メンタルクリニックの診療内容に不満がある場合、どう対応すべきか考え中です。

このQ&Aのポイント
  • 不整脈があるためメンタルクリニックへ通院していますが、診療内容に不満があります。
  • 問診時には軽く聞かれて薬を処方されるだけで、家庭内のストレスについては相談できません。
  • 他の薬も飲んでおり、薬に頼りたくないため他の病院に変えようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さん

11月下旬より不整脈があるということで循環器からの紹介でメンタルクリニックへ行くことになりました。 ■1回目 予約制とは知らず、突然行ったので問診表を書いて軽くアンケートをしてもらって医者に見てもらいました。 問診表に書いたことに目を通して、眠れない・どんな仕事をしてるのか?など軽く聞いただけで薬を飲んでください!で終わりました。 ■2回目と3回目 眠れてますか?薬きいてますか?しか聞かず、薬変更をしますくらいしか言ってもらえませんでした。 伝えたいことをメモにして持って行って読んでも「あんまり時間無いんですよー、ちょっとそれ見せてー」とだけ言われたり、薬あんまり効かないですと言っても、「嘘でしょ?ちょっとは効いてもらわなきゃ困るよー」とこんな返答でした。 仕事の面はイロイロ聞いてくれますが、家庭内のことでもストレスがあることを伝えたいんですが、「家庭内のことは口出せないし、家族も絡んでくる問題でしょ?」としか言ってもらえません。 このような診断が続くのであれば一度変更してもいいんでしょうか? 診察へ行けば次の予約が決まるので、断らないといけないため断る理由も考えないといけなくなり、病院を変えようか迷ってます。 現在、他の薬も飲んでおり、薬ばかりになってくると体にもよくないので病院を変えようか迷っています。 患者のどういう所が原因でストレスやうつ病になってるかを聞き出すのがメンタルクリニックだと思ってましたが、家庭面は聞いてもらえないんでしょうか? また、家庭面のことでストレスやうつ病や自律神経失調症などになっているということを伝えたい場合は、どこに行けばいいのでしょうか? 生活保護にかかってるんですが、担当者にいろいろ伝えても「みんなストレスはあるよー」と軽くしか捕らえてもらえませんので、書面での診断書を書いてもらおうと思ってます。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dassen
回答No.4

不整脈で、メンタルクリニックに転院したと言う事が理解できません。 不整脈は心臓疾患で循環器内科が専門領域になりますし、手術が必要なら心臓外科になるはずです。 ペースメーカーが必要になったりする事もあります。 推測の域となりますので、以下 ストレスが原因とみられる不整脈の症状が発生する心因性の病気であると仮定します。 >伝えたいことをメモにして持って行って読んでも「あんまり時間無いんですよー、ちょっとそれ見せてー」とだけ言われたり、薬あんまり効かないですと言っても、「嘘でしょ?ちょっとは効いてもらわなきゃ困るよー」とこんな返答でした。 私の感覚では言語道断な診療です。 メンタルクリニック(精神科)は、医師とどれだけ信頼関係が築けるかが、その後の症状を左右します。 hamao-gj にとって現在の医師では信頼関係を築く事が困難なようですので病院を変えるのもありだと思います。(私が同じ状況だったら即決で転院です。) ※診療科は整形外科なのでちょっと違いますが、手術が必要な怪我をして、手術の同意書に手術内容、可能性のある後遺症等が色々書いてあったのですが、絶対的に信頼している医師なので、「こんなにいっぱい書かなくても、「切ってから考える。」後遺症は「何が起きるかわからない」で良いんでない?って言った位ですから。 ただ、今までの状況が分からなくなるので診療情報提供書(俗に言う「紹介状」ってやつね)は書いてもらいましょう。 {転院の理由は適当に。(この病院に来るのが大変になったとか。)} >仕事の面はイロイロ聞いてくれますが、家庭内のことでもストレスがあることを伝えたいんですが、「家庭内のことは口出せないし、家族も絡んでくる問題でしょ?」としか言ってもらえません。 精神科分野では家族の協力は絶対的に必要です。本人では気付けない事もあるので家族からの情報も重要な診断材料になります。 今まで関係した人が診療を受けている病院では、家族同伴は大歓迎だそうです。 >現在、他の薬も飲んでおり、薬ばかりになってくると体にもよくないので病院を変えようか迷っています。 薬は病院から直接出ているのでしょうか?最近は医薬分業で、病院から処方箋をもらって保険調剤薬局から薬を出してもらうのが一般的になっていますが。 精神科分野の薬は年単位の長い付き合いになります。場合によってはあれこれ薬が出るかもしれません。 ただ、最近の傾向として少ない薬剤で、効果が高い薬を選択する。と言う事が主流となっているようです。 ただ、ベストフィットする薬を見つける為に、しばらくは薬が増減したりする事は知っておいてください。また、処方された薬はきっちりと服用しましょう。 風邪とか他の病気になる事もあると思います。こんな時に役に立つのが「お薬手帳」です。調剤薬局でいえば無料で発行してくれるはずです。これがあれば複数の病院にかかっている場合、同じ効果の薬とか、名前は違うけど同じ薬が処方されてないかチェックして貰えます。 まー。その為に、「薬剤服用歴管理指導料」300円「薬剤情報提供料」150円の450円請求される訳で。(実際の支払いは健康保険適用なのでこれの3割ですが。) >患者のどういう所が原因でストレスやうつ病になってるかを聞き出すのがメンタルクリニックだと思ってましたが、家庭面は聞いてもらえないんでしょうか? 回答が重なりますが、聞いてくれます。家族と一緒に病院に行って、hamao-gjさんが、こんな状態になったときどうすれば良いか等、家族での対応に関しても相談に乗ってくれるはずです。 >家庭面のことでストレスやうつ病や自律神経失調症などになっているということを伝えたい場合は、どこに行けばいいのでしょうか? 誰に伝えたいのかが不明ですが、病院で相談に乗ってくれるはずです。 >生活保護にかかってるんですが、担当者にいろいろ伝えても「みんなストレスはあるよー」と軽くしか捕らえてもらえませんので、書面での診断書を書いてもらおうと思ってます。 上から答えてきたので、肝心なこと忘れました。 「みんなストレスはあるよー」←そのストレスが原因で病的状態になってるんです。でなければ病院に行きませんよね。 市町村により担当部署が異なるのですが、精神障害を担当とするケースワーカがいるはずなので、その方に相談してみてください。 長々失礼しました。ご参考まで。

その他の回答 (3)

• sweet76
回答No.3

予約は当日行かなきゃいいんですよー。 別にペナルティとかないですから。 自分に合ったお医者さんにした方がいいんじゃないですか? 心療内科がどうなってるのかはよく知りませんが、私の主治医はうちの親を呼び出して説教しました。 親が意味不明なんで、疲れきってましたが・・・。 病気の原因が家族なら、治療の妨げにほんとになってるなら、何科でも対応してくれると思います。 何科でもそういう先生はいますよ。 その代わり、私自身もすっごく怒られましたが。死ぬ気かーって。 いろんな先生がいますから。

回答No.2

医者が自分に合う合わないは、こういった病気の場合必ずつきまとう問題です。医者を変えてもまったかまいません。話を聞いてくれる医者を探してみましょう。

回答No.1

医者に頼れる部分と自分でどうにかして行かないと いけない部分と有るんですよ そう思いますよ・・?