携帯中毒とは?中学生の悩みから考える

このQ&Aのポイント
  • 高1の次女は中学のころから携帯中毒であり、常に携帯を身につけている。
  • 彼女は携帯を手放すことができず、夜中遅くまで使用しているため、勉強もできず、底辺校に通っている。
  • 主人には解約を頼んだが、学生割引を無駄にするのはもったいないと言って解約しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯中毒

高1の次女ですが、中学のころから携帯中毒で常に携帯を身につけています。 やめろと言ってもどうしても聞きません。 夜中の2時くらいまでやっています。 テストの前の日でもずっと携帯をしているので、勉強もできず、底辺校に通っています。 学校の先生に相談すると解約した方がいい,と言うので、主人に解約してほしいと言うと主人はせっかく学生割引なんだからもったいないとか、携帯が趣味なんだからそれを奪うのはかわいそうとか、言い解約ができません。 主人は子どもが小さい頃から月に一度くらいしか家にいないので、あまり子どもを見ることがないため、気にならないようです。 主人が言うには使用携帯はフィルターもかけることができず、時間制限もできないものだそうです。 最近は5万円くらいするタッチパネルの携帯を欲しがり、それを買わないと勉強をやってやらないと言います。 しかし、買わなくても買っても勉強をしないので、買う気はありません。 取り上げるのは暴力を振るわれるため、たいへん難しいです。 たぶん中毒のため、麻薬やアルコールを取り上げられるような気になるのでしょう。 携帯のせいで、中高という大事な期間を無駄に過ごし、大事なものを学べないまま年をとってしまいそうです。 酷い携帯中毒を治療する方法はないでしょうか?

• yesc
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

底辺校に通っている時点で、大事な期間を無駄に過ごし、大事な事を学べないまま年をとってしまいそうです。 底辺校になど進学させるべきではありませんでした。 5万円くらいもする携帯を欲しがる,暴力を振るわれるなど、底辺校の影響ですよ。