携帯中毒とは?中学生の悩みから考える

このQ&Aのポイント
  • 高1の次女は中学のころから携帯中毒であり、常に携帯を身につけている。
  • 彼女は携帯を手放すことができず、夜中遅くまで使用しているため、勉強もできず、底辺校に通っている。
  • 主人には解約を頼んだが、学生割引を無駄にするのはもったいないと言って解約しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯中毒

高1の次女ですが、中学のころから携帯中毒で常に携帯を身につけています。 やめろと言ってもどうしても聞きません。 夜中の2時くらいまでやっています。 テストの前の日でもずっと携帯をしているので、勉強もできず、底辺校に通っています。 学校の先生に相談すると解約した方がいい,と言うので、主人に解約してほしいと言うと主人はせっかく学生割引なんだからもったいないとか、携帯が趣味なんだからそれを奪うのはかわいそうとか、言い解約ができません。 主人は子どもが小さい頃から月に一度くらいしか家にいないので、あまり子どもを見ることがないため、気にならないようです。 主人が言うには使用携帯はフィルターもかけることができず、時間制限もできないものだそうです。 最近は5万円くらいするタッチパネルの携帯を欲しがり、それを買わないと勉強をやってやらないと言います。 しかし、買わなくても買っても勉強をしないので、買う気はありません。 取り上げるのは暴力を振るわれるため、たいへん難しいです。 たぶん中毒のため、麻薬やアルコールを取り上げられるような気になるのでしょう。 携帯のせいで、中高という大事な期間を無駄に過ごし、大事なものを学べないまま年をとってしまいそうです。 酷い携帯中毒を治療する方法はないでしょうか?

  • yesc
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

底辺校に通っている時点で、大事な期間を無駄に過ごし、大事な事を学べないまま年をとってしまいそうです。 底辺校になど進学させるべきではありませんでした。 5万円くらいもする携帯を欲しがる,暴力を振るわれるなど、底辺校の影響ですよ。

関連するQ&A

  • アルコール中毒の義母との同居

    今年のうちに、主人の実家に引っ越す事になりました。 ですが、義母はアルコール中毒です。 以前も同居していましたが、酔っ払った状態でまだ1歳にもならない娘を抱っこして勝手に外出(行き先も告げず),焼酎の中の氷を自分の口で砕いて娘に与える等あり、これでは娘はどうなってしまうかわからないと思った私は、主人から話してもらいましたが、義母から私に対して暴言を吐かれ、私は娘を抱えて家を飛び出したという事が以前の同居の時にありました。 それから別居という事になり、現在仲はとてもいいのですが、昨年今度は二世帯住宅のような感じでの同居の話が出てきました。 その時忘れかけていた上記の事が思い出され、いきなり泣き出してしまった私は主人にまだ言ってなかった私が不安だった気持ちなどをすべて吐き出し、おまけに私が妊娠した事もあり、同居の話は流れていました。 ところが最近姑が寝込んでしまいまして、主人の中で同居の思いが強くなったように感じました。 それで、私も随分悩んだんですが、義姉がすぐ近くに住んでいるとはいえ一人(義父は亡くなっています)で生活している義母が心配だという主人の気持ちもわかりますし、今度は完全同居というわけでもないので私の方から主人に、引っ越しの話を出しました。 ただ、主人には「私はまた前みたいな事(焼酎の中の氷を子供に与えたり、勝手に子供を行き先も告げずに連れ出す事)があれば、私は子供を守る行動をします」という事だけを伝えました。 引っ越しはするつもりなのですが、不安がぬぐえません。 アルコール中毒というのは、治らないものなのでしょうか? 同じような状況の方でもそうでない方でも、ご批判も受け止めますので、よろしくお願いします。

  • 好きと欲しいの違いとは?

    気になったんですが好きと欲しいと言う言葉の違いって 簡単に言うとなんでしょう? 欲しいって言うのはまあ子供があれ欲しいこれ欲しい 見たいな事でしかし欲しいからと言って必ずしも それが好きであるとは限らない・・・ 麻薬中毒の人間が麻薬を欲しいからと言って 麻薬が好きではない・・・ ん~考えてみるとちょっと分かりませんw 回答お願いします

  • 食中毒 二日酔い?

