• 締切済み

来週の火曜日まで源泉徴収票が必要ですが。。

今年の3月に前の会社を辞め、今の会社に転職しました。 今日現在の会社から来週の火曜日まで前の会社からの源泉徴収票が必要だと言われましたが、、 週末なので頼めるのは月曜日になりそうです、、 源泉徴収票は一日で発行出来るものなんでしょうか?

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

給与計算はPCにデータがあるとしたら、源泉徴収票の発行そのものは数分でできます。 また、所得税法により、退職者に対しては退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を発行する義務が会社にはあります。

sasm1mari
質問者

お礼

ありがとうございます!発行に時間はそんなにかからないんですね。。。 前の会社では平成21年4月から22年の3月まで務めまして。。21年の分は退職時にもらいましたが、22年の分をまだもらってないです。。 明日、会社に直接聞いてみます。。 なんか、安心しました。ありがとうございます。

回答No.2

そけぞれの会社は 現在いる社員の書類作成を優先しますから 辞めた社員は後回しになって 謝金などの場合と同様に越年する場合もあります。 やはり、今の会社には 自分で確定申告しますと言って 勤めた期間分だけで年末調整してもらいましょう。 でも、勤め人が自分で確定申告するのも 慣れてないと大変ですし、ネット申告(これもカードリーダーを買ったり結構面倒です)以外は 税務署にも出向かなければなりませんが・・・。 普通の会社では、辞めた時点で 源泉徴収票を 渡してくれて 新しい会社に提出する場合が多いです。

• oo14
回答No.1

それぞれ会社の事情というものがあると思いますね。 今年は自分で確定申告をしますから、といってしまえばゆっくりできるのでは。 前の会社の発行部署に直接いって、書いてくれるまで、ここでいつまでも待ってるといえば、 出来ないとは言わないような気もしますが。