• ベストアンサー

フルマラソン完走を目指して走る以外のトレーニングは?

20代後半の男です。 4月下旬に開催される市民マラソン大会(フルマラソンです)の 完走を目指してトレーニングをしています。 マラソン自体初チャレンジです。 ところが、最近トレーニング中に膝が痛くなり、 治らないので整形外科に行ったところ、 「ランナー膝」という症状でしばらく走るのを禁止されました。 その間、何もしないというのはせっかく培ってきた体力が 落ちてしまいそうでイヤなんですが、なにぶんシロートなもので、 走る以外にどんなトレーニングをすればいいのか検討もつきません。 マラソンのトレーニングで走る以外にできることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.2

こんにちは。 腹筋はどうでしょうか? 膝を曲げたまま、つま先が浮かないようにし(テレビ台かソファの下とかに差し込んで)、背中が床に触れる程度まで下ろして引き上げる。あごは引いたまま、腕は常に胸の前に交差させたまま、1分間に50~60回のペースで目標は、15分位でしょうか。直に床上だと腰が痛いので、体の下に座布団かマットが必要です。 最初は300回位(時間にして5~6分)から始め、一週間続けられたら、100回プラスしていくとかでは、どうでしょう。 10年前までは(現在40歳です)、ランナーのはしくれとして、冬場は続けてました。(今でも300回は続けようと、思ってはいるのですが...) 結構、キツイですが、お金がかかりませんので。 お試しください。

mkmarimo
質問者

お礼

t-kappaさん 最初から300回ってのはキツそうですね。。。 マラソンを走るのに腹筋って効果あるのか悩んでいたので、 効果がありそうとわかり、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

膝に負担をかけないトレーニングが必要ですね。 プールでの、遠距離で肺活量を鍛えたり、 負担にならなければ、水の中を走ったり、が考えられます。 あと、マラソンとなれば、上半身の鍛錬も必要です。 後半になると腕を振れなくなってきますので、 ジムなどで上半身集中の筋トレなどはいかがでしょう。 どうしても、環境的に上記が難しければ、 歩くだけでも良いと思います。 体重がかからないように、競歩で。 尚、膝は痛めやすくなるので、クセにならないように、 無理をしないように、1日やったら1日休むなどして下さい。

mkmarimo
質問者

お礼

boke-chanさん ご回答ありがとうございます。 プールの案は効果ありそうですね。 現状ジム等に通う時間が取りにくいんんで 上半身の筋トレなど、家でできることを検討してみます。

関連するQ&A

  • フルマラソン

    愛知県在住のマラソン暦7年の市民ランナーです。 今シーズン、フルマラソン3回完走を目指してます。 先日、揖斐川のフルマラソンを無事完走しました。 あと2大会出場したいのですが、いい大会があれば教えて下さい。 できれば、近場がいいのですが・・・

  • フルマラソン完走のための練習

    体力作りのために1年半ほど前からマラソンを始めました。 続けているうちにフルマラソンに挑戦したいという気持ちが芽生えてきて、まだ決まったわけではありませんが、出来れば年末のホノルルマラソンにでもチャレンジしたいと考えています。 当然それに向けた練習が必要になってくると思うのですが、実際普段どれくらいの練習をしておけば、フルマラソン完走できるくらいの体力と脚力がつくのかがよくわかりません。むやみに増やしても膝を壊してしまう恐れもあると思います。 現在の練習量としては、週3,4回の練習で月に120~150キロくらい、一回に走る量の最長が時間で75分、距離で15キロくらいです。これではまだ少ないという事だけは感覚的にわかるのですが、どれくらいまで増やせばよいのでしょうか。 ウィークデーはなかなか時間がとれないため、どうしても週末に多めに走る事になってしまうのですが、最低でも30キロくらいは必要でしょうか。 ちなみに、現在は月一単位程度で地域のマラソン大会には出場しており、10キロの部で42,3分程度で完走するくらいの力です。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ホノルルマラソン完走しました・・・

    以前ホノルルマラソンの完走について質問したnochiです。先日12月8日のホノルルマラソンを走ってきました。フルマラソンは初参加で走りきれるか不安でしたが、なんとか完走できました。(5時間後半) これもみなさんのアドバイスがあっての結果だと思います。ありがとうございました。また走り終わったあとの充実感も今までに味わったことのないくらい最高なものでした。そして現在、またフルマラソンを走りたいと思うようになりました。そこで質問です。お勧めのフルマラソン大会を教えてください。できれば、市民参加型の大会で、制限時間がないほうがいいかなと思っています。アドバイスお願いします。m(__)m

  • たまった完走Tシャツどうしてる?

