• 締切済み
  • 困ってます

Bluetooth PCとの接続方法

スカイプ、youtubeサイトを音声視聴目的で (1)「ワイヤレスヘッドセット : LBT-PCHS310シリーズ [Logitec]」 を購入しました。 ついでにノートPC(Lavie Sシリーズ:Windows7)にBluetooth機能がないとの事だったので (2)「USBアダプタ : LBT-UAN01C1 [Logitec]」 も購入しました。 早速(1)をペアリング状態にし、(2)をPCに差し込んでインストールすると デバイスとプリンタウィンドにはちゃんと 「LBT-HS310」 と認識されたが、 「トラブルシューティング:bluetoothハンズフリーオーディオデバイスのドライバに問題がある」 と出てしまい結果、使用できません。 購入店には買う時に、(2)はPCとの相性があるかもしれないとの旨の 説明を受けていましたが、まさにその通り的中してしまったのでしょうか? どなたか対策案ご存知の方いたらご教示願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数14031
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.8

確認ですが、 > 「!」マークが付いてる これは、LBT-HS310ですか。 取り敢えずの方法としては ・デバイスマネージャーでLBT-HS310を削除する ・LBT-HS310の電源をOFFにし、LBT-UAN01C1を抜いてから再起動する ・完全に起動してからLBT-UAN01C1を挿す ・LBT-HS310の電源をONにする これでだめな場合は、ノートとLBT-HS310とLBT-UAN01C1を持って購入店と交渉でしょうか、返却するとかLBT-UAN01C1を別メーカーの物と交換してもらうとか。 あるいはロジテックに相談するか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Bluetooth USBホストアダプター

    Bluetooth USBホストアダプター(LBT-UAN03C2 / ELECOM Logitec)が ペアリングしません。 取説の通り、付属のソフトウエアをインストールし Bluetootheデバイスの追加でやっても検知しません。 使用環境は PC(win vista)、ヘッドセット(MARQUE2 M165 / plantronics) スマートフォン(galaxy S2)です。 ヘッドセット+スマホでは使えます。 お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • ワイヤレスイヤホンが認識されない

    先日、ノートPCの音をワイヤレスで聞こうと思い、BluetoothUSBアダプタ((ロジテック・LBT-UAN03C2)と、Bluetoothステレオヘッドセット(サンワサプライ・MM-BTSH33)を購入しましたが、 ヘッドセットがデバイスに認識されません。 ペアリングモードにして何度か試みましたが、上手くいきません。 いろいろ見てみましたが、 気になるのは画像のスピーカーが「切断」になったまま接続できないのですが、 これが関係あるのでしょうか? 無知な質問ですみませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • bluetooth、同じプロファイルのものを同時に接続

    ロジテックのLBT-HP110C2 というヘッドセットを購入したのですが、 『「同じプロファイル機器の同時ペアリング」に対応していない。』 という記載があり、 『A2DPの機器を2つ同時につなげない』というのは調べてみて分かったのですが、 分からない所があるので質問です。 (1) 例えばPC1台の音楽(音声?)を2台のヘッドセットで聞きたい場合、どうすれば可能でしょうか? 現在、「BT-MiniEDRW」というBluetoothアダプタを挿して使用しております (2) もう1個アダプタをつけてアダプタとヘッドセットを計2セットにすれば可能ですか? (3) 2台を同時につなげることの出来るヘッドセットはあるのでしょうか

  • 回答No.7

実際に使っているわけではないので推測しかできませんが、原因の可能性としては ・LBT-HS310の充電ができていない ・ペアリングされていない ・使うときに接続処理を行なっていない、あるいは自動で接続処理をしていない ・LBT-HS310が故障 ちょっと気になるのは > 早速(1)をペアリング状態にし、(2)をPCに差し込んでインストールすると LBT-UAN01C1が働いていなければペアリングはできませんから、順序が逆ですね。 ペアリングもやり直してみたらいかがでしょうか。 Bluetoothのドライバをインストールして LBT-UAN01C1を挿入するとタスクバーのBluetoothのアイコンが赤から白に変わってLBT-UAN01C1が働いていることが判ります。 このアイコンをダブルクリックすると設定画面が表示されます。 ここにLBT-HS310が表示されているでしょうか(私は持っていないので表示されるかどうか知らないのですが)。 表示されない場合は左下の「新しい接続」ボタンをクリックしてみてください。 どうなるでしょうか。 また、左上のBluetoothタブのオプションをクリックして、設定も確認してみてください。 「全般」タブのサービスの設定、「セキュリティ」、「オーディオ」、「アシスタント」の「自動検索機能」などなど。 > もう一つは良くわかりませんでしたのでやっていません KB978258はインストールしておくことをお勧めします。マイクロソフトが認めている不具合を解消するパッチですから。 「KB978258」で検索すると判りますが、ほとんどのコンピュータメーカーがこのパッチを勧めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

