• ベストアンサー

ラジエーター購入について

レガシィB4 BE5Dのターボ、MTミッション車に乗っています。 先日ラジエーターが壊れてしまって、交換を余儀なくされてしまいました。しかし様々な工場を回ったところ、インプレッサGDBスペックC B型用のラジエーターなら譲ってくださる方が見つかりました。 1.このラジエーターはポン付けできるのでしょうか? 2.このラジエーターはオイルクーラーが内臓らしいのですが、自分の車はMTミッションです。取り付けの際、他の部品が必要になるのでしょうか? あまり詳しいほうではないので、どんな情報が必要なのか把握しきれていません…他に必要な情報などがあれば補足要求をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.1

レガシーにインプレッサのラジエターがポン付けできるかをスバルの部品課に問い合わせしたほうが良いと思います。普通は付かないと思いますが?

Norahh
質問者

お礼

すみませんでした…仰るとおりです。 問い合わせします

関連するQ&A

  • インタークーラーについて

    BGレガシィに乗ってます。知り合いのインプレッサ(GDB)STIバージョンのインタークーラーが気に入ってしまい、レガシィに付けたいのですが、取り付けは可能でしょうか??お手数ですがお願いします。

  • レガシィBG5後期ラジエターホース

    レガシィ(BG5)後期のラジエターホース、アッパー、ロアはATとMTは共通ですか?分かる方情報を御願いします。

  • シート交換

    レガシィB4(BE5A)RSKに乗っています。 この車に乗り始めてから、レガシィのシートが私に合わないのか腰痛に悩んでいます。 色々調べてみると、インプレッサ(GDB)のSTIシートが レガシィにポン付け出来るとわかり、興味が湧いてきました。 そこで質問なのですが、レガシィにインプレッサのシートを付けた場合 ディーラーなどでも、車検は通るのでしょうか? それとも、改造車の部類に入ってしまうのでしょうか? 経験者の方や詳しい方、宜しくお願いします。

  • スバルレガシィB4のラジエーターキャップ交換、他

    平成14年式レガシィ B4RSK(MT車)を中古で購入しました。ラジエーターキャップを市販品の新品と交換したいと思っていますが、ラジエーター本体上部に着いているもの以外に、エンジンルームの左側上部にも黄色いラベルのラジエーターキャップ?があり、開けて覗くとクーラント液が見えます。 本体部分のキャップは137kpa、左上部のキャップは108kpaと書かれており数値が異なっていますが、適合表にあるスバルレガシィ用のキャップを同時に二つとも同じものに取り替えても問題ないでしょうか? お分かりの方、教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • レガシィ BG5 のDIYラジエーター交換について

    9年式 レガシィワゴン GT-B(後期型) ターボ AT(BG5-B)に乗っています。距離も9万Kmになり色々と故障が出てまいりました。(泣) 先日、ラジエーターサイドの樹脂タンクにクラックを発見。かなり漏れています。漏れ止め剤を注入してみましたが余り効果が…ありません。 ディーラーで見積ってもらったのですがビックリするような金額です! そこで無謀にもDIYでラジエーター(某オーションで新品2万円前後)の交換を考えています。 ホース類(アッパー、ロアー、ATF のIN,OUT)も若干のヒビ割れがありますのでこの際、新品交換を考えています。 これでもディーラー見積金額の1/4以下で納まります。(やるしかない!!) レガシィのAT用ラジエーターはATFクーラー内臓型のようでラジエーター助手席側タンク横にホースが2本が取り付いています。 交換する2本のATFホースはラジエーター ~ ラジエータ付近まで来ている金属配管までの2~30cmのホースのみです。 今回作業はフロントをジャッキして行うつもりです。その方がクーラントのエアーが抜けやすいと何処かで読んだことがありますので。 大まかなラジエーターの交換方法やクーラント交換についてはブログやH/P及び掲示版などで理解したつもりですが クーラントのエアー抜きとATF関連について少し曖昧な部分があります。そこで質問です。 Q1レガシィのラジエーターは横流れ構造でエアーが噛みやすくクーラントのエアー抜きで色々な方法があるようですが以前、こちらのQ&Aで 「冷却水が通るホースを外すことによりエアーを抜きます。サーモが閉じていると、エンジン内のエアー抜きは高い位置にある、ヒーターホース等を外せば出来ます。」 と読んだことがあります。その場所は何処あるのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? Q2.ATFホースを交換(脱着)するということは若干なりともATFがこぼれたり、撤去するホースやラジエーター内のATF分?はATF残量は少なくなりますよね? 追加の必要性はありますでしょうか?ホース交換後は液量を気にせず作業を終了させても大丈夫でしょうか? Q3.ATFホース交換(脱着)するのでエアーが混入しますよね?エアー抜きをしなくても大丈夫なのでしょうか? Q4.ATF追加やエアー抜きが必須の場合、どの様に作業したらよろしいのでしょうか? オイル、クーラントなど液物の交換はDIYを行ったことがありませんので…(汗) 出来れば具体的にお願いします。 実際にレガシィのDIY交換された方々や専門家のご意見、アドバイス等をお聞かせ頂けたら幸いです。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • レガシィ ラジエーター交換 費用

