• 締切済み

刑法でわからない問題があるので助けてください!

すみません!刑法の問題でわからないところがあったものでどなたか教えてください! Xは、夫Aの日ごろの態度を不満に感じていたが、Aを痛めつけてやろうと思い、自分は酒に酔うと暴力をふるう習慣があることを自覚しながら、Aと2人暮らしをしている自宅で大量に飲酒して病的酩酊に陥り、その結果Aを殴って傷を負わせた。なお、Xは殴打時には心神喪失状態であった。Xには何罪が成立する(あるいは成立しない)のか、論ぜよ。 ポイント ・責任主義とは何か ・行為と責任の同時存在の原則 ・原因において自由な行為の法理 これらのポイントについて説明したうえで、本件にあてはまる何罪がするのかしないのか論じてください という内容です。 もしよろしければ回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• rinntama
回答No.1

何がわからないのかよくわからないのですが・・・ >本件にあてはまる何罪がするのかしないのか 1.そもそも、何の客観的構成要件に該当するのか。 (2.違法性阻却あるか) その上で、 3.責任阻却あるか >ポイント >・責任主義とは何か >・行為と責任の同時存在の原則 >・原因において自由な行為の法理 論点が全て提示されているわけですから、この点について基本書なり予備校本で調べたらいいだけです。