引き続きアドバイス頂き感謝します。 ・LBT-HS310の充電ができていない →それはさすがにないです ・使うときに接続処理を行なっていない、あるいは自動で接続処理をしていない →接続も何もデバイス一覧で認識はあるが「!」マークが付いてるので接続は当然不可能と思い込んでいます。間違っているのでしょうか? ・LBT-HS310が故障 →これもないと思います。 ・LBT-UAN01C1が働いていなければペアリングはできませんから、順序が逆ですね。 ペアリングもやり直してみたらいかがでしょうか →当初の書込み時、詳細を間違えました。おっしゃる通り逆であり、実際は正規に行っております。 事象としてはペアリング以前の問題と思っています。 LBT-UAN01Cについては正常に動作しているからこそデバイス一覧に認識できていると思っています。 ・その他ご教示頂いた事について 色々やってみましたが同様です。 KB978258については、不安なのでサポートセンターが営業している時間内でやってみようとお思います。 ただ知人の一人からは、「 買って二か月の新品パソコンでネット・エクセルくらいしか使っていないようならそこまでの修復はまだ不要なはず」 と言われています。 色々とありがとうございます。 上記のようにまだやっていない項目もあるので是非やってみたいと思います。

  • 回答No.6

ひとつ忘れていました。 USBアダプタの中にはWindowsが立ち上がってからUSB端子に挿入しないと、正しく認識できなかったり働かなかったりする物があります。 Windows7が立ち上がってからUSBアダプタを挿入してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速紹介頂いたソフトをダウンロードしてみました。 (8.00.02のみ。もう一つは良くわかりませんでしたのでやっていません) やはり結果は今までと同様でした。 トラブルシューティングした結果は下記の通りです。 (1)「デバイスドライバーを再インストールする」 →「この修正を適用する」選択 →「見つかった問題 : LBT-HS310(Mono Audio)のドライバーに問題がある  未解決 × →「詳細情報の表示」選択 →見つかった問題    LBT-HS310(Mono Audio)のドライバーに問題がある  未解決     ×     デバイスドライバーを再インストールする         完了    PnPデバイスの問題                       問題検出あり !  検証された潜在的な問題    Windows Updateがドライバーをインストールしないよう・・・                                       問題なし だそうです。 これで何かわかりますでしょうか? もし良ければ再度ご教示の程よろしくお願いいたします。  

  • 回答No.5

> 8.00.02 と KB978258 8.00.02はUSBアダプタに付属のCDに入っているドライバと同じToshibaのドライバで、多分こちらの方が最新版だと思います。 KB978258はWindows7でbluetoothを使用する場合の不具合を解消するマイクロソフトの修正プログラムです。既に適用されいてるかもしれません。 ワイヤレスヘッドセットには付属のCDはないのではないかと思います。bluetoothアダプターのドライバーが機能を持っているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私が知っている限りでは、下記が最新のドライバーです。LogitechはToshibaのドライバーを使っていますから問題ないと思います。 8.00.02と、KB978258がインストールしてなかったらそれもダウンロードして試してみてください。(探すと0.00.03も見つかりますがこれは止めておいた方がよいでしょう、end user licenseが必要です) http://aps2.toshiba-tro.de/bluetooth/?page=download-toshiba

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

長らく放置してしまったにもかかわらず、 迅速な回答頂き、感謝します・・・・・ あつかましいのですが、 回答頂いた内容について、詳細ご教示頂けますでしょうか? 推奨頂いていおります 8.00.02 と KB978258 とは一体どのような物の事を指すのでしょうか? 7にBluetoothを対応させる為のソフトと思って良いのでしょうか? もしそういうことであれば、 同時に購入した 「USBアダプタ : LBT-UAN01C1 [Logitec]」 は不要であったということになるのでしょうか? とりあえずまだ勤務中のため、帰宅後そうそうに 試してみたいと思います。 結果報告等で再度不明点あればまたよろしくお願い致します。

  • 回答No.3

> 「Generic Bluetooth Radio」 PC本体側のドライバーは正常に働いているようですね。 > 「LBT-HS310」側(つまりヘッドセット側)アイコンに「!」マークが付いており メッセージ通りにインストールに失敗したか、不具合が発生しているようです。 「LBT-HS310」を右クリックして「削除」してから再インストールしてみたらいかがでしょうか。 黄色のエクスクラメーションマークが付いている場合はドライバーが働いていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

