• ベストアンサー

プロシードマービー修理可能か否か…

かなりマニアックな質問です。 H8年式16万km走行のDターボ車です。ターボが壊れているのは把握しております。 最近ATミッションの異常を知らせる表示が点灯しっぱなしです。 平地なら難なく走れますが、登りとなるとフル積載のダンプ並みです。 「ミッション異常もターボを交換すれば直る可能性があるかも」と、民間工場の方に言われました。 あまりに重宝しているマービー…ここは直すべきか否か迷っております。 ミッション交換とまで行けば見切りがつくものの、ターボ修理で済むならば、と目論んでいます。 同じくミッション異常のサインを経験された方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ターボを直すとミッションが直る理屈がわかりませんw AT警告灯がつくということは、ATの内部がおかしいという事。 載せ換えでしか直らないんじゃないでしょうか? そもそも、上りでキックダウンは出来ますか? 平地でも勢い良く加速しますか? クラッチが滑ったMT車みたいに、回転だけ上がるということは無いですか?

SecondHand
質問者

お礼

今ごろのお礼で申し訳ありません…。 未だ結論は見出せておりませんが、同車種の購入を考え始めております。 ありがとうございました。

SecondHand
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も何故ターボとミッションが関係するのか、疑問に思いつつも聞きなおすほど考えておりませんでした。 ご指摘の通りキックダウンが出来ずにいます。 ただクラッチ滑りのような症状はありません。 こういう場合ってコンバーターでしょうか?としたら決定的ですよね。 ミッションの載せ換え…この車が気に入っている反面、古さゆえに悩んでしまいます…。