• 締切済み

マラソンマン・ウーマンさんへ「早く走りたい!」

35歳(女)JOGGING暦約6年+筋トレ。ホノルルマラソン・青梅マラソンのみ出場経験ありです。Walkingから始めましたがまさかフルマラソンを走る人になるとは自分でも思っていませんでした。が,元々は「脂肪燃焼」を目的としてカルボーネン法で算出した60%位の心拍数でWalking・JoggingしていたせいかRunningに転向?した今でも「タイムを縮める走り」が出来ません。フルを4時間半位で走れれば満足なのですが…。皆さんはどのようなトレーニングされてますか?よく「ひざから下を前に投げ出すように走れ」「カカトから着地して足の裏全部にわたるように移動し爪先に抜けるように」とかいいますよね。(でも,そうするとなんだかひざを悪くしそうで恐くてパタパタあひるみたいに走ってる気がする自分です。コテコテの日本人体型ですから当然,ピッチで走ります。)バリバリのランナーは皆さんお尻の下(お尻とももの後ろの境目あたり)の肉がない。でも,私には「たれ尻」のような肉がある。それも走り方が正しくないから…ってのもある気がするんですが…。「完走ランナー」から「快速ランナー」になれた方,アドバイスお願いします!!

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。陸上長距離経験者です。  一つは、走友会にはいることだと思います。地元で走友会を探して、参加してみてはどうでしょう。フォームや、練習法など、いろいろアドバイスが受けられると思いますよ。大方の所は、週に1回か2回くらい、地域の競技場とか、広い公園とかに集まって、一緒に練習するようです。また人付き合いが広がるという楽しさもありますし、走友会で駅伝に出るとか、世界が広がりますよ。駅伝って、個人で走るのとは全然違う楽しさがあります。  あとは自力でやるんだとすると、一般ランナー向けの雑誌を見て、フォームとか練習法とか工夫するような形でしょうか。「ランナーズ」とか、「シティランナー」なんて言う雑誌があると思いますが、ちょっと大きい本屋さんでないともしかしたら無いかもしれないですね。

yopiyopi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございます!やっぱり走友会にJoinするのがいいですね!さっそくHPをあたりました!