長期出張により、長らくお礼等遅れてしまい申し訳ありませんでした。 この場をお借りして、おわびとともに補足させて頂きます。 あれからノートPC側に別途不具合が発生し、 メーカーより交換頂くという事がありました。 よって再度インストールしてみましたが、 結果は同様、「!」マークが表示されている状態です。 アンインストール・インストールを数回やってみましたが結果は同じでした。 そこで思ったのですが (1)そもそもノートPC側でデバイス認識してるのに、さらにヘッドセット側のドライバインストールは完了していないとだめなのでしょうか? (2)ノートPCOSはWNDOWS7です。ヘッドセットドライバが対応していないのでしょうか?(取り説等には対応可との記載確認して購入しました) (3)実際このヘッドセットを購入しまた7で使われている方いらっしゃいますか? 再度ご教示頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。  

  • 回答No.2

質問内容から読みきれなかったのですが、 ・ワイヤレスヘッドセットのドライバーはインストールした ・USBアダプタのドライバはインストールした  (Windows標準のドライバでなく、USBアダプタ付属のドライバ) でよろしいでしょうか。 > 早速(1)をペアリング状態にし、(2)をPCに差し込んでインストールすると ここが判らないのですが、ドライバのインストールが済んでから、ワイヤレスヘッドセットの電源をONにしてUSBアダプタも挿してからペアリングしますが、手順は合っていますか。 また、USBアダプタはPCを立ち上げた後から挿さないと認識されない物もありますので、PCを立ち上げた後で挿すか、抜き差しをして認識させる必要がある場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご教示ありがとうございます。 言葉が足りなかったので状況補足させて頂きます。 ノートPCにはデバイス一覧で 「Generic Bluetooth Radio」と「LBT-HS310」 と出てきているので、そういう意味では認識はされていると思います。 ただ 「LBT-HS310」側(つまりヘッドセット側)アイコンに 「!」マークが付いており、トラブルシューティングしろとの事です。 でトラシューを実施してみると 「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした」 「Bluetoothハンズフリーオーディオデバイス  ×失敗」 と出てしまいます。 もしわかれば引き続き指導願います。

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

同じ機器での使用経験はありません BlueToothとしての体験談としての書き込みです Bluetooth自体結構不安定の気がしてます 確かに機器組み合わせで改善する可能性もあります (所詮無線なのでBlueToothに限った話ではないですが) 私の場合BlueToothマウスとヘッドセットを持っています 子機はPC内蔵 ヘッドセット自体の使用頻度がそれほど高くないので そちらについてのコメントはしませんが マウスとの相性は正直首かしげたくなります    普段使えていて突然接続できなくなることがある      そういった状況になるとペアリングの再設定や再起動を何回もためし      結果1時間以上格闘してつながるということが結構な頻度で出ています 電池残容量が少ない時にそうなるのかと思っていたのですが(その傾向は確かに多い) USBなど他のデバイス増設・削除の際にマウスが切り離されることもあります 内蔵子機ではなく後付子機使ったらあっさりつながるということもあります ただ全く問題なく使えていることも多いのです 質問者さんの場合親機子機共にLogitec製品なのでその点での相性 というのはまずないと思います Win7環境で言えば標準のBlueTooth認識ではペアリングしても全く動かない (ステータス見てると接続切断を繰り返す) その状態でマウスのドライバと接続設定ツールを入れて動かすとあっさり動く といったことも経験したことがあります 質問者さんの環境でも再セットアップなどしたらあっさりつながる といったことがありるかもしれません 個人的には無線LANより厄介な代物に気がしてきてます 一回やって駄目だからで終わりにしないで試行錯誤の繰り返しすることで 動く可能性は少なからずあると思います (当然それでもダメってこともありうる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PC(Mac powerbook G4)にBluetoothヘッドセッ

    PC(Mac powerbook G4)にBluetoothヘッドセット(Logitec LBT-AR200C2)を接続しました。 PC側でヘッドセットの情報は無事に認識されペアリング後に使用可能になり早速、iTunesで出力してみましたが音が悪いです。携帯電話(ミュージック時)にもBluetoothヘッドセット(Logitec LBT-AR200C2)を接続していますが、PC程の音の劣化はありません。 又、スカイプのボイスチャットにも使用してみましたが、マイクは上手く接続出来るのですが相手側の声が入ったり入らなかったりです。 原因を探って下さい m(--)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Bluetoothヘッドセットから動画の音が出ない