    少し長い質問です。 重複した質問なら申し訳ないです。 昨晩、知人たちと焼き肉を食べに行ったんですが、私は今日用事があるので酒は飲みませんでした。 帰宅後に22時ごろに就寝すると3時頃に急に気持ち悪くなり頭痛、おう吐、下痢が始まりました。熱はありませんでした。かなりひどくて救急病院に行こうか迷いましたが、正露丸を飲んでトイレに往復しながら寝てを繰り返して安静にしてたら?少しずつ楽になり、現在は快方に向かっていると思います。 以前に私は二日酔いでこのような症状があった気がしますが、その時はかなり酒を飲んでましたし、ジュースとノンアルコールしか飲んでないので不思議です。もしかしたらアルコールが入ってたんじゃあ…。でも普通は気付きますよね? でもあまりに酷かったので食中毒では?とも考えはじめてます。 このような経験した方いますか?保健所にいった方が良いですか?只の食あたりですかね?食中毒だとこんなにすぐ良くなりませんよね? 優しい回答宜しくお願いします。 誤字ありましたらすいません。

  • 肉中毒です。健康上の理由で肉をやめたい。

    私は肉が超好きで、肉中毒です。タバコも酒も一切飲みませんが、まさに、タバコ中毒・アルコール中毒のように、肉中毒なのです。 毎日、毎食、肉だけを大量に食べたい。特に、霜降り牛の生肉を何の味付けもしないで、それだけで大量に食べたい。豚肉や鶏肉や羊肉なら、焼いただけで何の味付けもしないで、それだけで大量に食べたい。白米なんか本当は嫌いだし、食べたくない。毎日、毎食、何の味付けもしないで肉だけを大量に食べたいのです。 10代の頃はチョコレート中毒でしたが、食べたいだけチョコレートを食べまくったら飽きたのか、20歳を過ぎた頃にはチョコレートへの執着もなくなりました。 20歳を過ぎた頃から、肉とポテトチップスが特に好きになり、肉もポテトチップスも食べたいだけ食べればそのうち飽きて食べたくなくなるだろうと思い、肉やポテトチップスを食べたいだけ食べる生活をしていましたが、いっこうに飽きることがなく、むしろ肉中毒がますますエスカレートしてしまいました。 33歳の現在、これでは健康に悪いと本気で思ったので、肉とポテトチップスをやめる決心をしました。ポテトチップスは食べたくても我慢できるので、やめるのは簡単でした。 しかし、肉中毒は重症で、肉をやめるのが辛いのです。 特に添加物が多く健康に悪い加工肉(ベーコン・ソーセージ・ハム等)は断腸の思いで禁止してから半年以上経って、ようやく中毒が抜けてきたのか、そんなに食べたいと思わなくなり、次第にただのピンク色の塊にしか見えなくなってきました。 で、二週間くらい前に、加工肉じゃない普通の肉もやめる決心をしました。肉も少量食べるならいいのかもしれませんが、重症の肉中毒の自分は、少量ってことがどうしても出来ないのです。「本当は大量に肉が食べたいのに、こんな少ししか食べられないなんてイライラする!!」と、ストレスになるので、肉を完全に禁止することにしました。少量食べるよりも完全に禁止するほうがストレスが少ないからです。肉はもちろんのこと、原材料を見て肉エキスが入っている食品も全部禁止しました。肉の旨さを忘れるためです。 肉が食べたくなくなる方法をいろいろ考えましたが、どれも効果はありません。屠殺の映像も何度も見ましたが、全然効果はありません。牛や豚を可愛いと思わないので、かわいそうと思いませんでした。内臓を引き出され解体された血みどろの家畜の死体の映像を見ても全然平気でした。 火の通った魚以外のシーフードは大嫌いで、子供の頃から一切食べられません。においを嗅ぐだけで気持ち悪くなる程嫌いです。なので、肉が食べたい中毒症状が出た時は火の通った魚を食べて代用していますが、魚じゃ全然おいしくなく、やはり肉が食べたい。大豆ミートもおいしくありませんでした。 この重症の肉中毒は何なのでしょうか? 肉が旨いと思わなくなる方法ってないのでしょうか? 余談ですが、豚肉を食べなくなったら、最近度々現れていた風邪のような症状も無くなり、子供の頃からひどかった鼻炎の症状が緩和され、鼻水・花づまりが軽減されました。自分は豚肉アレルギーだったのかもしれません。 更に余談ですが、肉を一切禁止してから、体がだるいのも治り、便秘もしなくなり、体の調子が良くなりました。 肉をやめて体の調子が良くなったのにもかかわらず、私の舌は肉の旨さを求め続けています。肉が食いたくて食いたくて仕方ありません。まさに、中毒です。矯正施設にでも行かないと治らないのでしょうか。 前述のように、私は、タバコ中毒やアルコール中毒と同レベルの重症の肉中毒です。なので、少しは肉を食べたほうが良いというような回答はおやめ下さい。タバコ中毒者に喫煙を勧める・アルコール中毒者に飲酒を勧めるのと同じですので。

  • アルコール中毒症状?

