食卓にお肉ができるまで

このQ&Aのポイント
  • 涙が止まらない...私たちの食卓にお肉ができるまでの残酷な現実とは?
  • 私たちは命を奪って食べて生きていますが、それでも屠殺の残虐さに衝撃を受けました。
  • 牛に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、私にできることは全部食べてあげることなのか...?
回答を見る
  • ベストアンサー

「食卓にお肉ができるまで」

ある動画で、「検索してはいけない言葉」というのがあり、興味本位で見て、 「食卓にお肉ができるまで」の存在を知ってしまいました。 そのサイトにアクセスして、屠殺の残虐さを知り、 気づけば泣いていました。涙が止まりませんでした。 こんな酷いことをしてきたんだと、とても衝撃を受けました。 私は焼き肉とか大好きだし、よく食べたりするんですけど 牛に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 でも、私たち人間はたくさんの命を奪って食べて生きています。 それは、私たちが生きるためだからどうしても変えることはできません。 私にできることは、せめて全部食べてあげることなんでしょうか・・? どうしたらいいんでしょう・・・なんか、とても辛いです。

noname#134509
noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.4

んー、哲学的な質問ですね。 一言で言えば、食べている食物に感謝する。 そして、体調不良の場合を除き、食べ物は残さず食べること。 これだけでいいんです。 (前提として、食材を買いすぎない、料理を作りすぎないこと。 食べ物の無駄を減らせば(ゴミとして捨てることを減らせば) 食肉が市場に余り、食肉が生産過剰になり、食肉の物価が下がり、 飼育農家、食肉業者の利益が低下し、食肉としての生産量が減ります。 それだけ無駄死にする命が減るのです。) 納得できないかもしれませんが、 生きるためには何かを食べなければいけません。 じゃー、肉、魚、卵など動物系食品を食べずにベジタリアンになればいいか というと、そうでもないんです。 人間は草食系の動物ではありません。 なぜなら人間は猿から進化した、雑食系(肉食+草食)の生き物だから。 牛や馬のように草だけでは栄養失調を起こすのです。 そのため、必須栄養素(人間の体内では生産できない栄養素)を、 肉、魚、卵などから摂取しなければいけないのです。 野生の猿だって草や木の実だけでなく、蟻や昆虫を食べているんですよ。 (牛や馬も、胃の中に細菌や原生動物を繁殖させ、その細菌たちに植物を分解させています。 そして、その分解された栄養素と、胃に住む細菌たちを一緒に消化、吸収しています。 そのため狭義では草食の牛や馬も、 実際には原生動物と言われる小さな動物も食べる雑食なのです。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%9F%E5%8B%95%E7%89%A9 それに、草花だって生きているでしょう。 植物は言葉をしゃべらないし、ペットにもならないけれど、 それでも地中に根を張り、水分を吸い、光合成して生きています。 この植物を切り取り食べる事には、罪悪感が起きないのは何故でしょう。 植物からみれば、明らかな差別ではないでしょうか。 あなたが肉食を嫌うのなら、草食も止めないといけなくないですか? でもそれでは食べ物は何も無くなってしまいますよね。 植物も殺さず、何も食べずに餓死するのを望みますか? あるいは弘法大師 空海のように即身仏になる道を選びますか? 悩まなくてもいいんです。 食べて、寝て、排出する。 これが全ての生き物の自然な姿なんです。 人間だって本来なら、死ねば鳥や動物、昆虫の餌となり、 その糞は植物や細菌の栄養となり、 その栄養で植物は育ち、草食動物に食べられ、さらに肉食動物によって食べられる。 これが自然界の掟-食物連鎖なのですから。 火葬されたとしても、肉体が燃えて窒素になり、二酸化炭素になり、水蒸気になります。 窒素は植物に吸収され、植物性タンパク質になります。 二酸化炭素も植物に吸収されて、炭水化物になるのです。 水蒸気はやがて雨となり大地に降り注ぎ、肉体の全てが自然に還るのです。 あなたも私も、みんな同じ道を進むのですから、悩まなくていいんですよ。 その時が来るまで、順番が来るのを待てばいいのですから。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の気持ちを忘れない、無駄なく食べることが 私たちのできる一番大事なことだということが よくわかりました>< 真実を知り、かなり衝撃的でしたが、感謝することが 大事だということを気づかせてくれるいい機会になったんじゃ ないかと思っています。。 いろいろと意見をくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#158647
noname#158647
回答No.5