    先日、Bluetoothの無線ヘッドセット LBT-PCVM01 を購入しPCにBluetoothが非搭載ということ だったので、USBホストアダプターの LBT-UAN03C1 を別の店で購入して来ました そしてUSBホストアダプターをインストし 無事ペアリングも終えSkypeでも使用出来たのは 良かったのですが ペアリングして数時間後 動画を見て次の動画へジャンプし再生したものの それ以来動画の音がヘッドセットから再生されません PC側の効果音?は聴こえるし WindowsMediaPlayerで動画を再生したところ こちらの音も問題無く聴こえました OSはWindowsXPです コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの プロパティでオーディオの音の再生も Bluetoothオーディオになっているのですが・・・ 自分はPCに関してあまり知識がないもので; お願いします

  • ワイヤレスイヤホンの接続

    ワイヤレスイヤホンをBluetoothでパソコンとペアリングをしました。 ペアリング自体は成功したのですが、イヤホン側の電源を入れてもデバイスが接続されません。 Bluetoothのデバイスプロパディを開いても「接続されていません」とでます。 自動承認もしているはずなのですが… 何をどうすれば良いのか、ご指導願います。 Bluetooth:Logitec LBT-UAN04C2 イヤホン:SONY MDR-NWBT20N

  • Bluetoothのヘッドセット

    Bluetoothのヘッドセットを充電するのに、pcではなく、1A出力の充電機を使おうと思っているんですが、使っても、大丈夫なんでしょうか? 使っているヘッドセットは、LBT-HS500です。

  • bluetoothイヤホンを購入し、ノートPCとペアリングしたのですが

    bluetoothイヤホンを購入し、ノートPCとペアリングしたのですが、 PC本体から音が出てイヤホンからでず困っています。 PCはhpのpavilion dv6iシリーズでBT2.0内蔵、イヤホンはLogitecのLBT-AR200C2です。 恐らくコンパネ-サウンド-再生タブ内にbluetoothイヤホンが認識されて表示されていない(現在スピーカーとデュアルヘッドホンになっています)からだと思うのですが、どうすればここにLBT-AR200C2が表示されるのでしょうか? LBT-AR200C2のデバイスの追加はされています。

  • ロジテック製・Bluetoothのヘッドセットについて

    Bluetoothのヘッドセットで、LBT-HS110C2というロジテック製の物を見つけました。デザインが良く、いい感じなので、買ってみたいと思いました。 そこで、この製品について質問です。 これを使って、携帯に入っている音楽をワイヤレスで聴くことはできますか? 回答お願いします。

  • Bluetoothとヘッドセットについて

    私のPCはビスタのVL300MG2Yです。 BluetoothのヘッドセットのLBT-HP200C2Aを購入したのですが、 PCとペアリングする際、PCがLBT-HP200C2を認識してくれません。 ネットで調べたところ、Bluetoothアダプタを購入しないと いけないかもしれないことがわかりました。 説明書には、『LBT-UA400C1などをご利用ください』と書かれていましたが、 『など』ということは他にも良いものがあるということなのでしょうか? できれば良い物を買いたいと思っているのですが、その場合は 何のBluetoothアダプタを購入したらよいのでしょうか? そして、LBT-HP200C2Aはスカイプに対応しているのでしょうか? わかりにくい質問ですけれども、どなたかお助けください・・・。

  • Bluetoothに接続できません。

    先日、今さらながらSkypeの便利さを知って、どうせならハンズフリーで、と「どこでもスカイプ」(SKP-US01BT)と他社製のヘッドセットを購入いたしました。なお、Bluetooth機器を使用するのはこれが初めてです。 さっそくUSBに接続してSKP-US01BTにSkypeをインストールし、ペアリングも済ませたのですが、ヘッドセットからは何も聞こえてきません。調べてみると、Skypeの音声設定を変えなければならないようですが、選択肢に「Bluetoothデバイス」が見あたりません。 コントロールパネルを見てみると、Bluetooth関連のアイコンがありません。サウンドとオーディオデバイスを見ても、オーディオの項目にRealtekのOutputしかありません。デバイスマネージャーを確認したところ、こちらにもBluetooth関連の項目が一切見あたりません。Microsoftのサポートページを見ると、コントロールパネルのBluetoothデバイスは「Bluetoothデバイスが接続されている場合、過去にBluetoothデバイスに接続したことがある場合にのみ表示される」と記されておりますので、当方の環境ではまだPCとBluetoothデバイスが接続していない、ということになります。 以上のことから、何か原因がおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか。環境はXP SP2です。よろしくお願いいたします。

  • Bluetooth接続ができない

    スマートフォンSC04JとBluetoothのLBT-HS20MMPのペアリングできない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 通話専用Bluetoothヘッドセット

    LBT-HS10MPシリーズ LBT-HS10MPBKにつきまして Bluetooth標準規格 version3.0となっていますが、 Bluetooth version5.0でもペアリング可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。