    39歳 女性 高校1年の男の子を頭に年子で3人子供がいます。10年間の母子家庭を終え一昨年前に再婚をしました。 その再婚をしたことで子供の悩みが増え、 現在、精神的欲求不満のせいか、夜寝る前にやたらとお酒を飲み続けています。 眠いのですが眠るのが嫌でお酒を毎晩飲んでいます。 量的には180ccのコップに数杯、焼酎で割ったチュウハイみたいなものを4.5杯毎晩飲んでいます。 寝るまで飲み続けています。 身体は、アルコールとその時に食べてしまう夜食のせいで、太りだしていましています。 最近気になり出した事がありまして、昼間に(仕事中) 手首から指先にかけて痺れ感があります。 ほとんど毎日、起こります。 この症状はアルコール中毒の一種になるのでしょうか。 言葉ははっきりと言えるのですが、 手首あたりに痺れ感があり、とても変な感じです。 全く関係なかったらいいのですが・・・ 仕事柄、パソコン業務が多いのでそれも原因かなと思うのですが、手首というのが気になります。 もし、何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての携帯電話はどこがいいですか?

    初めて携帯を持つつもりです。主人はソフトバンクのプリケーです。 プリケーを解約して2人でソフトバンクのホワイトプランにしようかと思っていますが。 Auなどの学生割引などの方が安いのでしょうか? (主人+子供)で契約して実際は主人と私が使う予定。 あまり経済的に余裕がないのでできるだけ安いほうがいいです。 ほとんど携帯を主人も私も使わないと思います。 緊急連絡用として持つ予定です。

  • 食中毒の届出について

    1週間前食中毒にかかりました。 事の発端は夕方予約して持ち帰り用に作ってもらった寿司を その日の夜食べたのですが、残り物を冷蔵庫に入れて 次の日の夕方食べたことです。 幸い2日目食べたのは私だけだったので夫と子供は大丈夫でした。 私は残り物の寿司以外には夜何も口にしていないので 原因は寿司以外にあり得ません。 夜中から嘔吐が止まりませんでした。 一応病院でも寿司を食べたことは話しました。 検査したところ、サルモネラ菌と病原性大腸菌0-1が検出されました。 2日目の寿司を食べた私も悪いので気が進みませんでしたが 職場の上司や主人に言うべきだと言われてとりあえず、 お寿司屋さんにこのことを話したところ、謝罪に来てくれて 治療費を払ってくれました。 お寿司屋さんは保健所へ問い合わせたらしいのですが 保健所のほうではそのような届出はないということでした。 私も自分にも落ち度があるし、大げさにする気もないので 保健所へは届け出ようとは思いませんが、食中毒が出たら 医師から保健所へ報告する義務があると書いてあるのを見たので 何でかなぁ。。と疑問が残りました。どなたか教えてください。

  • 解約済みの携帯電話の電磁波について

    解約済みの携帯電話を子供の玩具に使っているのですが、ヨーロッパなどでの子供に対する使用制限の話もありますし、気になっています。 電磁波の怖い可能性は十分知っているので、発信できる携帯電話はなるべく近づけないようにしています。 解約済みの携帯電話からは電磁波が発生するのでしょうか? 発信操作をすれば電磁波は発生するような気がしますが、本当のところがわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 旦那が勝手に携帯を家族名義で携帯を契約してしまう。

    はじめまして、とても困っているのでアドバイスお願いします。 息子が高校に入学する為、息子の念願だった携帯を私名義で使用者は息子で購入しようと携帯ショップへ行きました。そして『学割』プランにして帰宅すると、電話がきて「息子さん名義で学割プランの携帯が存在するので学割プランは契約できません」と言われました。驚いて調べてみると実は主人が息子名義で勝手に学割で携帯を購入して愛人に渡していました。その他家族名義で勝手に委任状を主人が書いて携帯をどんどん契約しまくっているのです。それをショップに相談しましたが、個人情報保護方で契約者しか変更できず!いくら家族が「勝手に携帯を作られた」と騒いでショップに言っても解約もできず!学割も適用できないとのこと!その事で離婚に発展しましたが、苗字が変更になっても学割は元主人が解約してくても1度登録したものは白紙にできないとのこと!子供や私の名前で作った携帯を他人に渡している元主人の行為をどうしたら白紙にできるのでしょうか? 元主人に言っても解約してくれません。

  • 目の下のクマ

    高校生だったころから目の下にクマがあり、友人から麻薬中毒とかセックスのやりすぎとか言われてからかわれていたのですが、別に体が悪かったりしたわけではありません。もうすぐ36歳になりますが、最近特にひどくなったような気がします。 クマをとる方法ってあるのでしょうか。