私の子供のころ、実家で飼っていた鶏を締めて食べることは珍しいことではありませんでした。 (ド田舎出身なので) 自分たちの食べるものだから大切に飼い、その命をわけてもらう・・・。 無駄なく使い、無駄なく食べる。 できるだけ美味しく食べる。 私たちのために命を分けてくれたものすべてに 「いただきます」 「ごちそうさま」 をちゃんと言う。 これだけでしょう? 食を提供してくれているすべてのもの、人々に感謝をし、ありがたくいただく。 これ以外に何か必要なのだろうか?と思っているオバちゃんです。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親も、昔家で飼っていた鶏を食べていたそうです。 それで、鶏をつるしてあったり、殺したりしているのを 見ていて、鶏が食べられなくなったと言っていました。 (今でも親は鶏を食べられません;) 親が鶏を食べられなくなった理由が、改めてわかりました>< 今、真実をしてやっと「いただきます」「ごちそうさま」を言う ことの大切さがわかった気がします。 真実を知ってかなり衝撃的でしたが、大切さが分かったので 良い機会になったのではないかと今では思っています; 本当に、食べ物に感謝する気持ちって大事ですね>< ありがとうございました!

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

いつも、このかわいそうだから肉を食べない論を聞くと思うんですけど・・・ 人間も食物連鎖の一部なわけですよ。 生きるために食べたり食べられたり、本来してたわけですが、たまたま武器を持ったことで食べられる確率が低くなり、一方的にこっちが支配的な関係にあるような発言をする人がいるわけですがね。 しかし、私は自分が自然界で熊に襲われて食べられるなら、それはそれで仕方がないと思います。本来、弱肉強食です。 また、実際に畜産や食肉加工で命を奪う現場にいらっしゃる方は、少なくとも日本では非常に厳粛で神聖なお気持ちでお仕事なさってるわけです。 無駄に苦しめたり、いたずらに命を奪っているわけではないです。 食物連鎖は、地球上の成り立ちとして、ある意味仕方ないんです。 確かに、命を奪って作られたものだからフードロスとか出すべきではないと思います。 感謝の気持ちも大切です。 かわいそう、と思うなら生きるのに必要のない、皮革製品とか毛皮とか使うのをやめてください。 私は一切使いません。 それでも、つらいなら、完全菜食主義者になるのも自由です。 かわいそう、と言いながら、食べるのが一番、偽善的で意味が無いと思います。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの方から意見をいただいて、やっぱり「感謝の気持ち」と 「無駄なく食べる」ということが大事なんだと思いました。 かわいそうだからといって、ベジタリアンになったにしても、 命を奪って食べてるということには変わりないですもんね。。 ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

こんばんは その動画は見たことありませんが、以前住んでいたところのごく近所に豚の屠殺場がありました なのでなんとなくですが、お気持ちはわかるような気がします トラックに積まれた豚と目が合うのがこわかったような記憶がよみがえります 感謝…かなぁ? と思います 罪悪感より、まだましなような。 食べ物を粗末にしない、とか。 あんまり知性的な意見が言えなくてすみません

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね;感謝することが一番ですよね。。 私たちが生きていくためにも、食べないといけないんですもんね>< いただきますの意味がよくわかりました; ありがとうございました!

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

することは何も無し 人に限らずあらゆる生物における理

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます><

関連するQ&A

  • 命が一番大切だというボクちゃんに質問

    命を大切にしない人は大嫌いですか? 私は大好きです。 だって焼肉が大好きなんですもの。 しかも腹いっぱいになったら幸せの極致。 牛や豚の命を大切にしてたら焼肉を腹いっぱい食うことなんか無理だし、 命が大切と言う人達は、ト殺者の事をどう考えてるのですか? 人が生きていくためには「ある程度」の、残酷さは必要だろう。 しかし、命が大切だと言うのならば、それは、「ある程度」、「最低限」である必要がある。決して「おなかがいっぱい」になるまで肉は食ってはいけない。 いや、命が大切だと言うのならば肉だけではなく、野菜も食べるときどうしてるのですか? 植物にも命があるぞ? 因みに私は命が大切だとは考えても無いので、肉も野菜も腹いっぱいになるまで食べるし、と殺者の方々にもちゃんと感謝することが出来る。

