• ベストアンサー

フルマラソン完走を目指して走る以外のトレーニングは?

20代後半の男です。 4月下旬に開催される市民マラソン大会(フルマラソンです)の 完走を目指してトレーニングをしています。 マラソン自体初チャレンジです。 ところが、最近トレーニング中に膝が痛くなり、 治らないので整形外科に行ったところ、 「ランナー膝」という症状でしばらく走るのを禁止されました。 その間、何もしないというのはせっかく培ってきた体力が 落ちてしまいそうでイヤなんですが、なにぶんシロートなもので、 走る以外にどんなトレーニングをすればいいのか検討もつきません。 マラソンのトレーニングで走る以外にできることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.2

こんにちは。 腹筋はどうでしょうか? 膝を曲げたまま、つま先が浮かないようにし(テレビ台かソファの下とかに差し込んで)、背中が床に触れる程度まで下ろして引き上げる。あごは引いたまま、腕は常に胸の前に交差させたまま、1分間に50~60回のペースで目標は、15分位でしょうか。直に床上だと腰が痛いので、体の下に座布団かマットが必要です。 最初は300回位(時間にして5~6分)から始め、一週間続けられたら、100回プラスしていくとかでは、どうでしょう。 10年前までは(現在40歳です)、ランナーのはしくれとして、冬場は続けてました。(今でも300回は続けようと、思ってはいるのですが...) 結構、キツイですが、お金がかかりませんので。 お試しください。

mkmarimo
質問者

お礼

t-kappaさん 最初から300回ってのはキツそうですね。。。 マラソンを走るのに腹筋って効果あるのか悩んでいたので、 効果がありそうとわかり、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• boke-chan
回答No.1

膝に負担をかけないトレーニングが必要ですね。 プールでの、遠距離で肺活量を鍛えたり、 負担にならなければ、水の中を走ったり、が考えられます。 あと、マラソンとなれば、上半身の鍛錬も必要です。 後半になると腕を振れなくなってきますので、 ジムなどで上半身集中の筋トレなどはいかがでしょう。 どうしても、環境的に上記が難しければ、 歩くだけでも良いと思います。 体重がかからないように、競歩で。 尚、膝は痛めやすくなるので、クセにならないように、 無理をしないように、1日やったら1日休むなどして下さい。

mkmarimo
質問者

お礼

boke-chanさん ご回答ありがとうございます。 プールの案は効果ありそうですね。 現状ジム等に通う時間が取りにくいんんで 上半身の筋トレなど、家でできることを検討してみます。