メンタルクリニックの先生にはどこまで話せばいいのか

このQ&Aのポイント
  • 明日2回目の診療があるんですが、どこまで話せばいいのか迷ってます。
  • 初診の時は問診表を書いて、女性(そこのスタッフ)が問診表をもとにいろいろ質問をしていき答えていきました。
  • 明日は2回目なんですが、どこまで話せばいいのでしょうか?また、家庭内のことがストレスになっている場合そのことも話したほうがいいのでしょうか? 周りからは家族と住んでるんで一人暮らしして家出た方がいいって言われてますが、医者にそう思ってほしい、そう言ってもらいたいと思ってるんですがどういうふうに伝えればいいんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルクリニックの先生にはどこまで話せばいいのか

明日2回目の診療があるんですが、どこまで話せばいいのか迷ってます。 初診の時は問診表を書いて、女性(そこのスタッフ)が問診表をもとにいろいろ質問をしていき答えていきました。 予約とは知らず時間があったので少しだけ見てもらった感覚で、診療が始まると、最近の仕事のことや眠れますか?などと近況だけ聞かれただけでした。 明日は2回目なんですが、どこまで話せばいいのでしょうか? また、家庭内のことがストレスになっている場合そのことも話したほうがいいのでしょうか? 周りからは家族と住んでるんで一人暮らしして家出た方がいいって言われてますが、医者にそう思ってほしい、そう言ってもらいたいと思ってるんですがどういうふうに伝えればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医師により診察方法は様々です。 診察時間が極端に短い医師もいれば、長時間の医師もいます。 また患者も様々で、状態によって診察内容や診察時間等も変化します。 まだ初診の一回だけの診察では、何とも言えないと思います。 医師は守秘義務がありますので、診察で患者から聞いたことは開示されません。 ですから医師が問診の様に質問をしてくれるので、それに答えればよいだけです。 ただ医師も患者が望んでいることはわかりませんから、質問したいことがあればメモ書きで構いませんので診察前に書いておきましょう。 そしてメモわ見ながら医師へ伝えましょう。 焦らずにゆっくりと。 ご参考となれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

家庭内のストレスが原因ならばそのことをきちんと話したがいいと思います。 医師はストレス源が何かを突き止めてそれから離そうとします。 ストレス源がはっきりしているのなら言ったがいいと思います。 仕事や睡眠、食欲などに関しても言ったがいいと思います。