  • お肉の味付けについて質問です。

    豚、鳥、牛、にお肉屋さんの様に肉に味付けがしたいのですが、 味付けといっても塩コショウではなく、焼肉のたれで肉に味を浸み込ませてから フライパンで焼いて食べたいのです。 色々試しましたが、 肉を焼きながら焼肉のたれをかける。焦げましたし、味が中まで浸み込みません。 肉を焼肉のたれに1日浸けて焼いて、焼きながらたれをかけましたが少々味が濃くなるだけで 中まではたれの味が浸みてませんでした。 肉は豚、鳥、牛、それぞれ全部500gはあります。 厚さは4cm位のブロック肉とでもいうのでしょうか? 切って薄くしろって突っ込みがきそうなのですが、 私としては一度も切らずに肉の塊のまま食べたいのです。 理想としては、肉を噛むと焼肉のたれの味7割、肉の味3割位の濃い味付けにしたいのです。 どうすれば、焼肉のたれを肉の中にまで浸み込ませれますか? 肉の大きさ(厚さ)の問題だと思いますが、調理器具がフライパンしかない為。 肉がとても硬いです。タレで1日漬けて肉を焼き、火が通ったら、牛乳に1時間半漬けて レンジでチンすると多少軟らかくなりますが、本当に気持ち軟くなっただけで もっともっと軟らかくしたいです。 肉がブロック状のまま切りたくない。味付けはかなり濃いめ、肉は柔らかく。フライパン、電子レンジのみでの調理器具。 この条件のもとでお願いします。焼肉で食べたいので最終的に焼肉になるのであれば鍋もあります。 薄く切ればいいとう、意見もあるでしょうが、私はこう食べたいのです。 我侭な質問ですが、ご鞭撻下さい。

  • 屠殺シーンを見て、肉が食べれなくなりそうです・・

    たまたま見たサイトで、海外の屠殺映像を見ました。 その映像では、一応牛の頭を銃の様なもので意識を失わせてから 解体をしているようでしたが、その牛は体を切られて 一部分を切り取られても意識があり、苦しそうに動いていました。 私は以前まで、食肉用の動物は全く苦しまずに殺され解体されると 聞いていたので、この映像はとてもショックで とてもこれから肉を食べる気にはなれず、今も胃が痛いです。 それにその映像には、動物達を飼育している小屋も映っていたのですが オリに動物がぎゅうぎゅうに詰め込まれ、歩くスペースすらなく、 オリから出て歩かされても、足が曲がって歩けない状態でした。 この映像は昔のものなのですか?それとも海外では今も普通に このような事が行われているのですか?日本はどうですか? 動物達の苦しそうなシーンはたまたまで、本当はちゃんと気を失ってる時に 解体されるのでしょうか? 命あるものを食べていくのは、生きていく上で仕方ないとは思っていますが この現実を知らないで普通に肉を食べていた自分が悲しくなりました。

  • と殺場の仕事について教えて下さい。

    私たちはスーパーでお肉を買ってきたりして食べていますが 牛や豚、鶏など解体する仕事もあるわけですよね。 テレビやドラマでもいろんな職業を見ますが と殺場って、テレビでも見たことがありません。 と殺って…どう言う所で、どんな人たちがそういった職業に就くのでしょうか 残虐で血とかいっぱいで大変そうな仕事ですよね。 手術をするお医者さんとかこう言う所で研修したりするのかな? なんて思ったり… こう言う仕事が好きって言う人もいるのかな? 大変そうだもの給料がとってもいいのかな? 求人募集もあったりするのかな? とか…いろいろ疑問に思っちゃいます。

  • 屠殺の現状について教えて下さい

    屠殺については以前の質問で目にしましたが、差別問題など絡んで難しいようですね。そこで聞きたいのは、何故、機械化されないのかということです、子供の頃、田舎ではニワトリをしめていました。また、十数年ほど前に行った韓国では、普通の家の玄関先で当たり前にブタをさばいていました。都会育ちの私にとっては、少なからず衝撃はあったのですが、考えると魚をさばくのと一緒ですよね。別に肉嫌いにはなりませんでした。日本で屠殺というと牛や豚の解体のことなんでしょうか。牛は大きいので、タイヘンでしょうが、考えると簡単に機械化できそうな気がするのですが・・・現在、屠殺はどのように行われているのですか。