    BE型レガシィターボに乗っております。 ラジエーターに亀裂が入り交換を考えているのですが ディーラーに問い合わせると新品交換で12万位、リビルト交換で8万位と言われました。 これを一般の修理工場で純正同等品のラジエーターと交換した場合、 ディーラーよりも、かなり安くなりますでしょうか? あまり変わらない様でしたらディーラーでお願いしようと思っているのですが・・・ それとクーラントが噴出してしまう為、自走出来ません。 修理工場又はディーラーでは引き取りに来て頂けるのでしょうか? 愛着もあるし気に入ってる車なのでまだまだ乗りたいのですが もう古い車なので純正品の新品交換まで必要かどうか考えてしまいます。 長文失礼しました。 お判りになる方、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • レガシィBPBLの5MT寸法図か写真ありませんか?

    レガシィワゴンBP5の5MTがヘタったのでGBDの6MTに載せ換えました。 車検で構造変更する事になったのですが、某陸運局では付いてた5MT の寸法図か寸法が分かる写真、GDBの6MTの寸法図か寸法が分かる 写真が無いとダメなようで、既に換装してしまい元の5MTの写真が撮れ ません…スバルのディーラーに話を持ちかけたら、ミッションの寸法図は 無いと言われました。もしこのようにBPBLの5MT→GDBの6MTに換えて 車検を通した、又はそういう写真がある方はいらっしゃいますでしょうか? 早急に書類を揃えなければならず困っています…どうかよろしくお願いし ます!

  • MTレガシィのクラッチとアクセル…

    MTのレガシィB4(ターボ車)に乗ろうと思っているのですが、 半クラだけで発進できるのでしょうか?(要するにアクセルなし) レガシィでしかもターボになると低速トルクが低いからエンストしてしまう、という話を聞いたので…

  • TA-GDAのスペックについて

    今回、F型のインプレッサ(TA-GDA/5MT)を購入予定でいます。状態は純正エアロが付いているくらいで後はノーマルです。今はレガシーRSK(BE5C)に乗っています。 スペック上ではインプレッサが250馬力。レガシーが280馬力ですが、パワーダウンしてしまいますでしょうか?GDAでもインプレッサということでレガシーくらいの加速感は期待してしまいます。 また、タイヤサイズも同じ215/45/17を履いています。 今のレガシーではダウンサスを付けてボルクのCE28を付けていて、ちょうど良いくらいのオフセットで装着出来ています。 GDAのインプレッサは車高等はノーマルで、アルミも純正のゴールドの物を履いていたのですが、結構、中に入り込んでいて、もう少し外に出したい様に見えました。 まぁまぁ大きな中古車屋さんではあるのですが、聞いたところインプレッサの標準オフセットが+40でレガシーが+48と言われ、今のレガシーの物を取り付けても逆に中に入り込んでしまうと言われました。 実際のオフセットの数値は+40と+48で間違い無いのでしょうか?自分のCE28のオフセットが確認出来たら良かったのですが、ブレーキダストで見えなくて。ブロンズのCE28ですが、標準の+48よりは小さいのかなと思います。 また、GDAのパーツはGDBに比べてかなり少ないと思います。マフラーでも後ろだけ交換の物しか出ていないかと思います。 とりあえずは、タイヤをもう少し外に出して、車高も落とせたらぐらいに思っています。 加速感とオフセット、車高を下げたい。この3点で何かアドバイスがありましたら是非よろしくお願い致します。 出来る限り、ネットで調べたりしているのですが、なかなかGDAに関しての情報が少ないようで。 特にGDBにしたいとかは無いです。250馬力のパワーでも充分すぎると思いますし、自分が使うにあたってGDAくらいの方が維持費的にもちょうどだったので今回はGDAを購入の視野に入れてみました。あと見た目が好きってのが一番の理由かも知れないです。

  • スバル製スポーツ車 どれが良いでしょう?

    5年~7年前後落ちの中古車を購入しようと思っています。 スバルに友人がいて、スバル車なら少し安く買えそうだしMTも多いのでそうしようかな、と。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 2000~2002年前後のモデルで比較して、 ・インプレッサセダン ・インプレッサスポーツワゴン ・レガシィB4 ・レガシィツーリングワゴン ・フォレスター で、ターボ過給付きマニュアルミッション・4WDのモデルを購入するつもりです。 用途は、普段は休日や暇な時間帯に少しドライブしたり、あるいはちょっと遠いところまで買い物、時には軽くワインディングを流す程度の走りなど。 また、友人がサーキットでスポーツ走行をしているので、ごく稀にそれにも参加したいと。 夏場は山でも川でも海でも行きたいし、冬にはスノボにも行きたいと思っています。 希望としては、なるべく維持費(21歳以上任意保険含む)が安めなこと。 ということでインプのWRXSTiなどは保険料がシャレにならないのできついです。 以上で、一番お勧めの車種を教えてください。よろしくお願いいたします!