので、カラーではあったものの、60・70年代の映画だったかもしれません。  教会の鐘がある屋根裏部屋ような場所で、あるきれいな女性が、初老の男性をビニールの袋に詰めて棺桶の中に入れるんですよね。  しかも、その男性は生きて意識もあります。  「やめて、閉じないでー」  みたいな顔を必死にしているんですが、無視してそのまま蓋をしちゃいます。蓋をする前にその初老の男性の上に「死体」か「気を失って意識がない人」を乗せていたような気もします。  ここからは記憶違いなのかもしれませんが、その女性は以前に性的虐待みたいな事をその男性から受けていたようなシーンがあったかもしれません。  この映画は何という映画でしょうか?

  • 7~12年位前のデラックスマーガレットの3作品について

    7~12年位前のデラックスマーガレットに載っていた作品で、タイトルも作者名も分からない作品が3つあります。尚且つ、どの作品もかなり記憶が曖昧なため、間違って記憶している可能性が大変高いです。その点はご了承下さい。 その1 その7~12年位前にデビューされた方のようで、それまでの少女漫画と少し違い、この作者の方が描く目はそれまでによくあった目がすごく大きくてキラキラしているような目ではなかったと思います。髪の毛も皆、黒髪だったと思います。 その方らしき作品を2つ見たように記憶しているのですが、そのうちの1つは話の途中で主人公の女の子が林の中?で拳銃を見つけるシーンがありました。その子はおそらく高校生で、彼氏がいたと思います。 これ以降、この作者の方らしき作品を見たことはありません。 その2 その1と少し似ていますが、目が大きくなくキラキラしていない目を描かれる作者の方の作品で、主人公の女の子がよく頭が痛くなるのですが、ある日駄菓子屋で買った?ラムネを食べると頭痛が治まる、という内容のものでした。その駄菓子屋さんの男の子を好きになる、という内容だったように思います。 その3 漫画ではなく4ページ位のエッセイ風のもので、その作者の方が飼っていた犬の話が描かれていました。その犬がだいぶ年をとってからは、犬の名前を呼んでも返事をしなかった、などと描かれていたと思います。 ほんのわずかな情報でも構いませんので、お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願い致します。