  • 屠殺動画を観ましたが、、

    私の長年付き合っている恋人がベジタリアンで、 私はフライドチキンが好物なので食べてばかりいたら、ある日動画を見せてくれました。 豚や牛は生きたまま、切られていく姿。 狭いところに入れられて頭がおかしくなり、共食いする豚。 私が大好きな鶏肉は、食べやすいように羽なしの奇形でほとんどの鶏が病気。 それらを聞いても、私は今まで通り平気で肉を食べられるのですが、、中には残虐な屠殺を知り、食べれなくなる人もいます。この違いは何だと思いますか??? 皆さんは食べられますか??? 食べられる人、食べられない人の理由をお聞きしたいです。

  • コーブの制作者に見せてあげたい

    コーブの制作者に見せてあげたい 肉と言うとトレーに乗ったものしか知らない我々消費者も その肉片となった牛や豚の命が犠牲になっている事を忘れ ているか考えない様にしてきたと思います。 屠殺の実態を下記のURLで見ました。 http://saisyoku.com/faq.htm#9 これをシーシェパードやコーブの制作者に見せたら少しは 考えを改めるでしょうか? それとも牛や豚は人間に食べられる為に育てられたのだか ら良いとでも言うのでしょうか?

  • イルカ漁や捕鯨は必要なのでしょうか?

    イルカ漁や捕鯨は必要なのでしょうか? 先日の映画公開から、気になっているのですが、外国では先住民などを除き鯨は食べないし、イルカも食べません。 知り合いの外国人の方に聞かれて思ったのですが、「なんで日本人は、捨てるほど食べ物があるのに鯨やイルカを食べるのか? 他に食べ物がないなら、生きるために仕方がないけど、わざわざ採るほどのものなのか?」 よく指摘されている知能があるとかない(牛や豚、鶏も殺される時はわかっているのか嫌がるので知能がないわけではないと思います。)とかを抜きにして考えたら、的を射る指摘だと思います。 一度、交流の中で捕鯨やイルカ漁に関して、反対を表明されている方とも雑談する機会があって、「仔牛(ヴィール)料理は、子どもの牛を食べているのに、なぜ批判しないの?」と投げかけたことがあるのですが、返答に窮していました。 同じ命であってもどうしてここまで違うのでしょうか。 文化は、尊重されるべきものであり、干渉するものではないと私は思っています。 鯨の刺身やお肉は、おいしいですし、このイルカ漁や捕鯨問題に対しては、日本は昔からの文化として存在してきたものなので他国が敏感になりすぎているのではないかと思います。 食べ慣れているから、鶏や牛豚は良くて、自分たちが食べないからそれは悪だという理論しか見えないように思えるのです。 また、映画自体もそこに住む人たちの実態を無視して、残虐な方法ばかりをクローズアップしていると思います。 鶏だって、絞めるときは棒で叩いて気絶させてから首を折ります(たまに息を吹き返して首が半分折れたまま歩いているのを小さいときに見ました。)し、牛だって器具で気絶後は首を切って出血死させます。 もちろん血抜きをしないと肉としては食べられませんから、やり方は、どれも残虐です。 これらの、問題は一体どこにあるのでしょうか。 残虐な方法が問題ならば、気絶させてから屠殺すればいいのでしょうか。 他に溢れるばかりに食べ物があるのに、それ自体を食べることが問題なんでしょうか。 (仔牛料理などは、問題ではないのか。) 解決法としては、日本人はイルカを食べない、買わないという形で、獲る意味自体を無くしてしまう以外に解決策は見えないように思います。 自分で考えていて、よくわからないので質問しました。 感情論で、かわいそうだからという理由だけでのご回答は、ご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 命ある動物を食べるっておかしくないですか?

    命ある動物を食べるっておかしくないですか? 豚も牛も鶏も食べられる為に生まされるって残酷過ぎませんか? “感謝して食べなさい”とよく言いますが、感謝すれば食べていいってゆう問題じゃないですよね? 食べなくても生きていけますよね 食肉用にされる牛が、殺されるのを察知して涙を流して泣いていました まだ生まれて6ヶ月の赤ちゃんの豚が意識のある状態で殺されていました 食べてる人は、そのお肉を見て何も思わないのでしょうか?

  • 肉中毒です。健康上の理由で肉をやめたい。

    私は肉が超好きで、肉中毒です。タバコも酒も一切飲みませんが、まさに、タバコ中毒・アルコール中毒のように、肉中毒なのです。 毎日、毎食、肉だけを大量に食べたい。特に、霜降り牛の生肉を何の味付けもしないで、それだけで大量に食べたい。豚肉や鶏肉や羊肉なら、焼いただけで何の味付けもしないで、それだけで大量に食べたい。白米なんか本当は嫌いだし、食べたくない。毎日、毎食、何の味付けもしないで肉だけを大量に食べたいのです。 10代の頃はチョコレート中毒でしたが、食べたいだけチョコレートを食べまくったら飽きたのか、20歳を過ぎた頃にはチョコレートへの執着もなくなりました。 20歳を過ぎた頃から、肉とポテトチップスが特に好きになり、肉もポテトチップスも食べたいだけ食べればそのうち飽きて食べたくなくなるだろうと思い、肉やポテトチップスを食べたいだけ食べる生活をしていましたが、いっこうに飽きることがなく、むしろ肉中毒がますますエスカレートしてしまいました。 33歳の現在、これでは健康に悪いと本気で思ったので、肉とポテトチップスをやめる決心をしました。ポテトチップスは食べたくても我慢できるので、やめるのは簡単でした。 しかし、肉中毒は重症で、肉をやめるのが辛いのです。 特に添加物が多く健康に悪い加工肉(ベーコン・ソーセージ・ハム等)は断腸の思いで禁止してから半年以上経って、ようやく中毒が抜けてきたのか、そんなに食べたいと思わなくなり、次第にただのピンク色の塊にしか見えなくなってきました。 で、二週間くらい前に、加工肉じゃない普通の肉もやめる決心をしました。肉も少量食べるならいいのかもしれませんが、重症の肉中毒の自分は、少量ってことがどうしても出来ないのです。「本当は大量に肉が食べたいのに、こんな少ししか食べられないなんてイライラする!!」と、ストレスになるので、肉を完全に禁止することにしました。少量食べるよりも完全に禁止するほうがストレスが少ないからです。肉はもちろんのこと、原材料を見て肉エキスが入っている食品も全部禁止しました。肉の旨さを忘れるためです。 肉が食べたくなくなる方法をいろいろ考えましたが、どれも効果はありません。屠殺の映像も何度も見ましたが、全然効果はありません。牛や豚を可愛いと思わないので、かわいそうと思いませんでした。内臓を引き出され解体された血みどろの家畜の死体の映像を見ても全然平気でした。 火の通った魚以外のシーフードは大嫌いで、子供の頃から一切食べられません。においを嗅ぐだけで気持ち悪くなる程嫌いです。なので、肉が食べたい中毒症状が出た時は火の通った魚を食べて代用していますが、魚じゃ全然おいしくなく、やはり肉が食べたい。大豆ミートもおいしくありませんでした。 この重症の肉中毒は何なのでしょうか? 肉が旨いと思わなくなる方法ってないのでしょうか? 余談ですが、豚肉を食べなくなったら、最近度々現れていた風邪のような症状も無くなり、子供の頃からひどかった鼻炎の症状が緩和され、鼻水・花づまりが軽減されました。自分は豚肉アレルギーだったのかもしれません。 更に余談ですが、肉を一切禁止してから、体がだるいのも治り、便秘もしなくなり、体の調子が良くなりました。 肉をやめて体の調子が良くなったのにもかかわらず、私の舌は肉の旨さを求め続けています。肉が食いたくて食いたくて仕方ありません。まさに、中毒です。矯正施設にでも行かないと治らないのでしょうか。 前述のように、私は、タバコ中毒やアルコール中毒と同レベルの重症の肉中毒です。なので、少しは肉を食べたほうが良いというような回答はおやめ下さい。タバコ中毒者に喫煙を勧める・アルコール中毒者に飲酒を勧めるのと同じですので。

専門家に質問してみよう