• ベストアンサー

オーダーカーテン

オーダーカーテンにつき教えてください たとえば高さ206センチの窓の場合、 カーテン高さをオーダーするとすると 何センチがベストなんでしょ? ジーンズのすそ上げに似た話ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

カーテンレールを付ける位置で変わります。 窓枠に付ける。 壁に付ける。 天井に付ける。(カーテンボックスがある) 通常は壁でしょうね 中連窓は長めで、掃き出し窓のカーテンは床に付かないな長さにしますが…、そんな事カーテン屋も知っているので、 〈カーテンレールから床面までの長さ〉と 〈カーテンレールの横の長さ〉 を測ってカーテン屋に言えば制作してくれます。 掃き出し 高さ=206cmなら大体200cmのカーテンを注文すれば良いですよ。 壁に付ければ窓より長く必要ですが、それよりフックの長さや、床からの離れ必要なので。

daijyou
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございます。 当方は掃き出し窓です。 レールから床面までちょうど206センチ ということは、 200センチの既成カーテンでもいいのですね! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

オーダーカーテンって購入先のスタッフが採寸しに来てくれるので寸法を告げる必要がないはずです。また、取り付けもやってくれますよ。そういう意味ではジーンズの裾上げと同じですね。

daijyou
質問者

お礼

そうなんですね。 やはりジーンズとおなじですね(笑) ありがとうございます。