    マラソン大会に三回出場しました。 手元に完走Tシャツが三枚あります。これからも出続けるつもりです。 今はまだいいのですが、思いでの品であるこのシャツを、これからどう管理したものかと思います。 メモリアル業界で何か面白いサービスなど、やってないでしょうか。 市民ランナーの皆さんは、どうされてますか?

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • フルマラソンと5キロ走のトレーニングの切り替え

    約1年前からジョギングをはじめ、4月にフルマラソン(初)を走る予定です。 また5月に5キロの大会にも出場する予定です。どちらも自分なりに真剣にやりたいと思っています。 そこでトレーニング方法の質問ですが、とりあえずフルマラソンが終わるまではその調整に集中する予定ですが、その後5キロの大会に向けてはどのようなトレーニングが効果的でしょうか? ちなみにフルマラソンは4時間切が目標、ハーフが1時間50分、5キロは練習で23分ぐらいの初級者です。 性別は男で年齢は44歳のおっさんランナーです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フルマラソンの為のトレーニング

    来年の3月にフルマラソンを走ります。 ハーフマラソンは最高が1時間45分で、何回か完走しています。 フルマラソンは3時間台を目指していますが、流石にハーフマラソンの最高タイム × 2では絶対走り切れないのは承知しています。初めてで3時間台を目指すにはどのようにトレーニングを積んでいけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。以下、詳細 年齢:43 性別:男 体格:身長183、体重80、体脂肪率17.5% 趣味:登山、筋トレ、ジョギング ベンチプレス110kg、バーベルスクワット130kgで筋肉は落とすつもりはありません。ハーフマラソンの最高タイムを出した時は、75kgくらいでした。 HIITとか、インターバル走を今は良くしていますが、かなり体力は付いた気はします。

  • 50才からのフルマラソン完走挑戦

    一月に50歳になり、長年電車より車の生活で運動不足だったので、三月から誘われて初めてジムに行きはじめました。身長173体重74キロだったので、65キロまで減量を目標にして、すごく汗をかいたので今は71キロです。最初の身体測定で下半身は平均以上だったので調子にのってフルマラソン完走を目標にする流れになりました。仕事の後の平日ナイトコース木曜日休館で週3~4回、メニューはストレッチ、筋トレ8種各10回3セット、トレッドミル6.5k走行20分、10k走行45分、クールダウンで10~11キロは動き、ストレッチが平均的です。17日目で10k走行で55分走り、1時間走ったら、トレッドミルで12走行で45分走り、土日に屋外で10走行でゆっくり距離を伸ばしていこうと思っていましたが、あと5分で1時間というところで膝や足首に少し違和感を感じたのでクールダウンしました。それで故障が恐くなり、18日目は水中ウォーキングで大股歩きや後ろ歩きで1時間半、19日目は6.5走行で70分歩きました。普段特には膝や足首に違和感はないのですが、やはり50歳だと半年位は歩いてからランニングトレーニングしたほうがよいのでしょうか?こんな調子で10月末のフルマラソン完走を目指すのは無謀でしょうか?また、どんなトレーニングメニューが効果的でしょうか?

  • 21cmでフルマラソン完走のためのシューズ

    今年ジョギングを始めた40代(女)です。足のサイズは21cmです。 靴の大事さはわかっていますが、4月のマラソン大会(10km)には(少し大きめが良いということで21.5cmの)ジュニアシューズで出ました。 普段はスロージョギングで、走る前後にストレッチや帰宅後にアイシングはしていますが、少し膝に軽い痛みがあります。 そこで、これからハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するためのシューズ選びに悩んでいます。 まず、各社のランニングシューズを扱っているスポーツ店で相談しました。 その店では、上記のジュニアシューズも見て頂きましたが、21.5cmでも大きと指摘されました。 しかし店内には合う靴はなく、メーカー直営の店に言ってみてはとアドバイスを受けました。 先日、あるメーカー直営店に行きましたが、最小の22cmでインソールで調整でも不可でした。 アドバイザーの方と一緒にジュニアシューズも見ましたが、決して勧められはしませんでした。 1)レディスの最小サイズ且つ幅の狭いシューズを探して、インソール等で可能なかぎり調節するのがよいのか。 2)ジュニアシューズでも、フルマラソン完走は大丈夫なのか。 ちなみに今はいているのはアシックスのGEL-1160BGです。後継のGEL-1170 BGは22cm以上になってしまいました。 ジュニアシューズでの候補には、長距離対応をうたった瞬足LDも考えています。 アドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 心拍トレーニングのオススメの書籍

    こんばんは。 マラソン歴2年目のランナーです。今年はフルマラソンを完走し、自分に合ったスポーツだと実感しています。 今後も継続していきたいと思っています。 つい先日、心拍計付きのスポーツウォッチを購入しました。 せっかくの機能なので、心拍トレーニングについて勉強をしたいと思うのですが、おすすめの書籍などありましたらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう